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イライラから体の不調まで♡10分でスッキリ”おうちヨガ”のススメ

あなたの心と体、疲れを訴えていませんか?腰痛や肩こりといった体の不調や寝付けない、不安に襲われるといった心の不調など、お家で簡単にできるヨガで楽にする方法をまとめてご紹介します。

2017年5月
美容

仕事もプライベートもなんだか絶不調!

その原因は体の“隠れ不調”にあるのかも!?

ここ最近仕事もプライベートもなんだか全然乗り気になれない…と感じる日が増えていませんか?それはもしかしたら体の「隠れ不調」に原因があるのかもしれません。

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ピンもと: listal.com

特に5月は昔から「五月病」といわれるように、心に疲れが溜まって体にも様々な変化を起こしやすい時期。早い段階でケアを始めることこそ、そうした不調から早くリカバリーできるポイントなのです。

初心者さんもできるヨガで心と体を整えて

そこで実践したいのが、心と体の両方に良い効果をもたらすヨガ。今回はお家で初心者さんが簡単にできる効果的なヨガを症状別にまとめてご紹介いたします。

難しいことや負担の大きい方法は一切なし!誰でも簡単に始められるわかりやすいメソッドのものばかりなので、ぜひ毎日の心と体のケアに取り入れてみてくださいね。

①:座りっぱなしで腰が重い

毎日のデスクワークで腰に大きな負担が!

1日中オフィスの椅子に座りっぱなしで、退勤時には腰が重く感じていませんか?

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そうした毎日の疲れは腰や座骨神経の痛みをもたらす原因に。1日の終わりにしっかりヨガでほぐすことで疲れをリセットしちゃいましょう。

固まった腰は股関節からしっかりほぐして

そこでおすすめなのが股関節からしっかりほぐし、腰回りの筋肉をしっかりストレッチさせるこちらのヨガ。

体が硬い方でも負担なく実践できるメソッドは、体に優しいおうちヨガの基本。ぜひ左右交互にゆっくり呼吸を整えながら実践してみましょう。

②:首や肩のコリがひどい

ついつい姿勢が悪くなっていませんか?

首や肩の周辺が凝り固まってしまうというのは、パソコンを使って働く現代人にとても多い体の不調。

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そのまま放っておくと慢性的に疲れが溜まるばかりか、“目がかすむ” “頭痛がする”といったより深刻な症状にもなりかねないので、毎日ケアすることが大切です。

首からほぐせば、首も肩も目もスッと楽に

そんな時に実践したいのが、顔周りから首、肩、背中までの筋肉を優しくケアするこちらの「首ヨガ」です。

強い力をかけるのではなくじわじわと優しくストレッチさせるメソッドは、自宅でも安心して実践することができます。終了後は首や肩だけでなく、目まですっきり冴え渡っているのが実感できますよ。

③:疲れているのになかなか寝付けない

寝たいのに眠れない…疲れは溜まるばかり!

体はとても疲れているはずなのに、なぜだかなかなか眠りにつけない!とストレスが溜まっていませんか?

眠れないという状態には様々な要因が関係しているといわれていますが、中でも多いといわれているのが心と体が緊張状態にあること。そんな時はリラックス効果の高いヨガが一番です。

自然と眠りにつけるヨガを試してみよう

ここでご紹介する動画はベッドの上で実践できるもの。

たった5分間実践するだけで驚くほど心と体がリラックスするのが感じられるはず。筆者もこのヨガを実践したことで、寝つきが良くなったのを実感しています。

④:立ち仕事で足がパンパン

1日中頑張った足、まるで象のよう!

接客業や医療関係の仕事に従事している方の中には、立ち仕事のせいで毎日のむくみに悩んでいるという場合も多いのでは?

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それらのむくみはそのままにしておくと足を太くする原因に。毎日しっかりケアしてから眠るのが美脚になるための鉄則です。

足ヨガでむくみと疲れを同時に解消

そこで実践したいのが、足の裏から太ももの付け根までをしっかりほぐす足ヨガです。

ヨガのメソッドだけでなく、足ツボのメソッドも取り入れられているので効果抜群!むくみと疲れを同時に解消できるので「足がムズムズして眠れない」「夕方になるとだるさを感じる」という方にもオススメです。

⑤:不安や緊張感で心が苦しい

仕事や将来…なんだか漠然と不安なんです

大きな問題が起こったわけではないのに、夜になると仕事や将来が不安で心がキュッと締め付けられるように苦しくなると感じたことはありませんか?

実はそれ、自律神経の乱れが大きく関係しているのかも!体に負担の少ないスローなヨガで心を解きほぐすことが気持ちのリラックスにつながります。

不安や緊張感はヨガで解放するのが一番!

自律神経を整えるヨガの中でもこちらのヨガは、不安や心配、緊張といった心の状態をケアするのに適したもの。

ごろ寝の体勢からスタートし徐々に体を動かしていくヨガは、呼吸を整えて血の巡りを良くするのにも適しています。終わった後はきっと心が癒され、ほっとしているのを実感できるはずです。

5月は無理しないのが乗り切るカギ♡

目まぐるしい5月の心と体の変化と上手に付き合い、乗り越えるためには無理をしないことが大切。

ぜひ今回ご紹介したメソッドを取り入れて、毎日の心と体をたっぷりといたわってあげてみてくださいね。

寝る前にトライ♡翌朝、体がラクになる「熟睡ヨガ」

ベッドに入ってもなかなか寝付けず熟睡できないなら、寝る前に1分だけ体がラクになるヨガを実践しませんか?スムーズに入眠できて、朝までぐっすり寝られる“熟睡ヨガ”をご紹介します。
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