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10日で‐5キロ減!? 話題の「七号食ダイエット」がすごい

10日間、玄米ごはんだけを食べる「七号食ダイエット」についてご紹介します。疲れている胃腸を休め、代謝を整えます。便秘や肌荒れを改善したい方にもおすすめのメソッドです。

2017年5月
美容

「七号食ダイエット」に注目!

わずか10日間で‐5キロも夢じゃないという「七号食ダイエット」をご存じでしょうか?マクロビオティックの創始者として知られる桜沢如一先生が提唱した半断食方法で、玄米ごはんだけ食べるというもの。

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玄米は炭水化物でありながら、ビタミン・ミネラル・食物繊維も豊富。玄米ごはんであればいくら食べても良いので、通常のファスティング(断食)よりもずっと取り組みやすいのが魅力です。

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「七号食」の意味

「七号食ダイエット」は確かに効果はありそうだけれど、続けられる自信がないという方は、六号食、五号食、四号食を試してみるのがおすすめです。これだけでも身体が軽くなりますよ。

三号食、二号食になってくると、肩こりや疲れといった、慢性的な不調が現れ始めるとされています。一号食を続ければ、さまざま病気の影が忍び寄ってきます。

八号食:断食
七号食: 玄米ごはんのみ(おかずなし)
六号食: 玄米ごはん+具沢山のお味噌汁+お漬物
五号食: 六号食+野菜のおかず1品
四号食: 六号食+野菜のおかず2品(又は野菜+魚)

三号食:おかずが3品
二号食:おかずが4品
一号食:好きな物を好きなだけ

七号食ダイエットの魅力!

体質が変わる!

摂取カロリー減るので痩せることはもちろんのこと、体質改善にも良いんだとか!

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慢性的な便秘や冷え、むくみといった女性に多い症状が改善された、肌が綺麗になった、という声も。わずか10日で劇的な変化を感じられるようです。

咀嚼回数に気づく

歯ごたえのある玄米を食べることで、普段いかに噛まずに食べているかということに気付かされます。よく噛めば満腹中枢が刺激され、少量でも満足することができるものです!

普段からラーメンやパスタ、スナック菓子、アイスなどをあまり噛まずに食べている人は、その点に気が付くことが大切。それだけで、痩せ習慣を手に入れることができますよ。

嗜好のリセット

現代は、味の濃い料理が溢れてます。塩分の濃すぎるものや甘すぎる嗜好品を欲しなくなるためには、一度味覚をリセットすることも大切なんです。

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玄米本来の甘みを感じられるようになれば、舌が変わります。玄米ごはんを食べてみて、1日目は美味しく感じなかったけれど、日が経つにつれどんどん旨味を感じられるようになったという意見も多数!

七号食ダイエットのやり方

ルール1:玄米ご飯のみ、いくらでもOK

おかずは一切なしで、玄米ご飯のみを食べます。就寝4時間前までは、お腹が空いたらいつでも、食べたい量だけ食べてOKです!

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味わって食べることも大切。一口30回程度は噛んで食べるようにしましょう。

玄米ご飯の美味しい炊き方

ルール2:飲み物は水かお茶のみ

飲み物は水かノンカフェイン&ノンカテキンのお茶類のみです。番茶、麦茶、ほうじ茶などを取り入れましょう。お酒やジュースは当然NGですが、普段から健康に気をつけている方ならさほど難しくないかも!?

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ルール3:ごま塩・梅干し・玄米甘酒はOK

玄米のシンプルな味に飽きてしまったら、ごま塩や無添加の梅干しならご飯に追加しても良いことになっています。甘みの強い、はちみつ漬けの梅干しなどは避けるようにしましょう。

どうしても甘みが欲しいときには、砂糖不使用の玄米甘酒を飲んでみてください。ただしコップ1杯程度にし、飲みすぎには注意しましょう。

ルール4:6日間の回復食

10日間が終了したら必ず回復食から始めましょう。いきなり元のと食生活に戻せば、体重が一気に戻るだけでなく、身体に負担がかかり不調をきたす恐れがあるので必ず守ってくださいね。

始めの3日間は「七号食+具なしの味噌汁」を、その後3日間は「七号食+具ありの味噌汁」を摂るようにしてください。徐々に胃腸を慣らしていきます。

チャレンジする価値はありそう♡

「七号食ダイエット」は、ストイックな方法ですが効果が期待できます。気になる方は、チャレンジしてみては?くれぐれも体調には気を付けて、無理をしない範囲で行ってみてくださいね。

わずか10日で体型が激変するかも♡

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