無料の会員登録をすると
お気に入りができます

朝、アレをしないとお金が逃げる!?貯まる人が意識するたったひとつのこと

節約・マネー

5歳以下の子どもがいるママ349人に、「暮らし」と「お金」に関するアンケート調査を実施。貯まる人が心がけている習慣ややりくりの特徴とは、果たしてどんなものなのか? 調査結果をベースに、1000人以上の貯まる人を取材し続ける大上ミカさんが解説します。

今回取り上げるテーマは、「朝の習慣〜キッチン編」。貯まる人は、あることを特に気をつけていました! 「脱・貯まらない習慣」#7

調査概要
2020年3月実施「あなたご自身に関するアンケート」。全国。インターネットリサーチ。対象者は、5歳以下の子どもがいる25〜44歳の既婚女性349人。
調査企画・データ提供:株式会社カクワーズ

朝の習慣に「SNS」が3位にランクイン

5歳以下の子どもがいるママ349人に、「朝、いつも行っていること」を質問。「今日の夕食の用意をする」「洗濯をする」など、合計17の習慣について調べました。

その結果、1位は「洗濯する」(49.9%)。2位は「天気予報を確認する」(42.1%)で、この2つが4割超えと高い結果に。そして、3位には「SNSやブログを見る・発信する」(29.5%)でランクイン。時代を感じますね!

Q 次のうち、「朝の習慣」として定着していることを、全てお選び下さい。

今回はこの中から「キッチン関係」の習慣に注目して、貯まる人と貯まらない人ではどのような違いがあるかを深堀りしてみます!

貯まる人は、朝キッチンを片付ける習慣があった!

キッチンに関する項目は全部で5つ。

「キッチンをきれいに片付ける」
「今日の弁当の用意をする」
「献立を考える」
「今日の夕食の用意をする」
「買うものメモを作る」

です。「買うものメモを作る」は、食材に限りませんが、ママたちの普段の買い物は、やはり食材を買うことが多いので、ここではキッチンに入れることにしました。

年100万円以上貯まる人の値は下のグラフの通り。全体(平均)と比べて高かった習慣は、「キッチンをきれいに片付ける」のみでした。他は平均とそれほど変わらない、もしくはやや低めですが、この項目だけ高いのが特徴的です。

Q 次のうち、「朝の習慣」として定着していることを、全てお選び下さい。

さっと調理に入れると、自炊が続く

大上さんによれば、取材でも貯まる人は朝、キッチンをきれいにすることを心がけている人が多いそう。なぜ、キッチンの片付けがお金に影響を?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ