無料の会員登録をすると
お気に入りができます

恋愛上手は聞き上手♡「話し下手でもモテる」相槌テクニック

話し下手だから人となかなか仲良くなれないと悩んでいる方、それなら聞き上手になりましょう。男性がつい話していたくなるような、聞き上手さんのモテ相槌テクニックがあるんです。

2017年5月
恋愛・結婚

話し下手なら聞き上手を目指そう♡

今すぐできる相槌テクをチェック

話が苦手で会話が弾まない方。恋愛における第一歩としても会話は大切なので、話し下手なことを悩んでいまいますよね。話すのが苦手なら、聞き上手になれば良いのです。

心地よく話をさせてくれる女性というのは男性にとっては貴重で、一緒にいたくなる存在と言えます。つまりはモテにつながるのです。話し下手さんでも諦めず、モテるための相槌を学びましょう。

「興味あり」な表情&体勢作り

目と体で相手を見つめて

まずは相槌の前に、相手の話を聞くときの表情や体勢を作りましょう。しっかりと目を見つめること。そして、体を相手の正面に向けて、「うんうん」と前のめりに話を聞きましょう。

表情や体勢で「あなたに興味がありますよ」とアピールできます。相手が話している最中は、話の喜怒哀楽に合わせて自分の表情も変化させると相手も話しやすくなります。話し下手なら表情や体勢作りから始めてみましょう。

相槌の基本はゆっくり

「あなたの話が聞きたい」アピール

「はいはい」とか「で?」とか、相手を急かすような相槌はNG。基本はゆっくりと相槌を打つこと。楽しい話でも悲しい話でも、おちゃらけた話でも深刻な話でも“ゆっくり相槌”が使えます。

楽しい話なら楽しそうに聞いてくれているように感じますし、悲しい話なら真摯に受け止めてくれていると感じるのです。相槌はゆっくりと、そして柔らかい口調で言う癖をつけましょう。

相手の言葉をリピート

「ちゃんと聞いてますよ」アピール

話し下手さんでも簡単にできるのが、“相手の話を繰り返す”というワザ。例えば「この前、時季はずれのインフルエンザに罹っちゃって」と言われたら、「大変ですね~」と相槌を打つでしょう。これでも悪くありません。

Pin it
124
2
748

さらに「この時季のインフルエンザは大変ですよね~」と相手のワードを繰り返すことで、ちゃんと聞いてくれていると相手は感じます。

また、相手が「〇〇なんだよね」と言ったら、「それって△△ってことですか?」と自分の言葉で言い換えてリピートするのも◎。話題を広げたいという気持ちをアピールすることにもつながります。

ポジティブ相槌で話題を広げる

「この人と話すと楽しい」存在に

相槌の言葉選びも大切です。なるべくポジティブな相槌を返すことで、相手も楽しくなれます。

例えば相手が「この前〇〇ってホラー映画を見た」と言ったとしましょう。「へーそうなんですか」はただの相槌です。「すごい話題になっている映画ですよね。面白かったですか?」がポジティブな相槌です。

ポジティブ相槌の癖をつけると、この人に話すと楽しくなる、と思ってもらえます。「私、ホラーとか苦手なんですよね」と一旦落としてから、「でも〇〇さんが見たなら気になります」と上げるテクニックもありです。

相手の感情に“共感”する

「自分のことを理解してくれてる」

相手に共感したいときは「わかる」と言ってしまいがち。これも悪い相槌ではありませんが、本当に共感を伝えたいなら相手の感情を理解することが大切です。

楽しいのか、悲しいのか、怒っているのか、どんな感情の話題なのか見極めましょう。その相手の感情に共感し、表情に出したり、相槌を打つのです。

楽しい話ならニコニコと笑って、悲しい話なら眉をひそめて真摯に受け止めて、怒る話なら自分も怒りたいという気持ちを見せて。相手の感情に寄り添うことで、「自分のことをわかってくれる」と思ってもらえますよ。

笑顔+笑うリアクションが最高

一緒にいて楽しい女性になれる

会話というのは基本的に楽しい話が多いです。それなら笑顔だったり、相手の話を聞いて楽しそうに笑う相槌が一番です。女性にとって最も魅力的な表情が笑顔。

自分の話を聞いて笑顔だと、男性は楽しんでくれていると安心でき、自分自身も楽しい気持ちになれるのです。話しているだけなのに、自然と一緒にいて楽しい人になれます。にこっと優しい表情を心がけましょう。

褒める&頼りにしてみる

男性の自尊心を高めてあげて

褒めたり頼りにされるというのは、男性にとってうれしいことです。そこで会話の中での相槌でも取り入れてみましょう。「すごいですね~」「さすが!」とか。

日頃から人の良い部分を探すようにすると、自然と周りの人を尊敬するようになります。あとは心の中で「すごいなぁ」「さすがだなぁ」と思った気持ちを、会話で言葉にすれば良いだけです。

ちょっと上級者なテクニック

自分の意見をプラスしてみて

相槌が自然にできるようになってからの上級テクニックです。話を聞く際に、自分の意見を持つようにしましょう。自分の意見がないと、男性にとって気持ち良く話をさせてくれる都合の良い女性になってしまいます。

そして、会話の途中で自分の意見も言ってみましょう。そんな自分の意見も受け止めて、お互いに話していて楽しい気持ちになれるような人こそ、恋愛において最高のパートナーになれるのではないでしょうか。

モテる相槌を目指しましょう

Pin it
ピンもと: oncewed.com
171
3
1082

話し下手な女性でも今すぐに始められる、モテ相槌テクニックをご紹介しました。話を聞いて、そして自分も話して、お互いに会話を楽しめるステキな人に出会えますように。

記事に関するお問い合わせ