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味付けをダイエットの味方に。「やせる味付け」のルール

ダイエットにおいて食事というのは最も気になることのひとつですよね。いつもの料理の味付けを少し変えるだけでも、ダイエットの成功につながるのだとか。そんな美容のための味付けルールを学びましょう。

2017年5月
美容

ダイエットで大切なのは食事の“味付け”

やせる味付けをマスターせよ

ダイエット中は体に摂り入れる食事がとても大切ですよね。何を食べるか食べないかも大切ですが、実は味付けも重要です。良い食材を摂っていても、味付けが間違っていれば逆に太ってしまうかも。

そこで、今日からでも心がけられる、ダイエットのための味付けを学びましょう。

薄味が基本

塩分控えめ・調味料少なめ

濃い味付けが好きという方は要注意。体内の塩分量が多いと、水分をためてむくみやすくなってしまいます。また、濃い味付けは白ごはんが進んでしまうのも、太りやすい原因になるでしょう。

味付けは薄くするのが基本。塩はもちろん、醤油や味噌など、調味料の量は少なめにしましょう。ラーメンを食べても汁を飲み干さないとか、つけものや塩辛といったごはんのお供の食べすぎにも気をつけましょう。

物足りなさは「出汁」で解決

「出汁」を活かして「うまみ」を感じさせることで、自然と塩分は減らせます。鰹節やいりこ、昆布、鶏ガラ、干し椎茸、干し貝柱…など、料理に合わせていろんな出汁を活用しましょう。

調理に時間をかけられない人は、粉末や顆粒だしでも良いので、塩よりも出汁をきかせた味付けにしましょう。市販品は塩分無添加を選びます。

よーく噛んで満腹度UP!

薄い味付けだとどうしても物足りない感じがして、空腹に感じてしまう人もいるのでは?それならよーく噛みましょう。たくさん咀嚼すると満腹中枢が刺激されて、おなかいっぱいになれます。

少量でも満足できるテクニックでもあるので、ダイエット中の方にはかなりおすすめです。

ダイエット中のおすすめ調味料

発酵食品の調味料で健康に

発酵食品は栄養価が高く、整腸作用もあると考えられています。体の中から美しくなるサポートをしてくれると言えるので、ダイエット中の強い味方になってくれるでしょう。ただし塩分も含まれているので使いすぎは注意です。

味噌は大豆と塩のみで作られたタイプがおすすめです。醤油は糖質が含まれているので摂りすぎNG。鰹節で出汁をしっかりととって。酒で食材を柔らかくしたり、酢を味のアクセントにしましょう。

レモン・酢など酸味系

味のアクセントを付けたいときは酸味系の調味料がおすすめです。塩分も抑えられます。特に発酵食品でもある酢は脂肪燃焼に役立つと言われています。

レモンや酢などに含まれているクエン酸は疲労回復にもよいとされるので、ダイエットで運動を頑張ったときなどにもぴったりです。

唐辛子などスパイス系

唐辛子、柚子胡椒、山椒、ハーブなどのスパイス系も味のアクセントになり、塩分を抑えながらも満足できる味付けにできます。

特に唐辛子は食べると体が熱くなりますよね。体温を上げて代謝を高め、脂肪を燃焼しやすくしてくれるのだとか。味付けが物足りないときは塩ではなく、酸味やスパイスを活用するのがベターです。

オリーブオイルで体内から美しく

ダイエット中は油を摂ってはいけないと思ってはいませんか?実は全く油を摂らないと、肌や髪が乾燥してしまいます。良質な油を摂ることが美しく痩せるためには大切なことなのです。

ダイエット中はオリーブオイルがおすすめ。オレイン酸という成分がコレステロールを低下させたり、腸の動きを活発にして便秘解消や代謝UPに働きかけてくれると言われています。

太りやすい味付け一覧

“白砂糖”と“とろみ”にご注意

・白砂糖
・ソース
・ケチャップ
・ポン酢
・焼肉のタレ
・ホワイトソース
・ドレッシング

砂糖が含まれている調味料は意外に多いので、商品の原材料をしっかりとチェックしましょう。また、とろみをきかせた調味料は小麦などを使っている可能性が高く、糖質が含まれているのでこれも控えましょう。

砂糖は体に良い物をチョイス

白砂糖はダイエットの大敵。糖質の代謝のためには、痩せるのに欠かせないビタミンやミネラルが必要です。白砂糖をたくさん摂ると、痩せるために役立つビタミンやミネラルが消費されて足りなくなってしまいます。

砂糖を使うなら黒砂糖やてんさい糖、はちみつなどミネラルが含まれているものにしましょう。

自炊で“とろみ”を作るならすり下ろす

とろみのある調味料を使いたいなら、食材をすり下ろして自作するのがおすすめです。長芋をすり下ろしてとろとろにしたり、玉ねぎやにんじんなどの野菜をすり下ろしてとろみのついたドレッシングにしたり。

www.recipe-blog.jp

おすすめの手作りドレッシングがこちら。たくさんの野菜をミキサーにかけるだけで簡単に作れます。

ドレッシングのレシピはこちら

痩せる味付けを目指しましょう

ダイエット中に意外と大切な“味付け”、守れていないことがけっこうあったのはでないでしょうか?厳しいダイエットをするより、日頃から健康的な味付けを意識する方が、痩せる体質に近づけます。

おいしくキレイに痩せるために、食事の味付けを意識してみませんか?

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