無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コロナに長梅雨で野菜が高騰! 注目は、最新冷凍食品に みんなのおすすめは?

レシピ
www.gettyimages.com

緊急事態宣言が解除され、学校が再開するなど、食費がようやく落ち着いたと思いきや、今度は梅雨がなかなか明けず、日照不足で野菜が高騰! 根野菜も高値の傾向で、こうなると「冷凍野菜」が強い味方です。「当たり外れがありそう」「主婦のプライド的に躊躇する」と、今まで使ってこなかった主婦に捧げます。先輩ママからの「これ美味しいよ」という冷凍野菜の声を集めてみました。

スウェーデン、コロナ禍でも子どもを政治参加させる理由【子どものためのコロナ会見】

冷凍野菜の優等生は「いんげん」「枝豆」「ブロッコリー」

ヘビーユーザーから一番好評だったのは「いんげん」でした。

「冷凍のまま豚肉で巻いて照り焼きに。少量でも使えるから、お弁当などで緑が足りないときに助かってます」

味だけでなくお値段も優しくて、見事トップに輝きました。続いて枝豆もランクイン。

「冷凍枝豆は常備しています。銘柄にこだわらず買っていますが、はずれに出会ったことがない」

さっと手軽にテーブルに出せるのは助かりますが、コスパ的に常備するのは難しいということで次点に。
そしてブロッコリーも人気でした。筆者は、べちゃっとして良い印象がありませんが、茹で方にコツがあるようです。

「さっと茹でて、キッチンペーパーで絞るようにしてよく水を切るのがコツ。芯が少し冷たいくらいがちょうどいい。サラダでもいけます」

茹で時間は20秒という人や、2分という人も。好みの茹で時間をぜひ模索してみてください。最近は自然解凍のブロッコリーもあるそうですよ。

そして料理で使い分けて好評なのが「ほうれん草」「ごぼう」でした。

「冷凍ほうれん草はうどん、味噌汁に入れてます」

「冷凍ほうれん草はソテーがおすすめ」

「冷凍ごぼうは味噌汁に入れると、ものすごく甘みが出て美味です。きんぴらはいまいちの印象です」

味で賛否が分かれたのが里芋、レンコン、ミックスベジタブルなどの根野菜類です。「美味しい」派には、ある共通点があるという人も。

「生協の国産の冷凍野菜シリーズを愛用してます。どれも味には満足しています」

「生協の国産の冷凍野菜シリーズのヘビーユーザーです。最近のヒットはマッシュしたじゃがいも。今話題のポテトサラダがお手軽にできます」

冷凍野菜以外でも こんな工夫もしています、の声

「冷凍餃子の大袋を買いました。冷蔵庫の余り野菜と一緒に水餃子にしています」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ