無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ホムパや女子会で大盛り上がり!「アイスクリームカクテル」のレシピ7選

ホームパーティーや女子会に欠かせないものと言えば、スイーツとお酒ですよね。そこで今回は、この2つを同時に楽しめるアイスクリーム入りカクテルのレシピをご紹介します。

2017年5月
レシピ

お洒落なカクテルが飲みたい♡

お家にゲストを呼ぶとき、まず欠かせないのが甘いもの。そしてお酒もあれば、さらに盛り上がりますよね。この2つを合わせて、カクテルを作ってみませんか?

Pin it
ピンもと: brit.co
1
3

今回ご紹介するアイスクリームカクテルのレシピは全て、材料さえ揃えれば簡単に作れるものばかり。お洒落なドリンクがあれば、お料理が苦手でもパーティーらしさを演出できますよ。

エシレ グラス ギフト 保冷バッグ付 EG-6 (6個入)

¥ 5,940

バターで有名なエシレのアイスクリームは、バターたっぷりのリッチな味わいが魅力です。香りも良いので、手作りのカクテルをグレードアップしてくれますよ。

商品詳細
エシレ グラス ギフト 保冷バッグ付 EG-6 (6個入)
kataoka-online.jp
商品詳細

①コーヒー風味のマッドスライド

甘いカクテルに心癒されて♡

divascancook.com

カルーアとアイリッシュクリームを使ったコーヒー風味のカクテルに、アイスと生クリームで甘さを加えたレシピ。疲れてストレスが溜まっているときに飲むと、気持ちが安らぎますよ。

材料:
泡立てた生クリーム240ml
バニラアイス約300g
カルーア大さじ1
アイリッシュクリーム大さじ1
チョコレートソース

こちらのレシピはかなり甘めなので、お好みで量を調節してみてくださいね。

生クリームを泡立てておきます。次にアイスとカルーア、アイリッシュクリームをジューサーに入れて混ぜます。これをチョコレートソースを塗ったグラスに注ぎ、生クリームとチョコソースをトッピングすれば完成です。

②大人のためのチョコシェイク♡

チョコとワインの相性抜群!

www.rhubarbarians.com

普通のチョコレートシェイクのように見えますが、実は赤ワイン入り!甘いだけでなく深みのある味わいは、大人の女性に喜ばれること確実です。

材料2人分:
チョコアイス340g
赤ワイン120ml
チョコレートソース50ml

全ての材料をジューサーで混ぜて、生クリームやチョコソース、さくらんぼなどのトッピングを乗せればできあがりです。

③ラムコークに遊び心を加えて♡

コーラの瓶をそのままIN!

Pin it
ピンもと: cookingstoned.tv
366

ラム酒とコーラを合わせた「ラムコーク」に生クリームとアイスを加えれば、パーティーらしさ満点!普通に注ぐだけでもOKですが、逆さまにしたコーラの瓶をそのまま入れるとインパクト大ですよ。

④フルブラをカクテルに!

フルーツを漬けてさわやかな味わいに

www.recipe-blog.jp

フルブラとは、フルーツを1日漬け込んだブランデーのこと。さっぱりしつつコクのある味わいが、甘いバニラアイスと相性抜群なんです。

フルブラで作るアイスクリームカクテル
www.recipe-blog.jp

フルブラは、フルーツを1日漬け込むだけで簡単に作ることができます。こちらのレシピではみかんを使っていますが、その他の柑橘類やリンゴなどで作っても美味しいですよ。

フルーツブランデーの作り方

⑤甘過ぎないさっぱり系カクテル

塩漬けトマトで旨みアップ!

www.recipe-blog.jp

こちらのレシピはアイスの量を減らしてヨーグルトを加えたカクテルに、塩漬けトマトとイチゴで作ったフルーツソースを組み合わせています。トマトのほど良い塩気が、アイスとフルーツの甘味を引き立ててくれますよ。

美肌系デザートカクテルのレシピ
oceans-nadia.com

トマトの塩漬けはカクテルだけでなく、パスタなどの調味料としても万能!定番料理を美味しくしてくれるので、冷蔵庫に常備しておくと重宝しますよ。

トマトの塩漬け調味料「そるとまと」の作り方

⑥赤ワインを夏らしく味わいたい!

炭酸水を加えて後味スッキリ♡

赤ワインを夏らしく味わいたいときは、アイスと炭酸水を加えてみてはいかが?グラスを冷凍庫で数時間冷やしておくとアイスが溶けにくくなるので、さらに美味しくいただけます。

バニラまたはストロベリー味のアイスをグラスに入れてから赤ワインと炭酸水を注ぎ、いちごやさくらんぼなど赤いフルーツをトッピングしましょう。

⑦シャンパン入りのお洒落デザート!

食後の口直しにも◎

ちょっと豪華なドリンクが欲しいときにおすすめなのが、アイスにシャンパンを注いだもの。冷凍ベリーも入れて彩りを良くすれば、女子会にぴったりです。

アイスがすぐに溶けてしまわないように、フルーツは冷凍のものをそのまま入れましょう。こちらの動画ではアイスを多めに入れていますが、量を減らしても美味ですよ。

Pin it
ピンもと: howsweeteats.com
10
108

もっとさっぱりした味わいにしたいときは、アイスの代わりにシャーベットを入れてみてください。さらにレモンの輪切りも加えると、コッテリした食事の後の口直しにもなります。

カクテルがなくちゃ始まらない♡

お洒落なドリンクがあればテーブルが華やかになるので、凝ったお料理を用意しなくても十分にパーティーらしくなりますよ。この夏は、もっと気軽にホームパーティーをしてみませんか?

記事に関するお問い合わせ