無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均セリアのレジンが優秀♡ キラキラ可愛い夏アクセサリーをお手軽DIY

100均の中でも、ハンドメイドアイテムを豊富に取り揃えるセリア。中でもレジンクラフトアイテムは大人気。夏に向けて涼しげなレジンアクセサリー作りを楽しみましょう!

2017年5月
100yen

夏にぴったり♡レジンアクセサリー

セリアのレジンクラフトグッズが優秀

クリアで涼しげなレジンアクセサリー。夏になるとレジンクラフトの人気が高まります。ラメや押し花などを入れたり、グラデーションをつけた鉱物風レジンなど楽しみ方は色々なんです。

Media?size=l
instagram.com

おしゃれな100均セリアにはクラフトグッズが揃っています。中でも人気なのがレジンクラフト。シリコンモールドやカラーレジン、アレンジパーツなど種類も豊富です。これらを使って可愛いアクセサリーを作ってみましょう。

<UVレジンを扱う際の注意>
※UVレジンのパッケージに記載されている取り扱い方を一度読んでから作業を行いましょう。
※作業中や硬化中はお部屋の換気を十分に行ってください。
※UVレジンが肌に触れないように作業を行いましょう。そのため、ビニール手袋やマスクなどの着用をおすすめいたします。

UVレジンで爽やかアクセを作ろう♡

カラーUVレジンで簡単色付け

まずレジンクラフトで重要アイテムとなるのが、レジン液です。セリアにはクリア色と着色されているUVレジン液が販売されています。クリア色はソフトタイプとハードタイプの2種類があります。

粉末や液体タイプのレジンは着色剤を混ぜて使うことが多いですが、セリアのカラーレジン液は、そのまま使えるのでとても便利なんです。

Media?size=l
instagram.com

お好みの色でパーツを気軽に作ることができますよ♡今度は色々なパーツの作り方を見てきましよう!

1. アレンジパーツがあるから手間いらず

ヘアゴムのパーツ

セリアには、バレッタ、ピン、ヘアゴムなどのアレンジ用パーツがたくさんあります。

着色におすすめなのが、パステル(DAISO商品)の粉なんです。カッターで削り落としてレジン液に混ぜれば簡単に着色ができます。

Media?size=l
instagram.com

パーツ作りもちゃちゃっと簡単。わざわざ手芸屋さんに行かなくても、100均で手軽に購入できるところが100均DIYの良いところですね。

バレッタのフレーム

フレームパーツとレジンの組み合わせでワンランク上のパーツ作りを。

www.seria-group.com

透明&ピンクのグラデーションが可愛い、大人女子にぴったりなバレッタが作れます。他にもアレンジパーツの種類があります。店頭で選んでみてくださいね。

「バレッタパーツ」の作り方はコチラ

ネックレスのトップパーツ

Media?size=l
instagram.com

猫のアレンジパーツをネックレスチャームに。黒、緑、青のカラーレジン液とシェルパウダーを使って宇宙柄風を再現しています。

2. 全部買い揃えたい!『薄型モールド』

ジュエリーモチーフ

Media?size=l
instagram.com

従来のセリアのシリコンモールドから新商品が登場しました!薄型のモールドなのですが、細いフレーム状のパーツを手軽に作れてしまうんです。

Media?size=l
instagram.com

厚みがないので、アクセサリーパーツだけでなくラッピングタグやカードのデコにも大活躍しそう♡

蝶々モチーフ

Media?size=l
instagram.com

薄型モールドは、全部で6種類あります。ステンドグラス風にしたりと、レジン創作の幅が広がりますね。

3. 自分で作れるオリジナルの型♡

セリアの「型取り用シリコーンゴム」

レジンDIYは、市販のシリコン製のレジン型ではなく、自分で型を作ることも可能なんです。セリアには型取り剤という便利なものがあるのでご紹介します!

型取り剤の中には、白と黄色の粘土のようなものが入っています。この2つを、よく混ぜ合わせると、だんだん固まってきます。そこへ型取りをしたい物を押し込めば、型取りができます。

Media?size=l
instagram.com

石を型取れば鉱物風レジンも作れます。カラーレジン液を使ってグラデーションをつけることもできますよ。

Pin it
ピンもと: new.vk.com
11

薄く着色したレジン液の中に、ドライフラワーを入れたりオルゴナイト風にするのも素敵です!

「鉱物風レジンパーツ」の作り方

手軽にレジンクラフトを楽しもう!

100均の中でもハンドメイドアイテムが豊富に揃うセリア。材料も全て揃えられるので気軽にレジンクラフトを楽しめます。是非この機会に、夏用レジンアクセサリー作りに挑戦してみてくださいね♡

Media?size=l
instagram.com

*レジンで手荒れが起こることもあります。皮膚が敏感な方は、手袋・マスク・保護めがねなどをご使用ください。

記事に関するお問い合わせ