無料の会員登録をすると
お気に入りができます

頑張らなくていい♡マイペースな「一週間の献立表」作りで節約できて料理も楽々!

「今日は何にしようかな…?」が、いつの間にか、口癖になっていませんか?毎日、違う献立を考えるのは大変ですね。なかなか腰の上がらない面倒な毎日の献立作りは、「一週間の献立表」を作って、楽にこなすのがおすすめです。節約もできて、料理も楽々の「一週間の献立表」作りをお教えします。

2017年5月
ライフスタイル

「今日は何にしようかな…?」

「今日は何にしようかな…?」が、いつの間にか、口癖になっていませんか?毎日、違う献立を考えるのは大変ですね。「献立を考えるのが、家事の中で一番苦手。」という人も多いのではないでしょうか?

「一週間の献立表」で楽に!

なかなか腰の上がらない面倒な毎日の献立は、「一週間の献立表」を作って、楽にこなすのがおすすめです。節約もできて、料理も楽々の「一週間の献立表」作りをお教えします。

「一週間の献立表」の利点って?

①毎日の献立に悩まなくて済む

「一週間の献立表」を作れば、毎日の献立に悩まなくて済むようになります。毎日の献立を考えるのって、ほんとに憂鬱ですよね。最初に一週間分の献立を決めてしまうので、献立に悩む時間は、「月に4回だけ」になります。

②節約になる

週に一回のまとめ買いになるので、スーパーへ行く機会が減り、無駄な食材を買わなくなります。必要な食材をリストアップしてからの買い出しになりますので、「必要な物だけを買う」という良いリズムができ、自然と大幅な金額の節約に繋がります。

③自分の時間を持てる

Pin it
ピンもと: m.huffpost.com
48

週に一回だけスーパーへ行けばいいので、自分の自由な時間を持つ事ができます。毎日のように買い出しに行っている人は、時間に格段の差が出るでしょう。空いた時間で、自分の趣味を楽しむのも素敵ですね。

実際にHow toをやってみよう!

①一週間分の献立を決める

20150308
⑅
今週も1weekの献立と
買い物と下ごしらえ完了!
⑅
考えるのいつも大変
だけどこれやらないと
平日帰ってから辛い(´・_・`)
⑅
さぁ今週も1週間
頑張りましょー٩(๑‾ ‾๑)۶
⑅
おやすみなさーい🌙
あ、スペルちがう。
⑅
#おうちごはん#献立#メニュー#下ごしらえ#夕飯#働くママ#ワーキングマザー#子育て#育児#両立#料理#暮らし#cooking#workingmother#dinner#1week#menu#spellmiss …(笑)#ashy_menu
instagram.com

まずは、一週間分の献立を立てましょう。ご飯物や麺類など、バランス良く献立を決めるのがポイントです。週間予報を参考にしながら、「今週は気温が高いから、少し麺類を増やそうかな。」などの配慮も、おいしい献立を作るポイントです。

レシピの「お気に入り」機能を使っても

自分の得意な料理や家族の好きな献立は、ノートに一覧にしておくと、献立を立てる作業がはかどります。レシピサイトの「お気に入り機能」を使って、一覧でお気に入りのレシピが出るようにしておくのも便利です。

②必要な材料を書き出す

昨日はお仕事。
そして今晩は、追い詰められた確定申告。苦笑

あと少し〜。 #眼鏡#メガネ#色鉛筆#ノート#文具
instagram.com

次に、使う食材の一週間分をメモに書き出します。スマホのメモ機能を使っても便利ですね。「玉葱は、火曜日のハンバーグと金曜日のコンソメスープに使うから、2つ必要かな。」など、一週間分に必要な量も書き出しましょう。

冷蔵庫の中身もチェック!

*20170203
#我が家の冷蔵庫2017冬
・
恒例の冷蔵庫post😅
昨日買い出しに行ったばかりです。
最近めっきりお菓子作りをしなくなって材料が色々減ったので、最上段がすっきりまとめられました。
ホントはお菓子作りたいんだけどなぁ…
こってり甘~いクッキーが食べたい😆❤
・
❇❇❇
・
全然関係ないけど、火曜のドラマ「カルテット」が素敵すぎる。
脚本が素敵だし、それを演じる役者さんのセリフのテンポが絶妙で、行間にまで意味を感じる演技力はさすが…✨
こりゃ大人のドラマやな。
私も大人になったな…
とひとりで思った😳
#いい大人やけどね
・
どうでもいいけど、
エンディングの詩と曲と映像が最高に美しくて涙が止まらず、初回観たとき3回もおかわりしてしまったのは私です。。😂
・
・
・
#kayoacco冷蔵庫#冷蔵庫#冷蔵庫収納#収納#整理整頓#お片付け#ダイソー#セリア#100均#プチプラ#シンプルライフ#持たない暮らし#シンプルな暮らし#スッキリ暮らす#暮らしを整える#ドラマ#カルテット
instagram.com

必要な食材を書き出す際は、冷蔵庫の中身をチェックするのも忘れないようにしましょう。買おうと思っていた食材が、冷蔵庫の中に眠っていませんか?これで冷蔵庫の中の食材忘れを防ぐ事もでき、冷蔵庫の中もスッキリ。自然と節約にも繋がります。

③スーパーの通路順に並び替える

Pin it
ピンもと: foodtank.com
1

次に、買い出す食材を、スーパーの通路順に並び替えていきます。「生鮮食材・保存食・肉・飲料水」など、ざっくりとで構いませんので、カテゴリー別に通路順に並び替えましょう。これで、スーパーへ行ってからの無駄な行き来を防ぐ事ができます。

④買い物の際はエコバッグを忘れずに

一週間分の食材を買いに行く際は、エコバッグを使うのがおすすめです。レジカゴ対応のエコバッグを使って、お会計と同時に、店員さんに食材を詰めてもらいましょう。

レジカゴ対応 おしゃれなエコバッグはこちら

⑤賞味期限の早いものから食べる

後は、賞味期限の早い食材を使う料理から、順番に料理していきます。例えばカレーが献立にあったら、じゃがいもや人参などの根菜は日持ちしますので、肉さえ冷凍保存しておけば、週末でも大丈夫です。

毎日の献立なんて楽々♡

「一週間の献立表」は、便利と節約・自由な時間と、一石三鳥にもなる魔法の献立法です。頑張らない「一週間の献立表」作りを、さっそく来週から始めてみませんか?♡

Pin it
ピンもと: wellandgood.com
8
27
記事に関するお問い合わせ