無料の会員登録をすると
お気に入りができます

タイプ別!『仕事がつまらない』から抜け出すシンプルな方法

仕事がつまらないと感じているあなたへ。タイプ別に解決策をご紹介していきたいと思います。人生を変えるきっかけにもなるかも。道に迷った時にはぜひ役立ててみてください。

2017年5月
ライフスタイル

どうしてだろう、仕事がつまらない・・

仕事が楽しくないと感じたら、少し立ち止まって考えみませんか?無理をして踏ん張っていても状況は変わりません。なんとなく時間を過ごしていると、あっという間に年をとってしまいますよ。

unsplash.com

早速、ステップに沿って思いを巡らせていきましょう。答えが見つかれば、もやもやとした心も晴れるはずです。

ステップ①:仕事の位置づけを考える

まず最初に、自分にとっての仕事の位置づけを考えてみましょう。ここは人によって大きく異なります!夢や目標を叶えるため、自分の成長のためという方もいれば、稼いで生きていくためだという方もいるでしょう。

生きていくためという理由でも、家族のためなのか、プライベートを充実させるためなのかによって意味合いが変わります。さらには、結婚するまでの間だけ働くつもりだという方もいるはずです。

働く理由(例)
・夢を叶えるため
・仕事が楽しく、生きがいだから
・大人として当然のことだから
・生活のためにお金が必要だから
・大切の人のため
など

素直になることが大事!

自分にとって仕事とは何かを考える時、周囲の意見を気にする必要はありません!仕事に人生を捧げたいという女性もいれば、結婚したら仕事はすぐに辞めるつもりだという女性もいます。生き方は違って当然なのです。

この段階で気持ちに蓋をしてしまうと正しい解決策が分からなくなってしまうのでご注意を。本当の自分を知るきっかけにもなります。

ステップ②:つまらない理由を知る

仕事の位置づけが分かると、つまらないと感じていた理由がだんだんだと見えてきます。仕事が人生の軸だと思っている方は、今の仕事に成長の機会がないことに不満を持っているのかもしれません。

変化のない単調な仕事に飽きたという方や人間関係に不満があり楽しくないと感じている人もいることでしょう。自分の気持ちを素直に書きだして、分析してみてください。

つまらない理由(例)
・出世できそうにない
・給料が低いと感じている
・仕事を任せてもらえない
・仲の良い同僚がいない
・職場に出会いがない
など

ステップ③:自分に合った行動をする

仕事について考えたあとは行動あるのみ。ここからが難しいところですね。一般論を参考にする必要はありません。分析を参考に、自分に最も合った行動をとるようにしましょう。

チャレンジしてみる

仕事でステップアップしたいという答えに行きついたなら、チャレンジしてみましょう!今はまだ無理と言わずに、まずは行動を起こすことが大切です。人生が丸ごと変わるかもしれません♡

unsplash.com

社内で名乗りをあげたり転職活動をすれば、今より忙しくなることは覚悟しておきましょう。それでも毎日のわくわく度が増すことは保証付きです。

今の生活を維持する

「仕事がつまらない!」と嘆いていたけれど結局プライべートが大事だと気が付いた方は、現状維持で良いかも。こんなものだと割り切って過ごしましょう。刺激は仕事以外の時間に求めるべし!

楽しさを見つける

お金を稼がないといけないからという場合なら、仕事の中に小さなやりがいを見つけましょう。同じ時間をただ仕方なく過ごすよりも、好奇心を持って取り組んだ方がずっと日々が豊かになりますよ。

自分の出来ることのプロになる

出世したいわけではないけれど、単調な仕事に飽きている。何がしたいか未だわからないという方は、資料作りや整理整頓、気配りのプロになっても良いかも。秘書検定や簿記などの資格の勉強もおすすめです。

そのうちに自分の好きな仕事が見つかるかもしれません。周囲に感謝されることがやりがいにつながることもあります。

仕事を辞める

趣味に打ち込みたい、海外で暮らしてみたいなどの願望があるなら、思い切って仕事を辞めてしまうのもアリかもしれませんよ。

Pin it
ピンもと: highpe.com
2080
11
10534

人生は一度きり。後からあの時に行動すれば良かったと後悔しても、時間は戻ってきません。深く掘り下げてじっくり考えて出した答えなら、自分を信じてみては?

考えるなら「今」かも!

仕事がつまらないと感じたら、まずは仕事について深く考えてみましょう。その上で、あなたらしい答えを見つけてみてください。忙しい日々に流されてしまわずに、時には立ち止まって考えることも必要ですよ。

記事に関するお問い合わせ