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1日1分で下半身の筋力UP!バランス力を鍛えて痩せる「片足立ちダイエット」♡

バレトンやヨガのポーズでよく出てくる「片足立ち」。バランス力を鍛えると、歪みもなくなって全身の代謝もアップするのをご存知でしたか?今回は、場所を問わずに1日1分だけでOKの「片足立ちダイエット」のメリットとやり方についてご紹介したいと思います。

2017年5月
美容

片足立ちでダイエットができる!?

「片足立ち」の状態で、あなたは何秒キープすることができますか?簡単そうに見えて、いざやってみるとなかなか難しいという方も多いはず。実は「片足立ち」は、運動量の高いトレーニングの一つなんです。

これから梅雨や暑い夏に向けて、ウォーキングやランニングを続けるのは結構大変ですが、片足立ちは部屋の中でも簡単にできるのでおすすめ。今回は、運動量のある片足立ちダイエットについてご紹介します。

片足立ちダイエットのメリット♡

片足立ちとは、その名前のとおり片足のみで立つ立ち方で、足の筋力やバランス機能を調べるために用いられる方法でもあります。また、リハビリや医療的な治療などにも幅広く使われている運動方法の一つ。

1. 下半身の筋力がアップ

下半身の筋トレというと、スクワットなどのキツいトレーニングを想像する方も多いと思いますが、片足立ちだけでもしっかりと下半身を鍛えることができるんです。

やってみると意外とフラフラしたり、足の裏が痛くなったりしてくるはず。下半身を鍛えることで、疲れにくくなったり、転倒防止効果も得られるのでおすすめです。

2. 骨盤の緊張をほぐす

片足立ちは、股関節を緩める効果があるので骨盤の緊張をほぐすのに役立ちます。人間の骨盤は気づかないうちに普段の生活で凝り固まっているので、定期的に緩めてあげることが大切。

骨盤を緩ませることで、全身のバランスが整い、血液やリンパの流れをよくする効果が期待できます。また、胃腸の調子も良くなることから、慢性的な冷えやむくみの改善にもつながります。

3. 体幹が鍛えられる

片足で立つ時に自然と使われるのが「体幹」。きつくて辛いトレーニングをしなくても、片足立ちだけでも体幹を鍛えることはできます。

しかも、片足立ちをするという動きだけで、なんと40分から50分程度のウォーキングと同じカロリー消費にもなるのだとか。片足立ちダイエットは簡単なのに一石三鳥くらいのお得感もあるんです。

1日1分♡片足立ちダイエットのやり方

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