無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今あるものが大変身!おしゃれで可愛い「ハンガー」リメイク法

お家にある普通のハンガーを、お洒落に生まれ変わらせてみませんか?そこで今回はハンガーをデコレーションする方法と、インテリア小物にリメイクするアイディアをご紹介します。針金や木製、プラスチックなど、どんな素材でも可愛くなりますよ。

2017年5月
DIY

ハンガーをお洒落アイテムに

自分で買ったりクリーニング店でもらうなどして、気付くとたくさん集まっているハンガー。色や素材が違うものを並べると、ゴチャゴチャして生活感が出てしまいますよね。

シンプルなハンガーはそのまま使うのではなく、簡単なリメイクでお洒落に変身させておきましょう。洋服を掛ける以外の用途にも使えますよ。

手持ちのハンガーをイメチェン!

布を巻きつけるだけ!

www.etsy.com

お家にハギレがあったら、約3cm幅にカットしてハンガーにぐるぐると巻きつけてみてください。カラフルな柄の布を選べば、クローゼットの中がパッと明るくなりますよ。

Pin it
ピンもと: etsy.com
14
136

クローゼットに掛けるアイテムが多めの場合は、無地の布を巻きつける方がベター。さらに色も統一すれば、整然とした印象を与えてくれます。

スパンコールで主役級アイテムに!

Pin it
ピンもと: sarahbetty.co.uk
2
379

スパンコールをぎっしりと敷き詰めれば、普通のハンガーが華やかなインテリア小物に変身!引っかかりやすくなるので洋服を掛けるのには向きませんが、ポスターなどを飾ると素敵なんです。

No.2523手芸用スパンコールブレード(ラメ有り)金色(ゴールド)幅1.0cm×3m巻き

¥ 240

ハンガー全体に巻きつけるときは、細いスパンコールテープよりも太めのスパンコールブレードの方がおすすめ。こちらのブレードはラメ入りなので、インパクトのあるアイテムを作れますよ。

商品詳細
No.2523手芸用スパンコールブレード(ラメ有り)金色(ゴールド)幅1.0cm×3m巻き
www.amazon.co.jp
商品詳細
www.etsy.com

ボトムス用のハンガーなら引っかかる心配がないので、洋服に使っても大丈夫。ベルトのようなキラキラのラインが、お気に入りのスカートを引き立ててくれます。

パールでゴージャス感アップ

Pin it
ピンもと: etsy.com
1
5

シンプルな針金ハンガーを高見えさせたいときは、パールビーズを通してみましょう。クローゼットにしまい込むよりも、お部屋に飾っておきたくなりますね。

パールビーズを1つずつ通し、針金の端には接着剤を塗ってビーズを固定すれば完成です。ねじってある部分にはビーズを通すことができないので、リボンや大きめのコサージュで隠してくださいね。

ハンガーに合うコサージュの作り方

そのままの形を生かすならデコパージュ!

creon-diy.jp

ハンガーの形をそのまま生かしながらお洒落にアレンジできるのが、デコパージュ。専用液を塗れば紙を貼っても剥がれず、ハンガーに直接印刷したようなナチュラルな仕上がりになるんです。

ハンガーにデコパージュをする方法

可愛さ控えめのお部屋には、地図をデコパージュしてみてはいかが?個性的なアクセントを1つ取り入れると、インテリアがさらに垢抜けますよ。

ハンガーをインテリア小物に♡

取り出しやすいアクセサリーホルダー

www.etsy.com

木のハンガーにねじフックを取り付けるだけで、アクセサリーホルダーを作ることができます。全体にデコパージュを施して先端にはリボンを巻きつければ、目立つ場所に吊るしてもお洒落に見えますよ。

お気に入りのネックレスを着けようとしたら絡まっていた...なんて経験はありませんか?少し間隔を空けてフックに1本ずつ引っかけておけば、サッと取り出せます。

スカーフをまとめて収納!

薄くても意外とかさばるスカーフの収納に役立つのが、シャワーカーテンを取り付けるためのフック。100均にも売っているので、気軽に試せるのが嬉しいですね。

Pin it
ピンもと: cherylstyle.com
1
206

もしくは金属製のリングを接着剤でハンガーに貼りつけて、さらに糸で結んでつなぎ合わせるという方法もあります。お洒落なリングが見つからなければ、刺繍糸をぐるぐると巻きつけてカバーしてみてくださいね。

ページを開いたまま固定できる♡

ハンガーで作ったブックスタンドがあれば、手で押さえることなく本を読めます。レシピ本を開いておくと、お料理をするときに便利ですよ。

ブックスタンド作りに必要な材料は、針金ハンガー1本だけ!手で曲げるのは少し大変なので、ペンチを用意してくださいね。

丸くするだけで可愛い♡

Pin it
ピンもと: countryliving.com
26
1
273

可愛い柄のマスキングテープは、飾りながら収納してみてはいかが?針金ハンガーを曲げて丸い形にしたら、マステを通すために1ヶ所をカットしておきましょう。

造花を巻きつけるようにして飾れば、可愛いリースのできあがり。壁に飾るだけでなく、鏡やカーテンレールなどにさり気なく引っかけておいてもお洒落ですよ。

お気に入りアートを引き立てるフレーム

Pin it
ピンもと: eskaamakes.com
96

お気に入りの言葉やアートをさらに素敵に見せてくれる、少し個性的な形のフレーム。針金ハンガーを四角く曲げて木製ピンチで作品を挟むだけなので、とっても簡単なんです。

IKEAのハンガーBUMERANGなら、そのまま紙を挟むだけでも洗練された雰囲気に!木の部分をアクリル絵の具でペイントしたり、マスキングテープを貼ってアレンジしても素敵ですよ。

BUMERANG ズボンハンガー

¥ 99

クローゼットの中でかさばらない、ミニマムな形のボトムス用ハンガー。幅30cmなので、A4サイズの紙を飾るのにもぴったりです。

商品詳細
BUMERANG ズボンハンガー
www.ikea.com
商品詳細

簡単DIYでお洒落に変身!

www.etsy.com

ごく普通のハンガーも、リメイクすればお洒落なアイテムに変身!小物にも自分らしいテイストを加えると、さらにお洒落で居心地の良い部屋ができあがりますよ♡

記事に関するお問い合わせ