無料の会員登録をすると
お気に入りができます

すぐできて効果大!お金が貯まる買い物のマイルール8選

節約・マネー

賢く買い物を楽しもう!

sorrapong / Getty Images

お金が貯まる「買い物のルール」を紹介いたします。ちょっとした工夫で無駄遣いが減ったり、お得に買い物ができるようになったり、物欲コントロールができるようになったりするので、ぜひ試してみてくださいね。

お金が貯まる♡買い物マイルール8選

①近場のお店には車で行かない

コンビニや気軽に行ける近所のお店へ買い物に行く時は、車は使わず徒歩にしてみましょう。車での買い物は重さを気にせず持って帰れるため、つい余分なものまで買ってしまいがちです。

PhotoAlto/Eric Audras / Getty Images

また徒歩で行かなくてはならないとなると、意外と面倒になって出かけることすら控えようという心理が働くはずです。

②欲しいものを買う時は1週間寝かせる

欲しい物がある時は、すぐに買わず1週間寝かしてみましょう。特にネットショッピングは、タイムセールなどで誘惑が多いため衝動買いに走る危険性大です。

Tatyana Maximova / Getty Images

まずはお気に入り登録だけして、口コミをしっかり読んでみたり、洋服ならコーディネートが3パターン以上思い浮かぶか考えてみたり、インテリアなら置く場所をしっかりイメージしたりしてみましょう。

③クローゼットを整理する・写真を撮る

didecs / Getty Images

クローゼット整理は物欲を抑える効果があります。また、写真を撮って持っている物を見える化するのもオススメです。欲しい服の色で迷った時の判断の参考することができたり、ダブり買い予防にも◎。

④定番アイテムを決める

衣類に限らずコスメや日用品など、自分だけの定番を決めておくと良いでしょう。また流行を追うのではなく、自分に似合うものを持つことでコーディネートが決まりやすく、自分に自信を持つことができるはずです。

netrun78 / Getty Images

購入頻度の高い食品や日用品も定番ブランドを決めておくと、買い物の時短になったり、商品選びの失敗も防ぐことができますよ。

記事に関するお問い合わせ