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ダイエット中にも摂りたい♡良質の油「ギー」の作り方と活用アイデア

ダイエット中の脂質はNG!と思い込んでいませんか?近年は良質の油を摂ることこそ綺麗を作る近道と言われています。最近話題となっているのはアーユルヴェーダでも使われる「ギー」。ダイエットサポート食品としての利用法、お家での作り方など「ギー」の活用法をご紹介します!

2017年5月
美容

「ギー」でダイエットサポート!

脂質は太る!そんな常識をくつがえすのが「ギー」。ギーは無塩バターを煮詰めて不純物を省いた、インド発祥の「ピュアバターオイル」です。元はバターなので動物性。太りそうなイメージですが、ヘルシーで積極的に摂りたいオイルと言われています。

全世界でベストセラーとなった『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』でも良質の油として紹介されるなど注目を集めています。そこで、ギーのお家での作り方や、食生活への取り入れ方について詳しくご紹介します!

ギーでダイエットする5つの方法

1. 調理油をギーにチェンジ!

最も手軽なのが普段お料理に使っている植物油をギーに変えること。クセがないので何にでも馴染みます。例えばギーで卵を焼くと、チーズを混ぜたかのようなコクが出ますよ!

2. ドレッシング代わりにギー

野菜はたくさん摂りたいけどドレッシングの油が気になりますよね。そんなときはギーを使ってみましょう。後からふわっと口に広がるバターの風味と甘味が、野菜にコクをプラスしてくれます。

pixabay.com

3. 煮込み料理にイン!

カレーやラーメンはもちろん、味噌汁や煮ものなど和風メニューにも合うギー。旨みがアップします。

pixabay.com

4. 糖質制限中のエネルギー補給に

ギーの成分「中鎖脂肪酸」はいちはやくエネルギーとして利用されるため、糖質不足の体のエネルギー補給として役立ちます。

5. バターコーヒーにイン!

腹持ちが良く朝食代わりにするとダイエットにもなるバターコーヒー。コーヒーにMCTオイルと「グラスフェッドバター」という牧草だけで育った牛から作るバターを使いますが、ギーでも代用できます。

ギーを手作りするならグラスフェッドバターを買うより断然安価!ココアやホットミルクに入れてもOKです。しっかり撹拌しましょう。

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¥ 149

バターコーヒーの攪拌には小型の電動泡だて器(ミニクリーマー)が便利。時短で泡立てができるので時間が無い朝にも活躍しますよ。

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バターコーヒーの詳細はコチラ

家で作る!ホームメイドギー

ギーの簡単な作り方

①鍋に無塩バター(できれば発酵無塩バター)を入れ、弱火~中火で溶かす(火が強いと焦げるので注意!)
②バターが溶けたら弱火で煮る
③泡がでてきたら取り除く
④泡が細かくなってきたら火を止める

⑤粗熱を取る。鍋底に不純物の焦げができているか確認する
⑥ ⑤で確認ができたら油こし紙やキッチンペーパー、コーヒーフィルターなどでこして完成
冷めれば固まり、室温で約1か月保存できますが真夏は冷蔵保存が無難です。

焦げやすいので、初心者は常に弱火でよく様子を見ましょう。時間よりも状態や香りで次の工程に進むかどうか決めると良いですよ。動画でもチェックしてみて下さいね。

購入派におすすめのギー

100% オーガニックギー(Ghee)バター

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滑らかで口当たりの良いギー。バターコーヒー用だけなら一瓶で3か月ほどもつそうです。

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国内産 阿蘇の手作りギー

¥ 1,500

やはり国産が早く届くし安心、という方はこちらのギーが人気です。

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ギーの注意点

1. ハチミツ混ぜNG!

pixabay.com

ハチミツを一緒に同量混ぜて摂取すると毒素が出る、効果を打ち消し合う、などと言われています。ただし同じ食事で別々に食べる分にはOKです。

2. 1日スプーン1杯まで!

ギーはエネルギーに変わりやすい油ではありますが、過剰に摂取するとカロリーオーバーで太ります。摂れば摂るほど効果があるわけではないので、1日にスプーン1杯ほどの分量を守りましょう。

ギーでオイル革命!

いつも使っているオイルやバターの代わりに使える「ギー」。今までの食生活に自然になじむので続けやすそうですね。「ギー」をうまく利用して、無理のないダイエットを目指しましょう♡

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