無料の会員登録をすると
お気に入りができます

単体でも重ねてもOK!ビンテージ感が魅力の「木箱」ディスプレイ特集

インテリアに欠かせない収納アイテム。雑貨屋さんやインテリアショップにはたくさんの種類の家具が並び、どれを選ぶか迷う方も多いのでは?そこで、自分の求める使い方とスペースが選べる、木箱インテリアをご紹介します。

2017年5月
インテリア

ナチュラルな素材感と利便性が魅力

本や雑誌、シューズに雑貨。部屋には収納すべきアイテムがいつもあふれています。おしゃれインテリアを目指す際にも、「収納」は避けては通れない道ですよね。

そこで今注目されているのが木箱インテリア。色んな使い方ができるだけでなく、ヴィンテージ感もあるインテリアアイテムとして注目されています。

目的によってレイアウト&DIYが可能!

インテリアアイテムとして人気の高い木箱。その魅力は、どんなインテリアにもしっくり馴染む素材感と、重ねるだけで自由自在にレイアウトできる利便性です。

単体で、そして組み合わせて収納アイテムとして。今すぐ試したくなる、木箱のおしゃれな使い方をご紹介します。

単体でインテリアアイテムとして

1つでも存在感のある木箱は、ただ置くだけでもいろんな場所で活躍してくれますよ♡

キッチンのお茶セットコーナー

Media?size=l
instagram.com

食器や調理器具が集まるキッチン。お茶セットを木箱にいれておけば、雑然とせずすっきりとした印象になります。

ソファ脇のマガジンBOX

Media?size=l
instagram.com

お気に入りの雑誌はすぐ手に取りたいもの。ソファ脇によく読む雑誌を入れておくのもナイスアイデア!

リビングのウォールシェルフ

Media?size=l
instagram.com

ダイニングテーブルの上に、ウォールデコスペースとして木箱を飾ってカフェのような癒し空間を演出するのも素敵ですね。

重ねるだけで収納家具に変身

木箱インテリアの醍醐味は、自分の好きなレイアウトで必要なスペース分だけ使えること。玄関、寝室、リビングなど、場所に合わせて様々な使い方ができます。

ディスプレイを楽しむシューズ収納

Pin it
ピンもと: bloglovin.com
17
128

選抜選手のシューズは、ランダムに並べた木箱におしゃれにディスプレイ。まるでSHOPのような垢抜けた空間になりますよ。

部屋の仕切りも兼ねた飾り棚

Pin it
ピンもと: m.decoesfera.com
1266

ステップ状に重ねて、お部屋の仕切りにもなる飾り棚を。前面と背面を交互に置くのが、バランスよく配置するコツです。

緑が映える!グリーンコーナー

Pin it
ピンもと: sustentator.com
704
2
5906

木箱の質感はグリーンとの相性も抜群!ベランダやテラスはもちろん、お部屋の中でも癒しを提供してくれます。

木板をプラスしてデスクコーナー

重ねた木箱の上に合板や木板をセットして作るワークスペースも、参考にしたい使い方です。文房具や家電のレイアウトもばっちりですね!

寝室のサイドテーブル

Pin it
ピンもと: bestofdiyideas.com
4
95961

あると何かと便利な寝室のサイドテーブルは、2つの木箱を重ねたもの。ある程度余白を意識して雑貨や本をディスプレイすると、すっきりとした印象に仕上がります。

スキマも有効活用♡本棚

いつの間にか増えていく本も、木箱を足して重ねていけばOK!その時にできるすき間も利用して収納し、空間を余すところなく使えます。ただし、崩れ落ちる可能性もあるので、危険のない高さにしておきましょう。

海外ではDIYも人気!

DIYが日常的に行われている海外では、ペイントしたりビスで組み合わせたりと、目的に応じたアイテムを作成している方も多いようです。

キャスター付きの可動式収納BOX

Pin it
ピンもと: bonnyundkleid.com
1793

100均でも購入可能なキャスターを底に取り付ければ、移動にも便利な収納BOXの完成です。

脚をつけたグリーン台

ホームセンターで販売されている木材を使用して、脚をつけたグリーン台に。高さがあるだけで、ぐっとおしゃれ感も増しますね。

ペイントでオリジナル仕様に

色をプラスすれば華やいだ雰囲気に。また、ペンキやニスを塗ってからやすりをかければ、アンティーク感を出すこともできます。

DIY上級者ならテーブル作成も!

Pin it
ピンもと: deconome.com
1

収納スペースが4面に配された便利なテーブルは、木箱4つを組み合わせて作られています。中央の隙間を利用して付けた台には、お花などお好きなものをディスプレイできるのもうれしいですね。

どこで買えるの?

一般的に木箱でよく知られているのは、りんご箱とワイン箱。ワイン箱は酒屋さんに問い合わせてみると、譲ってくれたり格安で購入できるところもあるようです。

Media?size=l
instagram.com

りんご箱は、青森りんごの「ムカイ林檎店」さんが店頭引取りのみですが数百円で譲ってくれるようです。その他、楽天やamazonなど通販の他、ジモティーやメルカリでお安く手に入れる方法もあります。

アンティークボックス 大 ブラウン 

¥ 2,160

整理用のボックスとして、あるいは飾り棚として。色んな用途で楽しめる、ステイン塗装が施された杉のボックスです。(約45cm×約30cm×高さ約28cm)

商品詳細
アンティークボックス 大 ブラウン 
item.rakuten.co.jp
商品詳細

自由自在にレイアウトして楽しもう!

置いてあるだけで、まるでインテリア上級者のような洗練された空間を作ってくれる木箱たち。お好みのサイズ、色、形でお気に入りのコーナーを作ってみませんか?

記事に関するお問い合わせ