無料の会員登録をすると
お気に入りができます

頑張らなくていい♡マイペースな「一週間の献立表」作りで節約できて料理も楽々!

「今日は何にしようかな…?」が、いつの間にか、口癖になっていませんか?毎日、違う献立を考えるのは大変ですね。なかなか腰の上がらない面倒な毎日の献立作りは、「一週間の献立表」を作って、楽にこなすのがおすすめです。節約もできて、料理も楽々の「一週間の献立表」作りをお教えします。

2017年5月
ライフスタイル

「今日は何にしようかな…?」

「今日は何にしようかな…?」が、いつの間にか、口癖になっていませんか?毎日、違う献立を考えるのは大変ですね。「献立を考えるのが、家事の中で一番苦手。」という人も多いのではないでしょうか?

「一週間の献立表」で楽に!

なかなか腰の上がらない面倒な毎日の献立は、「一週間の献立表」を作って、楽にこなすのがおすすめです。節約もできて、料理も楽々の「一週間の献立表」作りをお教えします。

「一週間の献立表」の利点って?

①毎日の献立に悩まなくて済む

「一週間の献立表」を作れば、毎日の献立に悩まなくて済むようになります。毎日の献立を考えるのって、ほんとに憂鬱ですよね。最初に一週間分の献立を決めてしまうので、献立に悩む時間は、「月に4回だけ」になります。

②節約になる

週に一回のまとめ買いになるので、スーパーへ行く機会が減り、無駄な食材を買わなくなります。必要な食材をリストアップしてからの買い出しになりますので、「必要な物だけを買う」という良いリズムができ、自然と大幅な金額の節約に繋がります。

③自分の時間を持てる

週に一回だけスーパーへ行けばいいので、自分の自由な時間を持つ事ができます。毎日のように買い出しに行っている人は、時間に格段の差が出るでしょう。空いた時間で、自分の趣味を楽しむのも素敵ですね。

実際にHow toをやってみよう!

①一週間分の献立を決める

20150308
⑅
今週も1weekの献立と
買い物と下ごしらえ完了!
⑅
考えるのいつも大変
だけどこれやらないと
平日帰ってから辛い(´・_・`)
⑅
さぁ今週も1週間
頑張りましょー٩(๑‾ ‾๑)۶
⑅
おやすみなさーい🌙
あ、スペルちがう。
⑅
#おうちごはん#献立#メニュー#下ごしらえ#夕飯#働くママ#ワーキングマザー#子育て#育児#両立#料理#暮らし#cooking#workingmother#dinner#1week#menu#spellmiss …(笑)#ashy_menu
instagram.com

まずは、一週間分の献立を立てましょう。ご飯物や麺類など、バランス良く献立を決めるのがポイントです。週間予報を参考にしながら、「今週は気温が高いから、少し麺類を増やそうかな。」などの配慮も、おいしい献立を作るポイントです。

記事に関するお問い合わせ