無料の会員登録をすると
お気に入りができます

NYスタイルの休日ブランチ♡一皿でお腹いっぱい「サラダボウル」バリエ12

おいしいモノをお腹いっぱい食べたい!誰しもそう思いますよね。でもカロリーが気になるし…実際は我慢したり食べ過ぎて後悔したりしている人も多いのではないでしょうか。そこで提案です。お腹いっぱい食べることができてヘルシーな「サラダボウル」はいかがですか?

2017年5月
レシピ

「サラダボウル」って何?

別名「パワーサラダ」。数種類のフレッシュ野菜や果物と、たんぱく質源となるを魚介やお肉を盛ったお料理のこと。とても元気になれそうなネーミングのとおり、この一皿に必要な栄養がバランス良く詰まっています。

野菜や果物は嵩があるので見た目のボリュームは満点!そしてよく噛んで食べることになるので満腹感も抜群です。見た目もお腹も大満足なのに、カロリーは控えめという、このありがたさ。

さらには、野菜や果物に含まれるビタミン、ミネラルで美肌や便秘にも効果が期待できるというのですから、うれしい限り。今日からでもすぐに実践したいメニューです。早速レシピをご紹介しましょう!

野菜たっぷりだけじゃない!これひとつで栄養カバーできる雑穀パワーサラダって?

NYスタイルのサラダ専門店やサラダボウルカフェなどが続々と出店され、今注目されているパワーサラダ。ただ野菜をたっぷり入れるだけでなく、肉や魚などからたんぱく質を、雑穀などの穀物から食物繊維やミネラル・ビタミンをプラスした雑穀パワーサラダなら、これひとつで栄養がカバーできます。
17

好みの野菜をメインに

①アボカドサラダボウル

アボカドを使ったサラダボウルは美容効果も抜群。さっぱりとしたトマトとあえるだけの簡単なサラダですが、レモン汁をかてけあげることで味の深みがまします。

アボカドサラダボウル

②エビとブロッコリーのデリ風サラダ

oceans-nadia.com

ブロッコリーの緑と海老のピンクが可愛いサラダです。見た目はもちろんですが、玉ねぎが入っていたりと食感も楽しいサラダとなっております。みんな大好きマヨネーズで和えた食べ過ぎ必至の美味しさです。

エビとブロッコリーのデリ風サラダ

③カリカリチキンサラダ

チキンが上にのったボリューム満点なチキンサラダです。低下ロリーで栄養もお腹もいっぱいになる欲張りなサラダとなっております。とろりと溶けた温泉卵を絡めて召し上がれ!

カリカリチキンサラダ

④ゆで豚の和風サラダ

豚肉に含まれるビタミンB1には糖質をエネルギーに変える働きがあるので積極的に摂りたいお肉。卵も盛り付けてあげることでタンパク質もとれるダイエットサラダです。

ゆで豚の和風サラダ

雑穀(スーパーフード)も一緒に

⑤ささみとにんじんのエスニックサラダボウル

oceans-nadia.com

お野菜に、ノンコレステロールでビタミンEが豊富なアーモンド、低カロリーで高たんぱくなササミをプラス。さらにお腹保ちの良い雑穀も合わせればパーフェクトなワンプレートニューに。よく噛んでいただきます。

ささみとにんじんのエスニックサラダボウル

⑥コロコロ野菜のはちみつレモンサラダボウル

oceans-nadia.com

ササミが苦手…それなら鶏もも肉でも大丈夫ですよ。お肉を含め、すべての材料をサイコロ状にカットしてしっかり噛めるサラダにしてみましょう。キヌア(雑穀)も入るのでボリュームも満点です。

コロコロ野菜のはちみつレモンサラダボウル

⑦さつま芋とたまごの味噌マスタードサラダボウル

oceans-nadia.com

コリコリとしたくるみの食感が楽しいサラダ。サツマイモの甘みとマスタードの風味が意外に合って美味しいですよ。プチプチとした大麦もサラダボウルにオススメの食材です。

さつま芋とたまごの味噌マスタードサラダボウル

⑧かぼちゃとアーモンドのサラダボウル

oceans-nadia.com

ビタミンAがたっぷり含まれるカボチャも積極的に摂りたいお野菜。ビタミンEを含むナッツ類と一緒にいただくと栄養価の吸収率がアップ。カボチャとナッツ類の食感を楽しむため、緑野菜はリーフ類がオススメです。

かぼちゃとアーモンドのサラダボウル

穀物(炭水化物)でワンディッシュに

⑨押し麦とカレーミートそら豆サラダ

recipe.rakuten.co.jp

みんなが大好きなカレー味のサラダです。山盛りの野菜と食感が楽しいそら豆を入れてあげましょう。スパイシーな味わいがくせになる一品です。

押し麦とカレーミートそら豆サラダ

⑩サーモンのサラダボウル

oceans-nadia.com

美肌効果に役立つアスタキサンチンを多く含むサーモン。積極的に摂りたい食材なのでサラダボウルにピッタリです。海鮮丼を食べている気分でお野菜とタンパク質をたっぷりいただけるメニューです。

サーモンのサラダボウル

⑪全粒粉パン入り生野菜サラダ

トーストしたパンを混ぜればカフェ風メニューになりオシャレです。パンがヒタヒタにならないよう、ドレッシングは控えめにするのが正解です。カロリーも抑えられますよ。

全粒粉パン入り生野菜サラダ

週末のブランチに楽しみたい!生地が美味しい「クレープ」レシピ6選

少し遅めに起きた週末の朝は、簡単で美味しいクレープでお腹と心を満たしてみませんか?朝起きて食べるのが楽しみになるとびきりレシピをご紹介します。
2087

罪悪感なくモリモリ食べられるって最高♡

oceans-nadia.com

お休みの日のブランチにゆっくりサラダボウルを…そんな食事はいかがですか?心も体も満たされること間違いなしですよ。

この一皿でキレイが叶うなんて最高♡

記事に関するお問い合わせ