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一食置き換えダイエットにもおすすめ♡腹持ちがいい「お粥」レシピ14選

最近、「お粥」をダイエットに取り入れるのが話題になっています。低カロリーで腹持ちも良く、簡単に作れるので、お疲れ気味の胃腸を休めるのにも効果的なんです。今回は、疲れた体に優しく染みる美味しさ!厳選「お粥」レシピをご紹介します。

2017年5月
レシピ

ダイエットにも!「お粥」の魅力

「お粥」と言えば、風邪をひいたときに食べるイメージが強いかもしれません。でも、消化も良く低カロリーで腹持ちも良いのでダイエットに取り入れやすいんです。

今回は、疲れた身体に優しい美味しさで、1食置き換えダイエットにも取り入れやすい厳選「お粥」レシピをご紹介します。

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簡単に作れる♡厳選「お粥」レシピ14選

①基本の「お粥」

www.sirogohan.com

基本のお粥を作るレシピをマスターすれば、洋風や中華風にもアレンジが出来ます。お粥メニューを増やせば、料理のレパートリーも増えますよね。

レシピは、こちら!

②体調不良の時にも!胃に優しいお粥

cookpad.com

生姜で身体が温まり、塩昆布と和風だしが身体に優しく染みわたる絶品のお粥は、胃腸が疲れている時にもおすすめです。

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③あんかけのお粥

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とろみのあるあんをかけたお粥は、具がなくても食べごたえ十分な一品。卵を乗せれば、天津飯風にアレンジも出来るレシピです。

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④炊飯器で!簡単卵がゆ

recipe.rakuten.co.jp

炊飯器の「お粥モード」を使えば、忙しい時でも時短で出来て、美味しく食べられます。炊飯器のタイマーモードも使って、寝る前にセットすれば朝ごはんにも。スープジャーに入れれば、ランチとしても持参出来ます。

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⑤さっぱりヘルシー!お豆腐卵がゆ

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卵がゆに、お豆腐を入れるとボリュームが増し腹持ちもよくなります。お米の量を減らして、お豆腐を多めにしても美味しく食べられますよ。

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⑥キムチ&チェダーチーズのオートミール粥

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お米を使わず、オートミールで作るお粥は、キムチとチーズでリゾット風な味わいに。食物繊維やタンパク質を豊富に含んでいるオートミールは、海外では定番のヘルシー食材です。

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⑦鶏ささみとザーサイの中華粥

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レンジで蒸した鶏のささ身と、程よい塩気のザーサイが相性抜群な中華風お粥は、コクがあるのにあっさりしているので、朝ご飯におすすめです。

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⑧トマトカレー粥

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食欲がない時や、二日酔いの時におすすめなのがトマトカレー粥。大根おろし入りで、カレーなのにあっさりと食べられるお粥です。

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⑨おいしいクッパ

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野菜もお肉もたっぷり食べられてヘルシーで栄養満点なクッパは、ダイエット中には嬉しいメニュー。茹で鶏を使うことでヘルシーで美味しいスープも味わえますよ。

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⑩炊飯器で簡単!鶏肉のお粥

cookpad.com

炊飯器で炊くだけで出来るお粥は、鶏肉と出汁の旨みがご飯に染みこんだ絶品お粥。薬味が効いていて元気になれそうな味付けは、大人から小さなお子さんでも食べやすい優しい味です。

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⑪レシピ本には載ってない!韓国風海鮮お粥

kankoku-ryouri.jp

海鮮から出た出汁で心も身体も温まる韓国風の海鮮お粥は、野菜もたっぷり食べられてヘルシー。幅広い世代に愛されそうな家庭的な優しい味のお粥です。

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⑫鶏と大根のお粥

ameblo.jp

お粥の中に混ざった大根が自然で優しい味わいのお粥は、胃にも優しく消化も良い一品。生姜やニンニクなどの薬味と一緒に、ごま油をプラスすれば、コクと深みのある味わいに。

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⑬中華風おかゆ

www.nagatanien.co.jp

シンプルな基本のお粥に、チャーハンの素を混ぜただけで出来る簡単中華風お粥は、メンマやザーサイをトッピングするだけで本格的な中華風のお粥に大変身します。

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⑭残ったお粥が大変身!お粥パン

blog.livedoor.jp

余ったお粥は、パンにリメイク出来るんです!発酵なしで、モチモチ&ふわふわなパンが簡単に、チーズや甘みを足せば本格的なパンが出来るので、試してみたくなるレシピです。

レシピは、こちら!

内側から身体に優しく

「お粥」は連休疲れや飲み過ぎた時にもおすすめですし、アレンジも豊富で、1食置き換えダイエットにも取り入れやすいので、ぜひ作ってみてください。

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