無料の会員登録をすると
お気に入りができます

浪費家さん必見です♡みるみる貯まる「先取り貯金」の始め方

お金をしっかり貯められる人の多くが、「先取り貯金」を取り入れています。聞いたことはあるけれど、一体何をすればいいの?という方のために詳しく始め方を解説していきましょう。ついついお金を使ってしまい貯金ができないという方、必見です!

2017年5月
ライフスタイル

「先取り貯金」でどんどんお金が増える♡

貯金をしなくてはと思っているけれど貯まらないという人の多くは、普通に生活をして余ったら貯金をしようと思っています。それでは一生貯めることは出来ないでしょう。

そこで取り入れて欲しいのが「先取り貯金」です。収入から貯金する額をあらかじめ引いておき、残りのお金で生活をするというもの。

www.pexels.com

給与額に関わらず誰でも確実に貯められる方法です!ここからは初心者さんでも出来るように「先取り貯金」のやり方を詳しく解説していきましょう。

はじめは給料の10%から!

まずは手取り給料の10%を目安にしましょう。手取り給料が20万ならば毎月2万積立て、残り18万円で生活します。これを徹底していけば、1年間で24万円、2年間で約50万円貯めることできます。

ボーナスも使い切らず貯金すれば、さらに大きな額になりますね。

しっかり貯めたいなら20%

10%の先取り貯金を数か月続けてみて、余裕があるようなら20%に切り替えましょう。もっと早いペースで貯めたい方にも20%がおすすめです。

www.pexels.com

手取りの給料が20万ならば毎月4万積立て、残り16万円で生活します。これで1年間で48万円、2年間で96万円貯めることできます。あっと言う間に100万円が見えてきますね。

先取り分は忘れてしまおう!

とはいえ、本当はまだお金があると思うとつい使いたくなってしまうもの。ですから、10~20%引いた額を自分の給料だと信じ込むことが大事なんです!

Pin it
ピンもと: mikuta.nu
1
3599

先取り分は最初から無かったお金だと思って忘れてしまいましょう。その中で豊かな暮らしを目指せば良いのです。最初は難しいかもしれませんが、数か月続ければ当たり前に感じてきます。

浪費家さんは自動的に貯める

引き出せない仕組みを作る!

ついつい浪費してしまう人は、銀行の積立預金を利用して給料から自動的に貯められる仕組み作りをしてしまいましょう。意識しなくても毎月自然と貯金することができます。

1000円単位で金額が決められる銀行が多数。まずは給与口座のある銀行で相談してみると良いでしょう。

実感したいなら、別口座で管理!

貯まっていくのを実感したいなら、手元で管理するか、貯金専用の別口座を作っておきましょう。増えていく様子が楽しめますよ。モチベーションもしっかり保てます。

運用するのもアリ!

ある程度お金が貯まったら、資産運用を考えてみるのも良いですね。将来の安定のためにも大切なことです。とはいえ、むやみに投資するのは危険。しっかり知識を得てから始めてくださいね。

www.pexels.com

辛いなら生活を見直して

10%先取りしただけでも生活がキツイと感じる方は、給料と生活水準とが合っていない可能性があります。これを機会に生活を見直してみましょう!

Pin it
ピンもと: wifelysteps.com
383

お酒や買い物でストレス発散をしているようなら、それは今すぐ見直したほうがいい習慣です。

小さな節約より大きな節約

コンビニへ行かない、お弁当を買わないといった節約も大切ですが、徹底しすぎるとストレスになってしまいがち。それよりも、大きな金額の節約を考えましょう。

例えば家賃、光熱費、携帯代などです。タイミングを見計らって引っ越しや乗り換えをしてみては?月会費が1万円もかかるような習い事も、本当に身になっているかどうか考えてみましょう。

貯められるオンナになろう♡

今まで貯金が出来なかったという方にこそ、先取り貯金は取り入れてほしい方法です。コツコツと続けることで確実に貯めることができますよ。豊かな将来のために、今始めてみてみませんか。

Pin it
ピンもと: beautheos.com
21
記事に関するお問い合わせ