無料の会員登録をすると
お気に入りができます

新生児育児は辛い!あなたのイライラを軽くする4つの方法

子育て

あなたは慣れない新生児育児に疲れていませんか?

新生児の育児は誰もが通る辛い時期です。悩みを抱えてイライラを募らせているのは、あなただけではありません。

少しでも心が軽くなるように、4つの解決方法をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

新生児育児で不安や辛いと感じることは?

新生児育児で一番辛く感じることは、赤ちゃんが泣き止まないこと。赤ちゃんがどうして泣いているのか分からず、不安でいっぱいになることもあるでしょう。

必死に育児をしているのに泣き止んでくれないと、自分まで泣きたくなりますね。

しかし、赤ちゃんは言葉を発することができません。泣いている時は何かを伝えているのです。

泣き止まないこと以外にも不安や辛いと感じることはたくさんあると思います。いくつか挙げてみましょう。

・赤ちゃんが寝てくれない。
・自分の時間がなくてやりたいことが出来ない。
・自分の睡眠時間がない。
・うまく授乳ができない。
・夜泣きがひどい。

他にも悩みはあると思いますが、この悩みを持っているのはあなただけではありません。

新生児育児のイライラを軽くする4つの方法

新生児育児は本当に大変なので、ストレスがたまってイライラしてしまうこともあるでしょう。

少しでも育児が楽になるように、4つの方法をご紹介します。

1.家事の手を抜く

家事の手を抜いてみましょう。毎日掃除をしなくても大丈夫です。ご飯は手作りではなくても冷凍食品や買ってきたお弁当で十分です。

すべてをきちんとしなくてはならないと思わずに、少し手を抜いてみましょう。

2.こうしなくては、の気持ちを切り替える

絶対に母乳で育てなくては、夫が帰ってくるまでには夕飯を作らなくては、などの「こうしなければいけない」という気持ちを切り替えてみましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ