無料の会員登録をすると
お気に入りができます

キャップ×ヘアの絶妙バランスって?キャップに合わせる女っぽヘア

キャップはかぶって終わりではなく、ヘアアレンジと合わせるのがおしゃれさんの基本。とくにスポーツキャップは女っぽヘアアレンジと合わせるのが絶妙バランス♡大人可愛く仕上げるコツやキャップによく似合う女っぽヘアアレンジを髪の長さ別にご紹介します。

2017年5月
ヘアスタイル

キャップコーデはヘアで差をつけたい♡

wear.jp

アクティブな季節に欠かせないのがキャップコーデ♡特にスポーツキャップは、大人女性の外しアイテムとしても大人気です。キャップはかぶって終わりではなくて、ヘアアレンジと合わせるのがおしゃれさんの基本。

せっかくならヘアアレンジに一手間加えておしゃれを楽しんでみませんか?大人可愛く仕上げるコツやキャップによく似合う女っぽヘアアレンジを髪の長さ別に10パターンご紹介します。

大人可愛く仕上げるコツ

hair.cm

大人女性におすすめしたい!どの長さにも共通するキャップ×女っぽヘアアレンジのコツは『ゆるふわ、ラフ、後れ毛、ほぐし』4つのテクで抜け感やこなれ感を出すこと♡幅広いファッションに使えますよ。

ボブ×キャップアレンジ

①ふんわり内巻きワンカールボブ

wear.jp

ボブを内巻きにワンカールさせて、ふんわりエアリーな内巻きボブが作れます。耳出しもおしゃれ♡ふんわりシルエットを見せるために、キャップはちょこんと浅めにかぶるのがいいですね。

髪を2段に分けてワンカールするのがコツ♡ふんわりをイメージしながら毛束を持ち上げてカールします。ふんわりがくずれないように仕上げのワックス使いがおすすめ。ロングにもミディアムにも使えるアレンジです。

②肩ラインボブにはメッシ-バン♡

wear.jp

ぐちゃぐちゃなお団子という意味のメッシ-バン。かなりラフな抜け感が大人女性の色気を感じるヘアアレンジです。顔回りのたっぷり後れ毛やゆるくしゃな感じが大人可愛くて、こなれた雰囲気に仕上がります。

顔の周りの後れ毛を残しながら、後頭部より少し低い位置にお団子を作ります。後頭部の髪をほぐしながらボリュームを出し、襟足の後れ毛を使ってゴムを隠します。後れ毛もしっかりコテで巻いて完成♡

③短めボブはハーフシニヨンで

hair.cm

ハーフシニオンだったら肩より上の短めボブでも大丈夫♡しっかりほぐしてメッシーバン風のラブなアレンジしちゃいましょう。これならすぐに真似できそうですね。

ハーフアップしてお団子ヘアを作ります。キャップをかぶるので耳のラインあたりにちょこんと可愛いお団子があるほうがバランスが良いですね。

④簡単♡外ハネボブ

Media?size=l
instagram.com

アクティブな夏にぴったり外ハネボブ♡スポーティーなコーデとの相性も抜群ですが、髪を切りっぱなしの無造作感のある外ハネはアンニュイな色気の漂う大人の雰囲気も感じさせます。

外ハネスタイリングはコテの使い方がポイントです。外ハネカールを作ることを意識せず、そのまま真下に下ろすだけ!完成後はスタイリング剤でウエット感を出せばとびきり「おフェロ」な女性に変身♡

⑤コテで作るウェービーボブ

hair.cm

コテを使ってラフなウェービー仕上げにすると、ゆるふわな女性らしいスタイルになります♡キャップを深めにかぶって合わせると、ボーイッシュな外しアイテムにもスタイリッシュなこなれアイテムにも最適!

髪を3段に分けてコテを巻きます。毛束をねじってコテで巻くことで、髪の毛先の流れが散らばりラフ感が強調されます。重めの前髪が大人っぽさをプラスしています。

ミディアム×キャップアレンジ

⑥後れ毛たっぷり♡ゆるポニー

hair.cm

王道ともいえるシンプルな低めのポニーテールアレンジです♡ちょっとルーズにふわっとまとめると抜群の大人可愛さに♡ノットヘアーとポニーテールとの組み合わせでこなれ感が出ます。

サイドの髪を残して低い位置にポニーテールを作ります。毛束の一部を少し取り、捻りながらゴムの上に巻き付けピンで留めます。ほぐしでボリュームを出し、後れ毛のカールもお忘れなく♡

⑦アンニュイ三つ編み

hair.cm

サイドにまとめた三つ編みやフィッシュボーンもキャップとの相性抜群です。きっちり編まずにしっかりほぐしてゆるふわに♡可愛らしさにアンニュイな雰囲気が加わり、おしゃれの幅が広がります。

ゆるふわ感を出すためトップに逆毛を立て髪をまとめます。耳の上の毛束を捻りながら反対側にピンで留めます。後れ毛を残しながらサイドに三つ編みをし、全体的にほぐして完成。

ロング×キャップアレンジ

⑧ロングヘアはゆるふわが定番

wear.jp

女っぽいロングヘアとスポーティなキャップは相性抜群♡かぶっただけでも様になりますが、ゆるふわアレンジを加えてワンランク上の大人女性に!

髪を2段に分け、コテを使ったロングヘアの巻き髪テク、リバース巻きとフォワード巻きで全体を巻きます。前髪が厚めの場合はキャップは浅く被るのがおすすめ♡

⑨ざっくりお団子

wear.jp

スポーティなキャップに低めのお団子を合わせるスタイルは、アクティブさと女っぽさが共存し大人女性にピッタリ♡きっちり作りすぎないラフなスタイルと、ちょこんと浅めにかぶったキャップとのバランスがgood!

最初からルーズ感を出しながらお団子を作る方法です。先にワックスを髪全体にもみこみ、手ぐしで低い位置に髪をまとめ、お団子を作りながらゴムで留めます。毛先もゴムにはさみこんで完成。

⑩三つ編みで作る簡単まとめ髪

hair.cm

手が込んだように見える大人っぽいまとめ髪も三つ編みだけで簡単に作れちゃいます。

バックの髪をゴムで留め、三つ編みを作ってお団子にします。サイドの毛束を捻りながらお団子にピンで留め、全体をほぐします。後れ毛もしっかりカールしたら、ふんわりラフ感のあるまとめ髪に♡

明日のキャップコーデが楽しみ♡

hair.cm

キャップ×女っぽヘアは大人女性の外しコーデには絶妙のバランスの良さ♡ご紹介したのは、どれも簡単にできるアレンジばかりです。お出かけ前のほんの一手間で、明日は大人可愛くイメチェンしちゃいましょう!

記事に関するお問い合わせ