無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今年は「モダンボタニカル」なお部屋作りで癒されよう♡

暑さと寒さが入り混じる5月は気分の流れも滞り気味!そんなときに部屋の模様替えをしてみると、案外スッキリするかもしれません。モダンボタニカルなインテリアで気分をあげてみませんか?

2017年5月
インテリア

植物の力に癒される♡

「モダンボタニカル」なインテリアとは、“モダン”=現代的と、“ボタニカル”=植物を合わせた言葉で、「現代的な家具と植物を融合させたインテリア」のことを言います。

以前はボタニカルなものと一緒に飾る家具として、全体的に木目調やナチュラルな素材のものをコーディネートしていましたが、現代的な家具を飾ることで素敵な今風になります。

実際に飾りつけしてみよう

ポイント① 目立つワンポイントを置く

リビングに一目置くような大きめの観葉植物を置きます。サンスベリアは育てやすく長持ちするので、根強い人気の観葉植物のひとつです。自然のマイナスイオン発生器ともいわれています。

空気清浄植物として一大ブームを巻き起こし、古くからトラノオ(虎の尾)の名で親しまれているサンスベリア。とても丈夫で初心者の方でも簡単に育てて頂ける一押しの観葉植物です。
www.shopping-charm.jp

ポイント② 壁に植物を飾る

普通の額より少し厚みのあるインテリア用の額の中に乾燥させた植物を入れます。壁に飾ることで立体感が出て、きれいなインテリアの一部となって溶け込んでくれますよ。

賃貸などで壁に穴があけられない部屋の場合は、壁沿いに高さのあるツタ系植物を置いてみてはいかがでしょうか?囲むように置くことによって、グリーンカーテンのようなイメージに。

Pin it
ピンもと: vtwonen.nl
4

空間を思いっきり楽しみたい人は、植木鉢や花瓶などを紐でつるしたりするのもGOOD♡特にペットなどを飼っている場合は花瓶などを床に置いたりできないものですよね。

ポイント③ 家具はピリっと現代的に

Pin it
ピンもと: brabbu.com
2

ナチュラルなウッドテイストの家具を置くと、どうしても今まで通りになってしまいます。そこで、あえて現代的なモダン家具を合わせることにより、対比としてとてもおしゃれなアレンジを楽しむことができます。

ポイント④ テーブルにもグリーンを

ガラステーブルの天板の下に植物を敷き詰めている神秘的なテーブルです。外でピクニックをしながら食事をしているかのようなワクワク感に心を踊らされるアイテムですね。

Pin it
ピンもと: etsy.com
11
60

特殊なガラステーブルはむずかしいという人でも、さりげなく植物を置くことによって自然とモダンボタニカルのとりこになってしまうかもしれません。可愛い形に癒されて♡

ガラスと真鍮でできた多面体テラリウム [大]

¥ 2,362

大き目サイズで好きなアレンジが楽しめる多面体のテラリウム容器です。光の当たり方によってさまざまな色合いを出すので、見ていて飽きないアイテムですよ♡

商品詳細
ガラスと真鍮でできた多面体テラリウム [大]
item.rakuten.co.jp
商品詳細

ポイント⑤ コンクリートのシールを活用

無機質に見えるコンクリートの壁のシートを使って、グリーンの鮮やかさを演出してみてはいかがでしょうか?より一層モダンボタニカルな空間を楽しむことができるはずです♡

貼ってはがせる壁紙

¥ 8,000

精巧なつくりのコンクリートカラーの壁紙シールです。模様替えの時などでも、剥がした跡が残らないのが嬉しいですね。

商品詳細
貼ってはがせる壁紙
item.rakuten.co.jp
商品詳細
Pin it
ピンもと: bloglovin.com
6

観葉植物を置くことによって、部屋の温度が少しだけ涼しく感じられるのも嬉しいポイント♡おしゃれなインテリアに囲まれながらゆっくりとした時間を過ごせそうですね。

まず好きな植物を選んでみて♡

シンプルだけど自然の力を感じられる観葉植物に囲まれながら、これからの暑い季節を乗り切ってみませんか?部屋に入るとワクワクしちゃうような素敵なボタニカルライフを楽しんでみてください♡

記事に関するお問い合わせ