無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家にあるものでDIY♡トイレットペーパーやラップ芯のリメイクアイデア

すぐに捨ててしまいがちなトイレットペーパーやラップの芯を使って、簡単なDIYをしてみませんか?収納グッズから壁掛けアートまで、色々なものを作ることができるんです!

2017年5月
DIY

使い終わった芯を再利用!

トイレットペーパーを使い切ったら、芯をすぐに捨てていませんか?しかし芯の素材や形は、作品づくりにぴったりなので、そのまま捨てるのは勿体ないんです。

Pin it
ピンもと: theseamanmom.com
1
32

そこで今回は、芯を使ったDIYアイデアをご紹介します。一番柔らかくて加工しやすいのはトイレットペーパーの芯ですが、ラップやキッチンペーパーの芯でもOKですよ。

コード類をひとまとめ!

生活感のないお部屋づくりに♡

コードが床の上で絡まっていると、きちんと整理整頓をしてもお部屋が散らかっているような印象を与えてしまいます。そこでマスキングテープなどでデコレーションした芯に入れて、綺麗にまとめておきましょう。

お部屋だけでなく旅行でも、芯があると便利なんです。ヘアアイロンのコードを入れておけば、スーツケースを開けた瞬間にコードがだらりと出てくる心配がなくなります。

ペン立てでデスク回りを整理整頓

細かく分類できるので便利!

机で書き物をすることが多い方にとって、ペン立ては必需品ですよね。芯をいくつかカットして立てておけば、色ごとに分類できるので使い勝手が良くなりますよ。

横にして一番上の芯に切れ込みを入れれば、カードホルダーのできあがり!デスク回りが一気にすっきりします。

Pin it
ピンもと: cathiefilian.com
2
2146

メイクグッズはサイズがバラバラなので、1つの容器に入れると取り出しにくくなりませんか?紙製の芯ならカットしやすいので、アイテムごとにぴったり合わせることができます。

お洒落なインテリアグッズに変身!

存在感があってキュート♡

芯をカットして底に紙を貼った小物入れは、できるだけ華やかに飾りつけをしてみましょう。包装紙や折り紙などで全体を覆うだけでなく、レースや持ち手も加えてみてくださいね。

普通のキャンドルは燃えやすいのでNGですが、短めにカットした芯はLEDキャンドルのホルダーにぴったり。全体に木工用ボンドを薄く塗ってからラメパウダーを振りかけると、光が反射してキラキラになりますよ。

造花またはお花を入れた小さな花瓶の上から被せると、カバーとしても使えます。ゴールドと白のボーダーにペイントすれば、トイレットペーパーの芯とは思えないほどスタイリッシュですね。

壁掛けアートも芯で手作り!

切って貼るだけの簡単DIY

www.hometalk.com

軽く潰した芯をカットして貼るだけで、お洒落な壁掛けアートも作ることができます。造花やリボンなどを飾ると、さらに可愛くなりますよ。

こちらの動画では、芯を15個使っています。約1cm幅にカットしたら、紙袋の切れ端で作った輪に貼りつけていってくださいね。もう少し華やかさが欲しいときは、芯に色を塗っておきましょう。

Pin it
ピンもと: modrykonik.sk
5

カットした芯を4つずつ並べて板や発泡スチロールに貼りつければ、お花モチーフのアートが完成!お気に入りのアートなどをトイレに置くのは気が引けますが、トイレットペーパーの芯なら気軽に飾れますよね。

気軽にDIYを楽しんで♡

材料を買い揃えることを考えると少し面倒に感じるかもしれませんが、芯を使ったDIYは家にあるものだけでも楽しめますよ。ぜひ、スキマ時間に作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ