無料の会員登録をすると
お気に入りができます

汚部屋に幸運は舞い込みません! 運気を上げるそうじ術

毎日生活をする自宅や自室は癒やしの空間でもあるので綺麗にしておきたいですよね。でもついつい掃除をサボって汚部屋になっていまうという事も…そんな汚部屋で生活していると運気が下がってしまうかもしれませんよ?今すぐお部屋を綺麗にして幸運を呼び込みましょう!

2017年5月
インテリア

汚部屋になっていない?

毎日活動をして、1日の疲れを癒やすべき自分のお部屋ですが、何だか散らかっていて癒されるどころか、どんよりした気分になってしまうという方はいらっしゃいませんか?

風水的には散らかった部屋はNG。そういった「汚部屋」で生活していると、気分が落ち込んでしまうだけでなく、幸運さえも逃してしまうことになります。

部屋を綺麗に保って運気アップ!

誰でも綺麗でオシャレな部屋で生活できたら、気分も高まりますし1日の疲れもしっかり癒やされますし、生活のテンションも上がりますよね。何よりも大事なことはストレスの無い部屋をキープすること。

その為にはまずお部屋の掃除から始めてみましょう。風水的にどういった場所をどのように掃除すればいいのかや、オススメのインテリアなどもご紹介していきます。

玄関は幸運の通り道!

Media?size=l
instagram.com

玄関は自分が出入りする場所ですが、風水的には幸運の通り道とされていて、ここが綺麗でなければ運気が逃げていってしまうかもしれません。とにかくまず最初に玄関の見直しをしてみましょう。

玄関には靴や傘などといった汚れやすいものが多くあります。こういったものを乱雑に汚いまま置いておくと運気が逃げていくといわれています。なるべく綺麗な状態で見えないように。隠す収納を心がけましょう。

Media?size=l
instagram.com

また、幸運は暗い場所にはやってこないそうです。玄関のインテリアやライトを見直して少しでも明るい玄関を意識してみましょう。

玄関にオススメのインテリアは?

Media?size=l
instagram.com

オススメなのはドアマットです。ドアマットとは玄関の外や内側の土足部分に置くマットのことです。外出時に連れてきてしまった悪い運気を払い落とす効果があるといわれているのでぜひ置いてみましょう。

Media?size=l
instagram.com

ドアマットの素材はなるべく天然素材がオススメです。マンションなどでドアマットが置けないという方は玄関にインテリアマットを置きましょう。その場合も綿や麻などの天然素材がいいですね。

玄関に置くとNGとなものは?

Media?size=l
instagram.com

ついつい置いてしまいがちなドライフラワーや造花ですが、これは風水的には「死んだ花」と判断されてしまい、運気を下げる原因となるそうです。花を置く場合には生花にするのがベストです。

水回りをピカピカに保とう

綺麗な水は風水的には幸運に結び付けられる存在です。ですが、その逆に汚れた水は幸運どころか悪い運気を溜め込んでしまいます。水回りを綺麗にすることで、悪い気を溜めない部屋作りをしましょう。

トイレのお掃除術

Media?size=l
instagram.com

トイレは家の中でも悪い気が溜まりやすい場所です。とにかく綺麗な状態を保つことが運気アップのポイントになります。そのためにはトイレにゴチャゴチャと物を置かないことが大切です。

可愛いトイレットペーパーホルダーなど、ついついインテリアとして置いてしまいますが、こういったものをトイレの床に置いているとそこに汚れや悪い気がどんどん溜まってしまいます。

床に置くものは最小限のものにして、なるべく備え付けの棚に収納するように心がけましょう。棚が無い場合は突っ張り棒などで簡易の棚を作っておくといいですよ。

トイレでNGなお掃除とは?

気をつけたいのは掃除用具。掃除をして悪い気を払うための掃除道具が汚れていると、トイレの汚れが落としきれず悪い気もそのままになってしまうので気をつけましょう。

掃除用具は100円均一のものなどにして、こまめに買い替えるようにしましょう。また、布製品は運気を吸い取る力を持っています。便座カバーや手拭きタオルも洗濯・取り替えをこまめに行うようにしていきましょう。

キッチンのお掃除術

キッチンは生ゴミや洗い物といった掃除すべきものが沢山あります。こういったものは溜め込まずに毎回しっかり掃除してあげることが風水的には大切です。

特に生ゴミは悪い気を放つものと言われているので、排水口などをそのままにしておくのはNGです。毎日きちんとネットなどを取り替えて清潔に保つようにしましょう。

Media?size=l
instagram.com

そしてその生ゴミを捨てるゴミ箱にも注目してみてください。蓋の無いゴミ箱を使ってはいませんか?蓋のないゴミ箱に生ゴミを捨てるとそこから悪い気がどんどん出てきてしまいますよ。

Media?size=l
instagram.com

また、シンク周りのお掃除として忘れがちなのが飛び散った水の拭き取りです。これもしっかり拭き取ってシンクをピカピカにしてあげると鏡効果で良い気を吸収してくれるようになりますよ。

キッチンでのNG行為は?

キッチンには冷蔵庫がありますが、冷蔵庫って磁石がくっつくので色んなものを貼ったりしますよね。これって実は風水的にはNG行為なんです。

冷蔵庫は食材を冷やすためのもの、写真や大事なメモなどを貼ってしまうとその存在が冷えていく原因になります。友人との写真、予定表などを貼るとそこの運気が下がっていってしまうので貼らないようにしましょう。

お風呂のお掃除術

お風呂は汚れた水・カビ・湿気といった風水的に良くないものが発生する場所です。このお風呂をキレイに保つことで健康運もアップできるので、お風呂の掃除はきちんと実践していきたいところです。

お風呂というと、浴槽を洗ったり、壁を磨いたりという所に目が行きますよね。カビを防いだりするためにとても重要なことですが、忘れがちなポイントが、バスグッズのお掃除です。

Media?size=l
instagram.com

バスグッズとは、体を洗うためのタオルや、シャンプーやボディーソープのポンプ、そしてそれらを収納するための棚などを言います。こういったものって実は底部分やポンプの隙間にカビが発生し易いんです。

Media?size=l
instagram.com

汚れたバスグッズで洗っても悪い気が落としきれません。お掃除をする際にはバスグッズも忘れないようにしていきましょう。タオルなどは汚れたり破れたりしたら交換するようにしましょう。

お風呂でのNG行為は?

入浴は1日の疲れを癒やすリラックスタイムですが、この残り湯って皆さんどうしていますか? 実は、風水的には残り湯をそのままにしておくのはNG行為なんです。

1日の疲れや悪い気を入浴を落としたという事は、その残り湯には悪い気がたっぷり入っているということになります。そんな残り湯をそのままにしているとカビが発生したりする原因にもなります。

入浴をしたら残り湯はすぐに抜くようにしましょう。また、洗濯用の使い回しも風水的にはNGです。悪い気の入った水で洗濯をすると悪い気が染み込んだ洋服を着ることになりますよ。

ベッドを綺麗にして癒され運気UP

毎日眠るベッドは風水的にはとても重要な場所です。活動していない、眠っている間に運気を上げることができるので、最近運が良くないな、ついてないなと思う方はベッドから見直してみるのもいいですね。

換気がとても重要

寝るという行為は、風水的には1日に溜まった悪い気を払い落とす時間とされています。その払い落とされた悪い気は、朝にはベッドや部屋の中に充満している状態になります。

この溜まった悪い気を追い出すのに必要なのが換気です。毎朝少しの時間でもいいので窓を空けて換気しましょう。できればカーテンもしっかり開いた方がいいですね。こうすることで1日の厄をリセットできます。

Media?size=l
instagram.com

寝ることで悪い気を払うベッドを清潔に保っておくことは大前提です。枕やベッドのカバー、パジャマといった布製品は悪い気を吸い取りますので、定期的に洗濯して悪い気を溜め込まないようにしましょう。

また、ベッド周りの掃除で注意したいのがベッド下です。ここはホコリなどが見えないですがかなり汚れやすい場所で、汚れていると寝ている時に運気アップができないので、こまめにチェックしていきましょう。

ベッド周り・寝室にオススメのインテリアは?

ベッド周りのインテリアとしてオススメなのは、明るいカラーのベッドシーツなどです。モダンに黒っぽいカバーを使うのはかっこいいですが、風水的には運気アップに繋げられません。

Pin it
ピンもと: monoprix.fr
1

特に黄色は風水的に良い色です。オレンジや黄緑といった色もOKなので、ベッドシーツを始め、カーテンやラグマットなどのカラーリングも今一度見直してみてください。

鏡を置いて運気を上げよう♡

Pin it
ピンもと: woontrendz.nl
1
1241

風水に効果があるインテリアの中でも特にオススメなのが「鏡」です。鏡は悪い気を跳ね返したり、良い気を増やす力があるとされています。積極的にインテリアに鏡を取り入れていくことがオススメです。

鏡を置くなら玄関・寝室がオススメ

玄関や寝室は鏡を使うシーンも多いですし、置き場所に悩んでいるという方はこういった場所に置いてみましょう。玄関に置く場合には気の通り道とされる右側に鏡を置くようにしましょう。

Pin it
ピンもと: thedecorista.com
143

寝室に置く場合は美容運が高まるとされている南に設置するのがオススメです。いつもメイクをする場所やドレッサーの位置も見直してみるといいかもしれませんね。

鏡の置き方で注意すること

風水的に大切な鏡ですが、力のあるアイテムなので間違った置き方をしてしまうと逆に悪い気を増やしてしまったり、運気を下げてしまう原因になります。

Media?size=l
instagram.com

まず注意したいのは鏡を置く際に、ドアや窓に向かって置かないということです。ドアや窓は運気の通り道ですが、せっかく入ってきた良い運気を鏡が反射して追い出してしまうからです。

鏡はなるべく壁に向けたりするようにしましょう。また、鏡のような効果があるテレビなども注意しましょう。鏡同士を向かわせにする合わせ鏡の状態になってしまうと気が乱反射して気が乱れる原因になってしまいます。

寝室に置く場合には、自分の寝姿が鏡に映らないようにしてください。寝ている時に払っている悪い気が鏡に跳ね返されて自分に戻ってきてしまいます。これではせっかくの鏡も意味がありません。

Media?size=l
instagram.com

どうしても鏡を置く場所が限られてしまうという方は、寝る時には布などのカバーをかけるようにしてください。そうすることで鏡の力がお休みモードになり、乱反射などを防ぐことができます。

観葉植物も運気アップにオススメ!

生きている植物は気の流れを良くしてくれるので風水的にはとても良い存在です。生花などはどうしても枯れてしまいますが、観葉植物は丈夫で長持ちするので特にオススメなんです。

観葉植物はインテリアとして、方角や場所を気にせずどこでも置くことができます。ここではアップしたい運気に合わせたオススメの観葉植物をご紹介していきます。

金運アップには「パキラ」

Media?size=l
instagram.com

パキラはメジャーな観葉植物で見たことがあるという方も多いと思います。「発財樹」と呼ばれることもあり、金運・財力アップにオススメの観葉植物です。

恋愛運アップには「モンステラ」

Media?size=l
instagram.com

モンステラは良い縁を運んできてくれると言われている観葉植物です。大きな葉で良い気を集めることもできるので、総合的に運気アップを叶えたいという方にもオススメですよ。

健康運アップには「サンスベリア」

サンスベリアのように尖った葉の観葉植物は風水的に悪い気を払ってくれる存在です。また、サンスベリアはマイナスイオンを発生させる観葉植物としても有名。健康運アップにはとてもオススメです。

仕事運アップには「ユッカ」

Media?size=l
instagram.com

ユッカはぐんぐん成長していく姿から「青年の木」と呼ばれています。その成長の早さから発展の木ともされていて、風水では仕事運や金運アップに良いとされている観葉植物です。

総合運アップには「ガジュマル」

Media?size=l
instagram.com

ガジュマルは通称「幸せの木」と呼ばれていて、幸福を呼び寄せてくれる風水的にはとても重宝されている観葉植物です。とにかく幸せを呼び込みたいという方はガジュマルを置いてみてください。

今すぐ風水的お掃除術で運気アップ!

風水を意識してお掃除をしてみると、色んな場所が気になってきたり、常にキレイな部屋をキープするように心がけることができます。もう汚部屋生活はやめて、良い運を運んできてくれる部屋作りしていきませんか。

記事に関するお問い合わせ