無料の会員登録をすると
お気に入りができます

野菜高騰中でも安心! 安くておいしい豆苗の副菜5選

レシピ

今年は大雨などの影響で、キャベツなどの野菜の価格が大きく変動している様子。普段使っている野菜が高値になってしまい、困っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、いつでも価格が安定している豆苗の副菜5選をご紹介。リーズナブルでおいしい豆苗を使って、賢く節約していきましょう♪

お財布にやさしい食材が勢ぞろい! ピンチを乗り切る月~金の節約料理5選(画像1/5) - レタスクラブ https://www.lettuceclub.net/news/article/224120/i1398846/

豆苗のベーコン巻きソテー

【材料・2人分】

豆苗 1/2袋、ベーコン 3枚、サラダ油、粗びき黒こしょう

【作り方】

1. 豆苗、ベーコンはそれぞれ長さを半分に切る。

2. ベーコン1切れに豆苗1/6量をのせて巻き、ようじで留める。残りも同様にする。

3. フライパンに油大さじ1を熱し、2を並べて焼く。転がして全体に焼き色がついたら器に盛り、こしょう少々をふる。

(185Kcal、塩分0.6g)

豆苗とベーコンは扱いやすくするために、それぞれ長さを半分にカットしていきましょう。ベーコンに豆苗をのせたらくるっと巻いて、ようじで留めればOK。食べやすいサイズ感なので、お弁当のおかずにもおすすめです。

豆苗とツナのフレンチサラダ

フレンチドレッシングを作ったら、豆苗がしんなりとするまで軽く手でもみながらあえていきます。そこに缶汁を切ったツナ缶を加え、さっと混ぜたらできあがり。

豆苗とかにかまのチーズサラダ

豆苗はキッチンばさみや手で処理するので、包丁やまな板いらず。器に具材を盛りつけたら、調味料を直接たらすだけで完成です。

豆苗のパリパリ油揚げのサラダ

ナムル風の豆苗に油揚げを加えて、食感にアクセントをプラスします。油揚げはオーブントースターでこんがりとするまで焼き上げましょう。

豆苗と油揚げのナムル

ごま油としょうゆで豆苗をあえると、韓国風のテイストに。具材は電子レンジで加熱して、しんなりと仕上げてください。

豆苗はえんどう豆を発芽させて伸ばしたもの。食物繊維やビタミン類が豊富に含まれているので、栄養面もバッチリですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ