無料の会員登録をすると
お気に入りができます

勝負は30代! お金がどんどん貯まる5つの暮らしルール

節約・マネー

お金が全然貯まらない!

実はすでに格差が生まれてる!?

「お金がなかなか貯まらない」と不安に感じているあなた、心のどこかでそれは周りの友人たちも同じ…と感じていませんか?

picture

実はその答えはノー。30歳前後の女性を対象にしたある調査では貯金額が100万円未満という方が15%いる一方で、1000万円以上貯めている方も同じ割合で存在し、お金が貯められる人とそうでない人の格差が明らかになりました。

独身も既婚も30代が貯め時&増やし時

そこでいますぐ始めたいのが「お金がどんどん貯まる暮らし方」。独身であっても、結婚して子供がいる場合であっても、30代のうちにお金との付き合い方を見直し、将来に役立つお金を貯めておくことが大切です。

picture

今回は1000万円以上のお金をしっかり貯めている女性のライフスタイルから、ぜひ真似したい「お金が貯まる暮らしのルール」をピックアップしてご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

①:出費の予測をしっかり立てる

出費への準備できてますか?

あなたは毎月、何にいくら出費があるのかを正確に把握していますか?

picture
www.pexels.com

生活費から娯楽費、友人へのお祝いにかかる費用まで、あらかじめ予測を立ててなるべく“急な出費”を減らすことがお金を貯めるコツ。

予測ができれば、給料日前のピンチもなくなる

お給料日当日、または月はじめに「今月はどれくらい出費があるのか」を見積もっておけば、使えるお金がおのずと見えてきて、給料日前はカツカツなんていうピンチな状況も防ぐことができます。

picture
www.pexels.com

さらに予測した出費が減らせれば、その分はしっかり貯金に回すことができます。ぜひ使った分を後から記録するのではなく、予測を立てて賢く使い方を選ぶ、というお金との関係を身につけてみましょう。

②:天引き貯金の額をUPする

先取りに勝る貯金方法はなし!

お給料から一定額を天引き、または自動で積み立てているという方も多いのでは?でもその額、本当に十分ですか?

picture
www.pexels.com

先取り貯金は一番確実に一定額を貯められる方法!だからこそ思い切って年間貯金の目標金額を12で割った金額を毎月先取りすることを実践してみましょう。

picture
www.pexels.com

はじめは先取り額が多くて生活がやや窮屈に感じるかもしれません。でもそれこそがあなたが本当に実践すべき生活なのです。ぜひお金は先取りで貯めるという癖をつけ、大きく貯めるライフスタイルに変えてみましょう。

③:「お得」に騙されない

セールの「お得感」が脳を麻痺させる?

「〜%OFF」「1つ買えば2個目は半額」などといったセールやお得なイベントについつい足を運んでいませんか?

picture

一見とても得したように思えるそうしたショッピングですが、実は脳が「得している」という感覚に麻痺し、無駄なものまで購入していることがほとんどのよう。結果的には無駄な出費が増えてしまっているのです。

記事に関するお問い合わせ