無料の会員登録をすると
お気に入りができます

さっぱり涼やかメニュー満載♡インスタで見つけた!夏の献立見本10選

グルメ

暑さで疲れた体を夏ご飯で癒そう♡

グングンと気温が上昇中の今日この頃。暑さで食欲がなかったり、さっぱりしたものが食べたくなったり、と体がサインを出していませんか?そんな時は、夏向きのメニューで元気をチャージしていきましょう。

今回は、暑い季節に食べたい夏献立をインスタで発見!ひんやりメニューや、ピリ辛メニューなど、夏の暑さで疲れた体を元気にしてくれるような献立をたっぷりご紹介します。

今すぐ作りたい♡夏の献立見本10選

①夏の暑さにカレーが美味しい

夏と言えばカレーをイメージする方も多いのでは?夏野菜のオクラや手羽元が入って食べ応えも良さそうなスパイシーなカレーは、夏で疲れた体に嬉しいですね♡ラッシーやサラダも添えて、本格的なカレーを楽しみませんか?

②具がたっぷりで素麺も食べ応えバッチリ

夏に美味しい素麺も、アレンジしていつもと違う食べ方をするのも楽しいですね。こちらは、ひき肉や野菜を乗せたまぜ素麺で、食べ応えもバッチリ。さっぱりとした副菜やスープもプラスして、素麺献立の完成です。

③大根おろしでハンバーグもさっぱりと

老若男女に人気のメニュー「ハンバーグ」も夏はさっぱりと食べたいですね。そんな時は、大根おろしをたっぷり乗せたら夏向きの味に。ポテトサラダやたっぷりの野菜を付け合わせれば、ハンバーグ定食の出来上がりです。

④夏に何度も食べたい冷やし中華

冷やし中華も夏の定番メニュー。さっぱり味の冷やし中華がメインの時には、春巻きなどの揚げ物を献立に加えると味やボリュームの変化がついていいですね。冷奴やフルーツも添えたら、夏に何度も食べたい献立になりますね。

⑤肉も野菜もしっかり食べたい日に

夏に食欲が旺盛になる方もいますが、好きな物だけがっつり食べてしまうのは体に負担がかかります。そんな時に真似したいのが、こちらの栄養バランスバッチリな献立。肉も野菜もたっぷり摂れて、健康的に食べられそうです。

⑥素麺の日の献立に悩んだら真似したい

素麺が主役の時に献立に悩むことはありませんか?素麺以外に栄養を考えた副菜を添えたいと思ったら真似したいのがこちらの献立。おにぎり、炒め物、夏野菜のとうもろこし、おひたし等を添えたら、満足感もUPする献立になりますね。

⑦夏の味「タコライス」

夏らしさ満載の見た目と爽やかさとスパイシーさが味わえる「タコライス」は、夏の丼物として覚えておきたいですね。野菜もチーズもひき肉もたっぷりで、見た目も豪華♡パイナップルを添えると、夏感がさらにUPします。

⑧冷や汁と棒棒鶏で爽やか

夏に美味しい冷たい汁物「冷や汁」と棒棒鶏を組み合わせた献立は、さっぱり爽やかで、夏の暑い日にぜひ食べたいですね。副菜も、かぼちゃやトマトが使われていてバランスも良く、暑さで疲れた体を元気にしてくれそう♡

⑨タイ料理「ガパオライス」も夏に美味しい

タイ料理の中で人気の高い「ガパオライス」もパクチーを添えれば本場さながらの雰囲気になり、彩りも良くなります。パンチの強いメインの時は、優しい味の副菜を添えるとバランスも良くなりますね。

記事に関するお問い合わせ