無料の会員登録をすると
お気に入りができます

本当は教えたくない♡目からウロコの「掃除の裏ワザ」14選

お掃除

ズボラさんでも今すぐ試せる♡

貴重な時間を割いて重労働な掃除をするのは、もうおしまい!そこで今回は、隙間時間にササッと小掃除できちゃう、インスタグラマーさん直伝の「掃除の裏ワザ」テクニックをご紹介します。

掃除の手間が省ける技や、身近なアイテムを使った予防掃除など。家中ピカピカになる目からウロコの方法ばかり。ズボラさんでも気軽に挑戦できるので、ぜひ参考にして下さい♡

家中ピカピカ!掃除の裏ワザ14選

①デンタルフロスで水栓掃除

歯と歯の間をキレイにする「デンタルフロス」を活用した掃除の裏ワザです。キッチンや洗面台の水栓の根本に隠れた汚れを、ゴッソリ掻き出してくれます。時間も手間もかからないから、たまの小掃除にぴったり。

②アルミホイル玉で、ヌメリ防止!

アルミホイルを丸めたものを排水溝やゴミ受けに入れておくと、洗剤や掃除グッズを使わずに「ヌメリ予防」ができるんです。アルミホイルが水に濡れると金属イオンが発生し、雑菌を抑制してくれるんだそう。

③お湯を流す勢いで排水管を洗浄

シンクにお湯を溜めて一気に排水。洗剤を使わないナチュラルクリーニングのやり方です。定期的に行えは、排水管掃除の負担が軽減します。配管を痛めない様に、お湯の温度は50度くらいで。

浴室でも排水の勢いを利用し、排水溝を洗浄できます。浴槽の排水溝キャップを外したら、湯船のお湯を捨てながら排水溝にもお湯を流し込みます。お湯が流れるの力を借りて、配管までキレイサッパリ!

④重曹水でオーブンレンジ掃除

重曹水をチンして汚れを浮かせ、水拭きするだけの小掃除術です。200㎖の水に小さじ1〜2杯の重曹を入れて重曹水を作ります。500wのレンジで5分加熱し20分放置。汚れを拭き取ったらお掃除完了!

⑤塩素系漂白剤×片くり粉パック

長引く梅雨でカビが発生しちゃった時は、塩素系漂白剤と片くり粉を1:1で混ぜ合わせたパックで頑固なカビを撃退。液だれの心配がないから、ゴムパッキンやタイルの目地にしっかり密着し カビを除去してくれます。

⑥取り替えるだけ簡単!ラップ予防

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

洗濯機のホースにラップをグルグル巻きつけて、汚れを防止!ホースの溝にホコリが溜まるとお手入れが大変ですが、この方法を使えば 新しいラップに交換するだけで掃除が済ませられます。

レンジフードや冷蔵庫の上にラップを敷くと、油を吸ったホコリを予防する事もできますよ。ラップを剥がして軽く拭き掃除をしたら、新しいラップを敷いておくだけ。掃除の回数がグーンと減ります!

⑦蒸しタオルで炊飯器のお手入れ

蒸しタオルの蒸気で汚れを浮かせて拭き上げる、洗剤いらずの掃除術。隙間時間にサッと掃除が出来る“裏ワザ”です。でんぷん質でくすんだ操作パネルが見違える様にピカピカになります。

記事に関するお問い合わせ