無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これやめて正解でした!「〇〇しない家事」のススメ

ライフスタイル

完璧な家事を求めない

毎日の家事にストレスが溜まっていませんか。SNSなどで完璧に家事をこなしている人を見ては自己嫌悪の繰り返し。家事って、人を真似て完璧を求めてもなかなか器用にできないものです。

byryo / Getty Images

やらなくて良いことはやらない、手を抜けるところは手を抜く。そんなストレスフリーな生活をしてみてはいかがでしょう。「〇〇しない家事」をご紹介します。

「〇〇しない家事」

#洗濯物を干さない

洗濯物を干すのは思っているより時間がかかってしまうもの。それなら洗濯物は干さずに、洗濯機に乾燥まで任せてみましょう。

evgenyatamanenko / Getty Images

洗濯から乾燥まで任せておけば、洗濯ものを取り出して干す手間が省けますよね。乾燥機が使用不可の洋服や、シワになりやすいものは別に分けておくと良いでしょう。

#洗濯物をたたまない

晴れた日の洗濯物の外干しは気持ちが良いもの。けれど、洗濯物をたたむのが少し面倒なことも。そんな時は、洗濯物をたたまずにそのままカゴに入れるだけの時短テクがおすすめです。

Natalie Board / EyeEm / Getty Images

またすぐに使う衣類は、クローゼットやタンスに戻さないでそのままカゴにポイ。カゴに入れておけば、部屋も散らからないので見た目も気になりません。

#ハンガーをかけ直さない

濡れた洗濯物を干すハンガーと、乾いた洋服をかけるクローゼット用のハンガーと、別々に分けている方はいませんか。洗濯物用のハンガーは味気がなく、クローゼット用のハンガーはお洒落なものを使いたくなりますよね。

yavdat / Getty Images

しかし、それではハンガーをかけ直すという一手間がかかってしまいます。分けずに同じものを使い回せば、洋服が乾いたら、そのままクローゼットにしまうことができますよ。

#専用のキッチングッズを持たない

ホームセンターやインテリアショップでは、便利なキッチングッズがたくさん売られています。一つ一つ用途があり、「〇〇するための道具」として揃えている方も多いのではないでしょうか。

Westend61 / Getty Images
記事に関するお問い合わせ