無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アイデア次第で可愛く置けます♡「スマホスタンド」DIY5選

スマホを手に持ちながら動画を見るのはけっこう疲れるもの。両手が使えないのも不便ですよね。そこで今回は、そんなお悩みを解決してくれる「スマホスタンド」の作り方をご紹介します。スタンドを定位置にすれば、スマホが家の中で行方不明になることも防げますよ♡

2017年5月
DIY

もっと楽にスマホで動画を見たい♡

ずっと手に持ったまま少し長めの動画を見ていると、だんだん手や腕が疲れてきます。また、DIYや料理はスマホを見ながら作りたいですよね。

Pin it
ピンもと: michaels.com
20

そんなときに役立つのがスマホスタンドです。お金をかけず、簡単に作ることができますよ。ここでは材料別に、作り方をご紹介いたします♡

①クリップ

ダブルクリップ2つをつなげるだけ!

まず最初に、ダブルクリップであっという間にスマホスタンドを作る方法をチェックしてみましょう。そのままでは味気ないと思ったら、クリップにマスキングテープを貼って可愛くしてみてくださいね。

大きめのクリップで小さなものの先端を挟むだけなので、特にコツなどはありません。もう1つクリップを重ねれば、スマホを縦にして置いても大丈夫ですよ。

クリップ1つで作るプチプラスタンド

Pin it
ピンもと: allyou.com

大きめのクリップなら、1つだけでスマホを支えることができます。これなら材料費を10円以下に抑えられるので、お店でスタンドを買うよりも断然お得ですね。

太いクリップを手で曲げるのは少し大変なので、ペンチを用意しておきましょう。2~3個同じものを作れば、小さなクリップでも代用できます。

②コルク栓

内側をくり抜くだけでスマホスタンドに

飲み終わったワインのコルク栓が2個あったら、中をくり抜いてスマホスタンドにしてみませんか?5分で作れます!

コルクが転がらないようにサイドの一部を真っ直ぐに切り取り、スマホの幅に合わせて中をくり抜くだけで完成です。嵩張らないので、使わないときは小物入れや引き出しなどにしまっておけるのも嬉しいですね。

Pin it
ピンもと: etsy.com
16

もっとたくさんコルク栓があれば、接着剤で貼りつけて背もたれも作っておきましょう。大きめのスマホは、この方がしっかりと安定します。

③段ボール

切れ端がスマホスタンドに変身!

段ボールの切れ端をカットして木工用ボンドで貼り合わせれば、エコなスマホスタンドのできあがり。カッティングシートや包装紙を貼ってカバーしておけば、お洒落なスタンドに見えますよ。

段ボールの大きさは、お手持ちのスマホのサイズに合わせて調節してみてくださいね。お家に薄い段ボールしかなくても、2枚重ねにして貼り合わせれば丈夫なものが作れます。

そのまま充電もできるんです♡

Media?size=l
instagram.com

可愛いスイカとオレンジの置物は、そのままスマホを充電できる優れもの!お皿やボウルなどをなぞって、半円形の型紙を作っておいてくださいね。

厚めの段ボールを半円形に9枚カットします。そのうち1枚にスマホの下から1/3を置いてなぞり、充電ケーブルを挿す位置に印をつけておきましょう。この形で3枚切り取り、木工用ボンドで貼り合わせます。

次に充電ケーブル部分だけを切り取った3枚を貼り合わせ、残りの3枚も同じように貼り合わせます。これをひとまとめにすれば、ほぼ完成!スイカやオレンジをイメージして、画用紙でカバーして仕上げましょう。

④トイレットペーパーの芯

コロンとした形がキュート!

コロンとした形が可愛いこちらの芯は、トイレットペーパーの芯を2個重ねただけ!動画で全体を覆うのに使っている「スポンジシート」は、100均で買えますよ。

芯を半分にカットして、もう1つの切れ込みの中に入れるだけでできあがりです。芯の色が見えるとチープになってしまうので、厚めの紙とスポンジシートで隙間なく覆ってくださいね。

お店で売っていそうなクオリティ♡

Pin it
ピンもと: theseamanmom.com
396

スマホが入るぐらいの穴をあけてプッシュピンを挿せば、芯1つだけでもスマホスタンドを作れます。マスキングテープでカラフルにアレンジすれば、まるでお店で買ったアイテムのように仕上がりますよ。

⑤アイスキャンディーのスティック

ナチュラル調インテリアにもぴったり!

木のぬくもりを感じられる小物を作りたいときに便利なのが、アイスキャンディー用のスティック。アイスを頑張ってたくさん食べなくても、DIY用のスティックを買えば気軽にチャレンジできますよ。

木製クラフトスティック  114mm

¥ 599

ペイントする手間が省ける、色付きのスティック。DIYだけでなく、お家でアイスキャンディーを作るときにも重宝します。

商品詳細
木製クラフトスティック  114mm
www.amazon.co.jp
商品詳細

スティックを12本用意したら、動画のようにスティックを接着剤で貼り合わせていきましょう。定規の角などで90度になっていることを確認しながら作業すると、全体が歪むことなく綺麗に仕上がります。

1つあるだけでグッと快適!

スマホスタンドがあれば、ずっと下を向いて首が痛くなったり手が疲れることもなくなりますよ。1つあるとかなり快適に動画を楽しめるようになるので、ぜひ作ってみてください。

記事に関するお問い合わせ