無料の会員登録をすると
お気に入りができます

NGインテリアになっていませんか?「幸運を呼ぶインテリア」-リビング・キッチン・玄関編-

幸運を招くインテリアはよく聞くものの、その逆はあまり知らないという方も多いのでは? そこで不幸を呼んでしまうインテリアをチェックして、幸せなインテリアにチェンジする方法をご紹介します。

2017年5月
インテリア

気が悪いのはインテリアのせい?

NGインテリアは幸せを呼ぶインテリアに

なんとなくいつも気が重い、調子が出ない…それはあなたが過ごしている部屋の気が悪いからかもしれません。そんな不幸を呼んでいるのは、もしかするとインテリアかも。

そこでよくやってしまうNGインテリアをチェック。幸せを呼ぶインテリアに変えるポイントも、部屋ごとにご紹介します。

リビング

1.時計

NGインテリア:壊れた時計

部屋の時計、壊れていたり電池が止まったままではありませんか?風水的に時計は金運や人間関係に関するアイテムと考えられています。壊れていると運気が下がってしまうのだとか。

OKインテリア:丸い時計

Media?size=l
instagram.com

電池を入れ替えたり、壊れていたら買い替えることにしましょう。おすすめの時計は丸い形。人間関係が丸く収まることにつながるのだとか。置く場所はどこでも良いので、家の好きなところに置きましょう。

2.カレンダー

NGインテリア:古いカレンダー

カレンダーは時をあらわすアイテム。古いカレンダーをそのままにしていると、過去に囚われてしまうのだそうです。

OKインテリア:現在を表すカレンダー

特に前に進みたいと考えている人は、すぐに新しいカレンダーにしましょう。

3.植物

NGインテリア:トゲトゲ植物、ドライフラワー

家に温かみをプラスしようと観葉植物を置いている方もいるのでは? 種類によって風水的にはNGなこともあります。サボテンなどトゲがある植物は邪気を払うと同時に良い気も払ってしまう場合もあるため、置く場所には注意が必要だとか。

また保存がきいていつまでも美しいドライフラワーもステキですが、「枯れた=死んだ」植物なので悪い気を呼んでしまうと考えられています。

OKインテリア:生花、丸い葉の植物

Media?size=l
instagram.com

良い運気を呼ぶなら生花や丸みのある葉の植物がおすすめです。

4.刃物

NGインテリア:出しっ放しのハサミ、ナイフ類

ハサミやナイフなどの刃物を出しっ放しにしているのもNG。気や縁を切ると考えられているので、金運や人間関係の妨げになってしまうそうです。

OKインテリア:刃物はしっかりと収納する

Media?size=l
instagram.com

刃物は定位置を決めておき、使ったらきちんと収納しましょう。

キッチン

5.食器

NGインテリア:壊れた食器、適当に選んだ食器

食器にちょっとしたヒビが入っても使っている人はいませんか?食器は富や家族を表すアイテムで、ヒビが入るだけで家庭の不和を呼ぶことにつながるのだそうです。景品などでもらった愛着のない食器も、幸運を運んではくれません。

OKインテリア:ヒビや欠けのないお気に入りの食器

Dummy error 300x300
instagram.com

ヒビがある・壊れた食器は、金継ぎなど、きちんと修理をして使うか、潔く処分しましょう。壊れたままとって置くのはNGです。

6.キッチン家電

NGインテリア:冷蔵庫の上に電子レンジを置く

冷蔵庫の上に電子レンジを置いている人はいませんか?冷蔵庫は水、電子レンジは火の気を持っていると考えられています。近づけると水が火の気を消してしまい、物事が滞りやすくなってしまうのだとか。

OKインテリア:冷蔵庫と電子レンジは離して置く

Media?size=l
instagram.com

冷蔵庫と電子レンジはなるべく離しておきましょう。とはいえ、置くスペースがないときもありますよね。そんなときは冷蔵庫とレンジの間に木の板を置けばOK。相反する気を持つ2つを木が中和してくれるそうです。

7.財布

NGインテリア:財布をキッチンに置く

キッチンにはコンロやレンジなど火の気が強いそうです。そのため金の気を持つ財布を置くと、お金を燃やすように金運を下げてしまうことにつながるのだとか。

OKインテリア:財布は寝室に置く

同じ金の気を持つ家計簿などもキッチンに置くのはNGです。財布を置くなら落ち着いた寝室がGOOD。

Media?size=l
instagram.com

玄関

8.表札

NGインテリア:表札を出していない

玄関は家に気が入ってくる入り口と考えられています。しかし、表札がない家は「人がいない家」だと認識されて、気が入ってこないそうです。玄関には表札を飾って良い気を入れましょう。

OKインテリア:文字が浮き彫りの表札

Dummy error 300x300
instagram.com

また、表札は文字が掘られているより浮き彫りになっているのがベター。木製のものが良い気を運んでくれるそうです。

9.鏡

NGインテリア:玄関に入ってすぐの鏡

玄関に鏡を置くのは運気アップにつながると考えている人が多いようですが、意外にもNGインテリアです。四角い鏡だとせっかく入ってきた気を反射してしまい、正しい作用が働かなくなるそうです。

OKインテリア:正しい位置に置かれた鏡

また鏡は方角や形、角度など細かく気をつけなければなりません。良い運気も呼びますが、一歩間違えれば悪い気に変わってしまいます。玄関の方位などが正確にわからない場合は、置かないほうが無難です。

Dummy error 300x300
instagram.com

10.紙類

NGインテリア:ダンボール、古紙

荷物が送られた来た時のダンボールや古紙を玄関に置いてませんか? ダンボールや古紙は湿気を吸いやすく、湿気には悪い気が含まれていると考えられています。

OKインテリア:不要な紙類のない玄関

Media?size=l
instagram.com

玄関は気が溜まりやすい場所なので、より注意が必要です。ダンボールや古紙は溜め込まず、すぐに処分しましょう。

インテリアから良い気を運んで

Media?size=l
instagram.com

NGのインテリアがあるということは、逆に良くなるチャンスがあるということです。家の中を見直して、インテリアを変えて良い気を呼び込みましょう!

記事に関するお問い合わせ