無料の会員登録をすると
お気に入りができます

靴のお手入れも女性の嗜み!オシャレさんは必ず行っている靴のケア♡

オシャレな女性は靴もキレイなものです。また意外と男性も女性の足元を見ているのもの。ボロボロのヒールや汚れた靴を履いていては幻滅されてしまうかも。ヒールやソールの補強や、素材に合わせたお手入れをしっかり行って、ピカピカの足元からオシャレを楽しみましょう♡

2017年5月
ファッション

オシャレは足元から♡

オシャレな女性の靴はいつもキレイですよね。汚れや傷が目立った靴を履いていては、男性にも幻滅されてしまいかねません。靴のお手入れではヒールやソールの補強だけではなく、素材に合わせたケアが必要となります。

そこで今回は靴のお手入れ方法をご紹介いたします。常にピカピカの足元で、おしゃれをもっと楽しみましょう♡

傷が目立ちやすいヒール部分

小さな傷でも目立ちやすいのがヒール部分。傷だらけになったヒールをそのままにしていたり、トップリフトが擦り減った状態で歩くのは、とてもだらしなく見えるだけでなく、足にも負担がかかってしまいます。

美しい足元を演出し、また靴や脚の負担を軽減するためにも、こまめなケアが必要なのです。

トップリフトの交換は定期的に

履けば履くほどすり減っていくのがヒールのトップリフト。靴の使用頻度や歩き方の癖などによって減り方が変わります。滑り止めにもなっているので、定期的に交換し、足にも負担をかけないようにしましょう。

トップリフトが擦り減り、靴本体のヒール部分が削れてしまうと、修理にお金も時間も余計にかかってしまいます。美しい見た目を維持するためにも、トップリフトのメンテナンスは欠かせません。

補修材を使って自宅でケア

ヒール部分に小さな傷がついてしまった場合には、修理屋さんに持ち込めば、傷が目立たないよう補修してくれますし、また自宅でも補修材を使ってケアすることもできます。

靴の素材に合わせて、クリーム状やマニキュア状の補修材が売られているので、小さな傷ができてしまったらその日のうちにケアするようにしましょう。

大きな傷になる前に修理屋さんへ

補修材でも傷が目立つ場合には、大きな傷になる前に修理屋さんに持ち込み相談するのがベター。革や特殊素材の場合には販売元に確認してみてくださいね。

ソールの補強で靴を保護しよう

ヒール同様に、つま先も痛みやすい部分の一つです。前底部分が擦り減ったり傷むことで、つま先が削れたり、靴の寿命を縮めてしまうこともあります。

購入時にソールを補強すれば、大切な靴を長持ちさせることができます。滑り止めにもなり、クッション性も高まるため、履き心地もアップします。

素材に合わせたお手入れ

スウェードの靴

スウェードの靴は使用前に防水スプレーを利用するのがお勧めです。スウェードの靴は汚れが付きやすく傷みやすいため、雨の日の使用は避け、使用後はきちんとお手入れすることで長持ちさせることができます。

使用後には専用のブラシでブラッシングしましょう。また使用前に防水スプレーを使っておけば、大抵の汚れは専用のクリーナーを使って簡単に汚れを落とすことができます。

スウェードの靴のお手入れは、必ず乾燥させてから行いましょう。定期的にスウェード靴用のコンディショナースプレーをすると、色持ちもよくなります。

革靴

少しずつひび割れや傷が目立ってくる革靴は、専用のクリーナーを使ってメンテナンスすることで、光沢を維持し、ひび割れなども防止することができます。

デザインの隙間に入ったホコリなどをブラッシングで丁寧に取り除いて、革靴用のクリーナーを塗り、ウエスなどで磨いていきます。その後はクリームを塗りこんで革に潤いを与えてあげましょう。

革靴は定期的にクリームを使ってメンテナンスし、乾燥させないことで、革の美しさや光沢を維持することができます。使い込むと目立ってくるひび割れや傷も、一度のお手入れで見違えるほどキレイになります。

エナメルの靴

エナメルの靴も、まずは他の靴と同様にホコリや汚れを丁寧に落とします。革素材の靴と同様にエナメル専用のクリーナーを使って磨き、専用のクリームを使ってエナメル素材に潤いを補給します。

使用毎にきちんと汚れを落とすだけでも、エナメル独自の艶を維持しながら履くことができます。

毎日同じ靴を履かない

靴を長持ちさせるためには、同じ靴を続けて履かないこともポイントです。使えば使うほど、靴底は擦り減りますし、傷なども増えていきます。

どんなにお気に入りの靴でも、毎日続けて履いていては、短期間で履きつぶしてしまいます。大切な靴を長く使うためにも、毎日同じ靴を履くのはやめましょう。

ピカピカの靴で気分もアップ♡

いかがでしたか?いつもきれいな靴を履いていると「清潔感」もアップします。オシャレは足元から。ぜひピカピカの靴で毎日を過ごしてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ