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パソコン作業で首と肩が岩!座りながらできるストレッチ&マッサージ7選

ビューティ

首と肩がガッチガチでつらい!

テレワークやパソコン業務で肩が岩のように凝ってツライ!という方も多いと思います。首や肩が凝ると頭痛や吐き気が起こることもありますよね。そこで今回は仕事中でもできそうな、簡単解消ストレッチをご紹介します。

fizkes / Getty Images

座りながら時間を取らずにできるものばかりなので、忙しい仕事の合間でも取り入れられるはず。ぜひ習慣にして、ガッチガチの首や肩とはオサラバしてみてくださいね。

座りながらできる簡単ストレッチ7選

①首・肩・頭痛を一気に解消でスッキリ

耳にはたくさんのツボが集まっていると聞いたことがある人も多いと思いますが、その耳をマッサージするだけで首や肩、頭痛までも解消できてリラックスできるストレッチです。耳周りがポカポカしてくるのを感じるはず♡

②首の筋肉も伸ばしてスッキリ

首コリ・二重アゴを解消するストレッチです。普段の生活の中ではなかなか伸びない部分なので、意識して伸ばすことで気持ち良さを感じるでしょう。最後にアゴを出すのは、恥ずかしがらずにしてみてくださいね♡

③スマホ首に効く首筋ほぐしでスッキリ

パソコン作業やスマホをいじる時、顔が前に出ていたり重い荷物を持った時に張ってしまうのが「胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)」。

その周りの筋肉も凝ってしまうことでどんどん鎖骨が埋まってしまうのです。しっかりケアすることでキレイな鎖骨をゲットできるでしょう。

④巻き肩も肩こりも解消でスッキリ

背中にある肩甲骨をほぐすストレッチです。常に肩甲骨に意識をしながらストレッチしてみましょう♡大きな肩甲骨周りの血行がよくなることで、背中から肩・首にかけてポカポカしてくるのを感じれるはずです。

⑤メイクしたままリンパ流しでスッキリ

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