無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今が京都のベストシーズン!お願い事別に人気神社を巡る週末旅プラン♡

旅行・おでかけ

新緑の季節。そうだ 京都、行こう♡

多くの植物が芽吹き、新緑が生い茂る季節。梅雨が始まる前のこの季節は、気温も高すぎず、さわやかな空気に誘われてどこかに出かけたくなりますね。実はこの時期の旅先で一番おすすめなのが「京都」なんです。

picture

紅葉の名所が多いことでも知られる京都ですが、今は「青もみじ」を楽しめるベストシーズンなんです!観光客も比較的少なく、落ち着いた京都の町並みをじっくり楽しむには最適の季節♡京都で押さえておきたい人気スポットをご紹介します!

1日目:人気の神社で恋愛・美女祈願♡

10:00〜 朝一番のお参りは「下鴨神社」へ!

京都観光は、下鴨神社(正式名称:賀茂御祖神社)へのお参りからスタートしましょう。京都のシンボルとして愛されている「鴨川」の下流にまつられていることから下鴨神社の名で親しまれている神社で、世界文化遺産でもあります。

picture

下鴨神社のご祭神は、導きの神様、勝利の神様としての信仰があり、新しく物ごとをスタートさせるときにお参りする人が多いそう。広大な敷地内の森は世界遺産にも指定されていて、神聖な空気に気持ちが引き締まります。

参拝の記念に「御朱印」をいただこう

picture

お参りの記念に、御朱印をいただくのもオススメです!最近は可愛い御朱印帳も販売されているので、ぜひ旅の記念にいただいてみては?開くたびに、お参りした時の気持ちを思い出して頑張るきっかけになりますよ。

アクセス

京阪出町柳駅下車 徒歩12分
または京都駅~下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)まで市バス4番・205番

下鴨神社 公式サイト

中川政七商店 キチジツ GOSHUINノート

¥ 2,160

おめでたい和のモチーフのテキスタイルが可愛い御朱印帳。

商品詳細
中川政七商店 キチジツ GOSHUINノート
www.nakagawa-masashichi.jp
商品詳細

お参りすると美人になれる!?「河合神社」

picture

下鴨神社の境内にある「河合神社」のご祭神・玉依姫命は、「日本第一美麗神」として信仰されています。そのことから、美人祈願として有名な神社で知られています。

自分のメイク道具でお化粧する「鏡絵馬」が楽しい♡

河合神社の名物が、自分の顔に見立てた手鏡型の絵馬に、美人になれるように願いを込めてメイク道具でお化粧をする「鏡絵馬」。思わず夢中でメイクをしてしまう女性多数!裏面の赤い部分にお願い事と名前を書きます。

「美人水」でひとやすみ

picture

もう一つの名物が、神社の敷地内で取れるカリンのエキスと御神水を割った「美人水」。ビタミンCを豊富に含むカリンには美肌効果も期待でき、飲むだけで身体の内側から美人にしてくれるような気がします♡

13:00〜 京都名物"川床"で絶品ランチ

京都に来たからには、おいしい京料理を食べたいですよね!初夏〜夏にかけての京都の風物詩といえば、"川床(かわどこ・かわゆか)"です。

picture

お茶屋さんやレストランが川の上に座敷を作り、料理を提供するシステムで、蒸し暑い京都の夏を涼しく過ごす工夫として考えられたと言われています。鴨川沿いや、貴船・高雄エリアに多く見られますよ。

picture

下鴨神社のお参り後なら、最寄りの京阪出町柳駅から叡山電鉄に乗り換え、川床の料理屋が立ち並ぶ貴船口まで足を伸ばしてみてはいかがでしょう?予約をしておくと、駅まで送迎をしてくれるお店が多いですよ。

picture

一生に一度は味わっておきたいのが、川床発祥のお店と言われる「ふじや」の京懐石。老舗の料理旅館なので、お値段は張りますが、絶景の中で味わう川魚の懐石は大人のご褒美旅にぴったりです♡

貴船 ふじや 公式サイト
記事に関するお問い合わせ