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あなたはどれ? 体型別・気になるところを引き締める1分間ワークアウト

気になる部分を引き締めたいなら体型別に自分に合ったトレーニングをチョイスしてみませんか? 集中的かつ効率的なダイエットでしっかり結果を出すメソッドをご紹介します。

2017年5月
美容

あなたの体型、どれに近い?

りんご、洋なし、バナナ、砂時計の4タイプ

下のイラストの中であなたの体型に最も近いのはどれですか?

www.hastane.com.tr

右からりんご、洋なし、バナナ、砂時計ですが、実はこれらの体型はそれぞれに特徴があり、ダイエットもそれに合わせて行うのがベスト。

体型別のエクササイズで集中ダイエット

そこで今回はこれら4つの体型にオススメの1分間ワークアウトをまとめてご紹介いたします。

ぜひ自分の体型にあったものを選んでしっかり目に見える結果を出してみませんか?

①:りんご型体型さん

お腹周りに脂肪がつきやすいりんご型さん

内臓脂肪がつきやすく、お腹周りがぽっこりしてしまうりんご型の体型の方は、一般的に基礎代謝量が低いことで知られています。そのため体質的に太りやすいと言われています。

www.pexels.com

そんなりんご型体型さんには、インナーマッスルをつけて基礎代謝量を改善する体幹トレーニングが効果的! お腹周りを刺激するメソッドを毎日続けて1分間実践すれば、気になるぽっこりの解消が期待できます。

インナーマッスルを鍛えて基礎代謝をUP

おすすめはロールアップと呼ばれる、ピラティスを取り入れた腹筋です。

写真のように手足を伸ばしてお腹に力を入れて上体を起こし、背中や手を前にぐっと伸ばしたら、そのままゆっくり元の姿勢に戻ります。

www.aliancabrasileiradepilates.com.br

なおこのエクササイズでは、内臓周りについた脂肪を解消するためにも深く呼吸をしながら行うことが大切。ゆっくり呼吸を整えながら、起き上がるときに「深く吐く」、元に戻るときに「深く吸う」を意識して1分間続けて実践してみましょう。

②:洋なし型体型さん

お尻や太ももが太くて着太りしてしまう…

お尻が大きい、太ももが太いといった洋なし体型さんは、4つの体型の中で一番着太りして見える困った体型。

www.pexels.com

男性よりも女性に多いと言われるこの体型と上手にお付き合いし、下半身太りを解消するためにはヒップや太ももをしっかり引き締めるエクササイズがマストです。
おすすめはヒップと太ももをしっかり使うヒップブリッジです。

ヒップブリッジでしっかり引き締めよう

特に写真のようにボールをひざに挟んで行えば、太ももの内側にもしっかり効いて下半身痩せ効果がアップします。

www.garmaonhealth.com

ポイントは1回1回しっかりヒップを持ち上げて静止すること。1分間丁寧に実践すれば、デニムやパンツのサイズダウンも夢ではありません。

③:バナナ型体型さん

お尻が大きい、太ももが太いといった洋なし体型さんは、4つの体型の中で一番着太りして見える困った体型。

細く見えて、太ると痩せない!?

4つの体型の中でもっとも太りにくいとされるバナナ体型ですが、その一方で太ってしまった場合にもっとも痩せにくいことが知られているのもこの体型。

www.pexels.com

筋肉がつきにくい体質でもあるので、この体型の方は筋肉をつけることを意識したエクササイズを行うことが大切です。

筋肉がつくエクササイズを実践しよう

そこで実践したいのが、プランクの姿勢から足を胸に大きく引き上げる「マウンテンクライマー」と呼ばれるエクササイズです。

www.loquenosadias.com

写真Aのプランクの姿勢から足を交互に曲げももをしっかり上げます。なお左ひざで右ひじ、右ひざで左ひじをタッチするようなイメージで、ひざをクロスさせるのがポイント。

www.thailandbestbeauty.com

1分間続けて実践すれば、太ももはもちろん二の腕やお腹にもしっかり効果が実感できるはず。ぜひ太りにくい体づくりのためにもしっかり筋肉をつけておきたいですね。

④:砂時計型体型さん

体のバランスは理想的!でも…

砂時計のようにウエストがキュッとくびれた体型は、4つの体型の中でも理想的と言えるバランスをもつ体型。

www.pexels.com

ただし砂時計体型を持つ方は、ストレスが脂肪の蓄積につながりやすいというデメリットもあります。そのため毎日しっかり有酸素運動でカロリーを消費することが大切。

体を大きく使うエクササイズがおすすめ

そこでおすすめなのが、体を大きく使って実践するエクササイズ。

エアロビクスのように音楽にのせながら全身を動かすのがベストです。

www.popsugar.com

1分間なるべく歩幅を大きく、全身を大きく動かすことを意識してみましょう。そうすれば有酸素運動で体がすっきりするばかりか、心もリラックスできてHAPPYになることができますよ。

体型別ならもっと効果的に痩せられる!

体型に応じて効率の良いエクササイズを取り入れれば、毎日短時間でもダイエット効果はしっかり得られるはず。

ぜひ今回ご紹介したポイントを参考に、今年こそ気になるボディラインをしっかり磨き上げてみませんか?

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