無料の会員登録をすると
お気に入りができます

モテヘアアレンジNo.1♡無邪気な色気が1.5割増しになる大人ポニテの心得

ポニーテールは子供っぽく見える?いえいえ、実はちょっとした工夫でポニーテールは色っぽさが格段にUP♡大人が覚えておきたいポニーテールのルールをまとめてご紹介します。

2017年5月
ヘアスタイル

大人のポニテ、どれが正解!?

子供っぽくならないポニテの心得を学んで♡

男性から好印象なヘアアレンジといえば、やっぱりポニーテール。とはいえなんだかとっても子供っぽく仕上がり、おしゃれに楽しむことができない!と感じている方も多いのでは?

hair.cm

そこで今回は大人の女性がポニーテールを素敵に楽しむために、実践したいポイントをまとめてご紹介いたします。これさえ押さえれば仕上がりは段違い!ぜひチェックしてみてくださいね。

その1. “手ぐし”でざっくり

手ぐしなら「立体感」が段違い!

ポニーテールを作る際、なんとなくくしやブラシで丁寧にまとめるクセがついていませんか?今やポニーテールは手ぐしでざっくりまとめるのがおしゃれな時代!

hair.cm

手を使って髪をふんわり束ねれば無造作な印象に仕上がるだけでなく、髪のボリュームもアップして立体感が生まれます。

hair.cm

ぜひ毛の間に指を滑らせるようにして髪をふんわりとおしゃれにまとめ、ポニーテールを大人のゆとりを見せるアレンジに変身させちゃいましょう!

その2. 計算された後れ毛でこなれ感演出

やりすぎない後れ毛は色っぽさをUP♡

子供のポニーテールとは異なり、大人のポニーテールは“後れ毛”の存在がカギ。

hair.cm

あえてすべての髪をまとめず後れ毛を残して動きをつけることで、顔周りが華やかになり、女性らしい柔らかな印象が残せます。

hair.cm

とはいえあまりにも後れ毛をたっぷり残してしまうとボサボサ感が増してしまう危険性大!写真のようにスタイリング剤を使って毛束感を出し、清潔感と色っぽさを両立させるのが後れ毛を素敵に見せるコツです。

その3. 結ぶ前は毛先を軽く巻く

単調なポニーテールに“揺れ感”が追加♡

ストレートヘアのポニーテールも良いけれど、毛先をカールさせて動きをつければ、ポニーテールがもっと魅力的なアレンジに。

hair.cm

特に髪が長い方は髪をざっくりミックス巻きにしてから結べば、ストレートのポニーテールの時と華やかさが大きく変わります。

hair.cm

また前髪がある場合も、ふんわり巻いて優しい印象を作るのがおすすめ!髪に動きが出ることでシェーディングの役割を果たし、小顔効果がぐんと高まります。

巻き方はこちらの動画を参考に

なお髪の巻き方はこちらのロカリヘア動画が参考になります。

instagram.com

ポニーテールには華のあるミックス巻きが断然おすすめ!束ねてもカールが潰れず、動きのあるスタイルを作り出してくれます。

その4. 基本位置は真ん中よりやや下

大人っぽく見せるには結ぶ位置が重要!

結ぶ位置によって大きく印象が変わるポニーテールですが、大人の基本位置は「真ん中よりやや下」がおすすめ。

hair.cm

写真のようにトップをふんわり仕上げながら真ん中よりやや下の位置で結べば、気になる頭の形や毛量をカバーしつつ、品の良さや清潔感はしっかりとキープできるのです。

ボブやロブならやや高めの位置もキュート

ただしボブやロブといった比較的髪が短めの方なら、やや高めの位置で結ぶのもおすすめ!

hair.cm

雰囲気全体がキュートに仕上がるだけでなく、テールの動きもしっかりとつけることができますよ。

ロングさんはあえて低い位置ですっきりと

また髪が鎖骨より長いロングヘアの方には、低い位置で結ぶのがおすすめ!

hair.cm

うなじ周りに影を作らずすっきりと首元を見せることができるので、清潔感のある色気を見せることができます。

その5. 大人はNOTヘアアクセサリー

「髪を使ってゴム隠し」が大人の正解♡

シンプルなヘアであるがゆえについついヘアアクセサリーをつけたくなってしまうポニーテールですが、そこあえて何もつけずに仕上げるのが抜け感を出すポイント。

hair.cm

地毛を使ってゴムを隠すだけで、手抜き感のないおしゃれなポニーテールが完成します。

セルフのゴム隠しはこちらのテクが大活躍

ポニーテールのゴム隠しには様々な方法がありますが、セルフアレンジの場合はこちらの動画が実践しやすくておすすめ。

instagram.com

ピンを使わずに毛束を巻きつける方法なので時間がたっても崩れにくく、1日中おしゃれなポニーテールがキープできちゃいます。

髪をクロスさせてゴムを隠す方法も!

また上級者さんには髪をクロスさせてゴムを隠す方法も一押し。

hair.cm

サイドの髪をクロスさせて巻きつけるだけなのに、仕上がりはとっても洗練された印象に。大人にこそ似合う上質なポニーテールに仕上がります。

アレンジの詳細はこちらでチェック

ポニーテールは永遠の色っぽアレンジ♡

少しのコツを実践するだけで、ポニーテールは年齢を問わず誰でも似合うヘアアレンジに。

hair.cm

ぜひ今回ご紹介したポイントを参考に、ポニーテールをもっと進化させて楽しんでみてくださいね。

愛され度No.1♡「超簡単ポニーテール」で1WEEKアレンジ

男性からも女性からも支持が高いヘアアレンジといえば、やっぱりポニーテール!簡単なのにただ結ぶだけじゃない、そんなポニーテールのデイリーアレンジを1週間分まとめて紹介します。
10248
記事に関するお問い合わせ