無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「漬ける」「蒸す」「温める」だけ! 野菜がもりもり食べられる「夏野菜のカンタン作り置き」5選

レシピ

これからの季節に! ひんや~り「ミニトマトのめんつゆ漬け」

トマトをめんつゆに浸すだけで完成。冷蔵庫でひんやり冷やして、これからの季節にぴったりの一品です♪

【材料】(作りやすい分量)
ミニトマト 20〜25個程度
めんつゆ(3倍濃縮) 40ml
水 160ml

【作り方】
(1)トマトはへたをとり、へたの反対側に包丁で十字に浅く切り込みを入れる。
(2)熱湯にトマトを入れ、10秒ほどしたらざるにあげて冷水にとる。
(3)めんつゆと水を混ぜ、トマトを漬ける。ひと晩おいてからが食べごろ。

※保存期間は冷蔵で4日になります。

詳しくはこちら!

レンジでとろ~り「なすのごま和え」

レンジで簡単にできる、なすのごま和えです! レンジ加熱することで、とろりとやわらかいなすが味わえます。ごまにはすぐれた抗酸化作用のあるゴマリグナンが豊富に含まれていて、アンチエイジングに役立ちます。

【材料】(2~3人分)
なす 4本
すりごま 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1

【作り方】
(1)なすはへたをとりピーラーで縦に3本皮をむく。さっと水にくぐらせ、ぬれたまま耐熱皿にのせ、ラップをふんわりとかけ600wのレンジで4分加熱する。
(2)ボウルにすりごま、しょうゆ、砂糖を混ぜ合わせる。なすの粗熱がとれたら縦に8等分にさいて軽く水気を絞り、ボウルに入れて和える。

※保存期間は冷蔵で4日になります。

詳しくはこちら!

パリッとした食感と香味がやみつき! 「きゅうりの香味めんつゆ漬け」

きゅうりの作り置きは不動の人気を誇るレシピ。きゅうりのパリッとした食感とにんにくやしょうがの風味が最高な一品。おつまみにもオススメですよ♪

【材料】(作りやすい分量)
きゅうり 2本
◎めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
◎水 大さじ6
◎ごま油 大さじ1/2
にんにく ひとかけ
しょうが ひとかけ
輪切り唐辛子 大さじ1杯程度
白いりごま 適量

【作り方】
(1)きゅうりは斜めに包丁で切り込みを入れ、蛇腹に切る。にんにくとしょうがはみじん切りにする。
(2)保存容器に◎の材料を入れて混ぜ、にんにく、しょうが、唐辛子、白いりごま、きゅうりを加える。ひと晩おいてからが食べごろ。

※保存期間は冷蔵4日になります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ