無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これ1本で髪しっとりまとまる♡ トリートメント不要の「優秀シャンプー」6選

髪を洗う時、シャンプーとトリートメント両方使っている方も多いはず。でも、トリートメント不要のシャンプー1本だけでも、髪は十分きれいにまとまるんです!今回は、今日から使いたくなる優秀なシャンプーをご紹介したいと思います。

2017年5月
ヘアスタイル

トリートメントなしでは生きていけない!?

毎日シャンプーした後、リンスやトリートメントを使っている方も多いはず。実際、髪を洗い終わって乾かす時のサラサラ感が好きで、シャンプーよりもトリートメントに凝っている方もチラホラ。

最近ではリンスインというわけではないにもかかわらず「トリートメント不要」を大々的に打ち出しているシャンプーも少なくありません。そんな時短で節約にもなるおすすめシャンプーを今回ご紹介したいと思います。

トリートメントって本当に必要なの?

髪をマイナス+プラス=ゼロにする

シャンプーは「陰イオン界面活性剤」という成分がメインで配合されているため、髪の毛にマイナスの電荷を与える性質を持っています。髪に静電気やゴワつきが生じるのも、これが影響しています。

この静電気を中和するために、プラスの電荷を与えるのがトリートメントやリンスに配合されている「陽イオン界面活性剤」。髪の状態をゼロにするため、シャンプーとトリートメントをセットにして考えられています。

実はかなり非効率

髪を洗うことで傷がつきやすくなるのを防ぐ意味でもトリートメントは有効ですが、頭を洗うのに2本使うということは、水道代も時間も2倍かかっているということになります。

しかも、ヌルヌルのトリートメント成分を洗い流すのには時間も手間もかかるもの。毎日するからこそ、シンプルで簡単なシャンプー一本使いにシフトした方が、何倍もお得。

良質なアミノ酸シャンプーを使おう

使い続ければまとまりがよくなる

最近ではよく目にするようになったアミノ酸系シャンプー。配合されている「アミノ酸系界面活性剤」は、陰イオン界面活性剤の一種ではありますが、与えるマイナスの電荷が弱いという特徴があります。

洗い上がりには多少ゴワつきも感じますが、直ぐに空気中の静電気と電荷を交換して中和されるため、それほど強いごわつきは生じなくなります。気になる方はアウトバストリートメントで仕上がりを調整すればOK。

シャンプー自体にトリートメント効果はない

しかし、トリートメント不要だからと言ってアミノ酸シャンプーだけで絶対サラサラになる保証はありません。シャンプーはあくまでも洗剤なので、トリートメント効果があると勘違いするのはNGなんです。

トリートメント要らずのシャンプーというのは、“毛先にゴワつきを生じにくくさせる”という意味であって、その効果を求めすぎないこと。どうしてもゴワつきが気になる方は、トリートメントを使うのがおすすめです。

頭皮と髪に優しい♡アミノ酸シャンプー

1. ベルーガ アミノダメージケア シャンプー

弾力性のある濃密な泡で、さっぱりとした洗い心地のアミノ酸系美容液シャンプー。毛穴の余分な皮脂や汚れを優しく洗い上げつつ、健康的な地肌へと導いてくれます。

www.belluga-beauty.jp
ドラッグストアにて薬剤師に相談して購入。とっても髪質にあい、現品購入三回目です。匂いに好みが別れると説明を受けましたが私には落ち着く香りです。指通りもよく、今までのシャンプーには戻れません。
www.cosme.net

18種類のアミノ酸系美容液成分を中心に、リペア効果の高い生ケラチン・生コラーゲンを配合。ノンシリコンシャンプーとは思えないほど、髪にしっとりとした潤いを与えてくれます。

「ベルーガ」公式サイトでチェック♡

2. mogans ノンシリコン アミノ酸シャンプー

天然植物由来成分を96%以上も配合した、自然派のノンシリコン・アミノ酸シャンプー。濃厚な香りのテクスチャが傷んだ髪を守り、ハイダメージなヘアもしっとりまとめてくれます。

#mogans
#モーガンズ
#ノンシリコンアミノ酸シャンプー
#ノンシリコンアミノ酸コンディショナー 
#スムース&ガーデン
mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸シャンプー/コンディショナー スムース&ガーデン
各300ml 2,052円
モーガンズのノンシリコンアミノ酸ヘアシャンプー&コンディショナーは、髪と頭皮のことを考えて選び抜かれた19種類の植物性アミノ酸を贅沢に配合しています。天然界面活性剤使用。
使い続けるうちにダメージが内部から補修され、触りたくなるほどサラサラの輝くような髪を育ててくれるんだそう。
洗って乾かすと、手触りが全然違います。
何度も触ってしまうくらいのサラサラ感。
ダメージも気にならず、このシャンプーだと抜け毛も少ないし、頭皮がスッキリし、髪に良い感じがします。
香りも良くて、ラグジュアリーな気分にもなりました。
instagram.com
シャンプーは、きめ細かい泡が立ちます。頭皮をマッサージするようにシャンプーすると気持ちよいです。1分くらいおいてからすすぐのがコツのようです。
www.cosme.net

天然アミノ酸と天然植物由来成分が20種類も配合されていて、どんなダメージヘアも内側からしっかり補修してくれます。オリーブ種子油などの保湿成分を豊富に配合し、しっとりまとまりのある質感に。

「mogans 」公式サイトでチェック♡

3. アミノレスキュー シャンプー

アミノ酸系の洗浄成分を豊富に含んだ弾力性のある泡が、毛穴の余分な皮脂や汚れを優しく洗い上げます。6種の天然オイルで傷んだ毛先を補修しつつ8種類のアミノ酸が毛髪を守り、健康的な地肌の土台を作ります。

aminoresq.com
泡立ちは少ないかな?と思いますが、しっかり洗えますし、香りもすごく好きです。ギシギシだった髪もだいぶ改善されて、髪の毛を乾かすのが好きになりました。
www.cosme.net

また、シャンプーだけでは物足りない方は、毛髪内部を引き締め強く美しい髪に導くトリートメントを併用するのもアリ。地肌に優しく髪に栄養を与えながら、美しいヘアデザインへと作り上げてくれます。

「アミノレスキュー」公式サイトでチェック♡

4. uruotte ナチュラルシャンプー

ナチュラルとシンプルケアを目指したアミノ酸シャンプーです。オーガニックのホホバオイル配合で、洗っている最中きしまずなめらかに洗い上げ、髪にうるおいを与えてくれます。

instagram.com
シャンプーをしながら頭皮マッサージをし、その後頭皮パックをしています。仕上がりはさらさらふんわりといった感じでとても軽いです。使い始めてすぐに肌荒れは治り、それからずっと愛用しています。
www.cosme.net

18種の和洋漢植物エキス配合で、頭皮環境を健やかに整えてくれる効果も。1回使うだけで頭皮の痒みが治まったという口コミも。頭皮のマッサージを続ければ、毛先までツヤツヤになりますよ。

「uruotte」公式サイトでチェック♡

5. うまれはだ 頭皮美容シャンプー

良い植物を育てるために良い土壌が必要なのと同じという考え方から生まれた、髪と地肌のために生まれた「頭皮美容シャンプー」。健康な髪を育てるには、健康な頭皮が確かに必要不可欠ですよね。

とても泡立ちが良いです。キメ細かな泡で優しい洗い心地です。頭皮もしっかり洗えて、スッキリします。キシキシ感もなく、シャンプーだけで髪がしっかりします。
www.cosme.net

ラウレス硫酸などはもちろん使用せず、アミノ酸系洗浄成分を贅沢に配合しているのに泡立ちもいいところがおすすめ。ラベンダーとゼラニウムの爽やかな香りが、心を癒してくれます。

「うまれはだ」公式サイトでチェック♡

6. FROM EARTH MOCOシャンプー

アミノ酸系洗浄成分で優しく洗い上げつつ、根元はしっかり立ちあげ、毛先は柔らかくまとまりやすくしてくれるのが特徴。シャンプーだけでトリートメントしたような手触りが得られます。

from-earth.org
美容室で買ってから1年ほど使ってますが、かなりいいです(^^)モコシャンがなくなり市販のを使ったら良さが凄くわかりました。トリートメントを使用しなくても、髪がサラサラするので気に入ってます。
www.cosme.net

全体量の約10%には、飲料認可を取得したフムスエキスを使用。フムスエキスは分子量が小さく、地肌や髪の毛の奥深くまで浸透する栄養素のこと。乾かした時も重くなりすぎず、サラサラ感をキープしてくれます。

「FROM EARTH」公式サイトでチェック♡

毎日の事だから♡簡単でキレイになろう!

美容に時間はかけたいけれど、やっぱり簡単で美しくなれる方法が誰だってうれしいもの。時間や節約を叶えるアミノ酸シャンプーに変えて、キレイで潤いある髪を手に入れちゃいましょう♡

記事に関するお問い合わせ