無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こなれ感が決め手♡「大きめゆるシニヨン」の上手な作り方7選

大きめのゆるっとしたシニヨンは、気分にぴったり合わせやすいお洒落なアレンジですよね。しかし、綺麗な形にならなかったり、すぐに崩れてしまうと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ミディアム&ロングヘアさん向けに詳しい作り方をご紹介します。

2017年5月
ヘアスタイル

大人っぽくてこなれ感のあるシニヨン

大人の女性の定番アップヘアと言えば、シニヨン(低めお団子)。カッチリとまとめればオフィスでもOK、ゆるっとさせればカジュアルファッションにも合う、便利なアレンジですよね。

Pin it
ピンもと: modaa.net
17

しかし実際にやってみると綺麗にまとまらず、意外と難しいと思った方も多いのではないでしょうか?ここでは動画を見ながら、シニヨンの作り方7種類をチェックしてみましょう。

①ミディアムヘアでも簡単♡

ヘアゴム1つだけでできる!

tiful.jp

ミディアムヘアの方におすすめなのが、ゴム1つだけで仕上げるふんわりしたシニヨン。ピンで留める必要がないので、不器用さんでもしっかり固定できますよ。

ポニーテールにした毛束を少しずつ取って、毛先が内側に来るようにゴムの中に入れていきます。ストレートのままだと毛先が飛び出してしまうので、ヘアアイロンか貧乏パーマで全体をカールさせておきましょう。

②結ぶだけの上品アレンジ

スプレーをたっぷり使うのがコツ!

instagram.com

紐のように結ぶだけなのに、エレガントな印象を与えてくれるアレンジ。髪にツヤがあると上手くまとまらないので、スプレーを多めに吹きかけてからチャレンジしてみてくださいね。

リーゼ ふんわりボリュームつくれるスプレー 125g

¥ 605

ふんわりと自然なボリュームを作ってくれるヘアスプレー。全体にシュッとしてからしっかりもみこむだけで、こなれ感のあるスタイルが完成します。(参考価格)

商品詳細
リーゼ ふんわりボリュームつくれるスプレー 125g
www.amazon.co.jp
商品詳細

髪全体を低めの位置でポニーテールにし、トップ部分を引っ張ってボリュームを出します。2:00~のように毛束を結び、手で押さえながらピンで固定します。飛び出た毛先は、シニヨンの下に隠しておきましょう。

③一瞬でできる簡単シニヨン!

コツを掴めばあっという間♡

instagram.com

こちらのやり方はコツを掴むために何度か練習してみる必要がありますが、慣れれば一瞬でゆるっとしたシニヨンを完成させることができるんです!

髪をまとめる方法は、0:50~をチェックしてみてくださいね。上手くまとまったらシニヨンを引っ張ってボリュームを出し、ピンを使って形を整えればできあがりです。後れ毛を多めに出すと雰囲気が出ますよ。

④くるりんぱで作る簡単まとめ髪

毛の流れがエレガント♡

hair.cm

定番のくるりんぱアレンジを応用して、エレガントなシニヨンを作ってみましょう。ふんわりしているのに崩れにくいのが魅力です。

0:55~のように両サイドの髪を残して後ろでポニーテールを作り、くるりんぱにします。ゴムを押さえながら後頭部の髪を引っ張って、ゆるみを持たせておいてくださいね。

サイドの毛束を1つにまとめて2回くるりんぱにしたら、最初のくるりんぱの中に入れましょう。ロングヘアの場合は途中数か所をゴムで留めて、下から上に向かって丸めてくるりんぱの中に入れます。

tiful.jp

ゴムが見えている場合は、2:50~のように位置をずらしておいてくださいね。シニヨンの形になるように、ピンで固定すれば完成です。毛束を三つ編みにしておくと、さらにやりやすくなりますよ。

⑤ゆるめシニヨンもくるりんぱで♡

実は簡単な時短アレンジ!

instagram.com

こちらのゆるっとしたシニヨンは難しそうに見えますが、実はお団子を2つ作っただけ。意外と簡単なので、時間がない朝にも重宝しますよ。

髪全体を上下2つに分けて、上をゆるめに1つに結んだら毛先を最後まで通さず、お団子の形にしましょう。下のパートも同じように、ふんわりとしたお団子にします。

上のお団子をくるりんぱにしたら、ゆるっとしたまとめ髪のできあがり!毛束を引っ張ってゆるみを持たせたり、ピンで形を整えて仕上げましょう。

⑥ブロッキングでボリュームアップ!

少なめの髪でもふんわり仕上がる♡

instagram.com

髪の量が少なめだと、どうしてもシニヨンが小さくなってしまいますよね。シニヨンを1つではなく3つ作ると、簡単にボリュームアップできますよ。

髪全体を3つに分けて、後ろでゴムで結びます。1:05~のようにゴムをもう1つ使って毛束を輪にしたら、少し向きを変えて毛先が横に来るようにしましょう。

髪が長くて毛先が余ってしまったら、隣のポニーテールと一緒にして同じように輪にしてしまいましょう。こうしてお団子を3つ作り、最後に飛び出している毛先をピンで留めれば完成です。

⑦ねじりを加えて華やかに

パーティーにもぴったり♡

tiful.jp

シニヨンに華やかさを加えたいときは、後頭部にねじりを加えてみましょう。パーティーヘアとしてもぴったりです。

トップ部分の毛束を取って軽くねじり、下から上に向かってピンで留めます。つぎに右サイドの毛束を少し取り、最初にねじった場所のすぐ下にピンで固定しましょう。これを左右交互に繰り返します。

サイドの髪を全てまとめたら、1:00~のように毛束の下に右手を置き、右斜め上に向かってねじります。この形のままピンで固定して、毛先を隠しておきましょう。

ふんわり仕上げてこなれヘアに

髪の毛が少し短めだと、大きくてふんわりしたまとめ髪は無理だと思われがち。でもちょっとやり方を変えれば、ミディアムヘアでもこなれ感のあるシニヨンを作ることはできますよ。ぜひ試してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ