無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今こそ、ソロ時間に行きた~い!名所を巡る東京「一人観光」8選

旅行・おでかけ

東京には一人でも楽しめる観光スポットが数多くあります。グループ旅行や遠出がなかなかできない今、身近な場所に目を向けてみると、思いがけない楽しさに出合えるかもしれません。今回は、一人でのんびりお出かけしたくなる、東京の名所をご紹介します。

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう

高さ634m、世界一高いタワーで堪能する大パノラマ/東京スカイツリー(R)

picture

©TOKYO-SKYTREETOWN

高さ634m、世界一高いタワーとしてギネス認定もされている「東京スカイツリー(R)」。「東京スカイツリー天望デッキ」では、約5mの大型のガラスを360度に配置し、開放感ある空間で関東の景色を一望。天気の良い日には富士山が見えることもあります。

スロープ状の天望回廊を進んだ先にある最高到達点、「ソラカラポイント」の高さは、なんと451.2m!空中散歩をしているような気分で頂上を目指す、他にはない感覚を味わうことができます。

また、東京スカイツリーがある東京スカイツリータウン内には、商業施設「東京ソラマチ(R)」やすみだ水族館などのスポットも充実。壮大な景色を堪能した後は、お買い物やグルメと、一日中飽きることなく楽しめます。

東京スカイツリー

所在地:東京都墨田区押上1-1-2
電話番号:0570-55-0634(東京スカイツリーコールセンター)
最寄駅:とうきょうスカイツリー/押上〈スカイツリー前〉

トレンド発信地・渋谷から東京の街を見下ろす特別感を満喫/SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)

picture

渋谷スクランブルスクエア

2019年11月に開業した、渋谷の新名所「渋谷スクランブルスクエア」。その屋上からの絶景が見渡せる「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」は、日本最大級の屋上展望空間(約2,500m²)を有する展望施設です。

地上約230mの屋外展望空間「SKY STAGE(スカイステージ)」では、360度のパノラマビューで東京の景色を一望できます。中でも屋上の角に位置する「SKY EDGE(スカイエッジ)」は、まるで天空に浮いているかのような気分を味わえる絶景ポイント。アーティストのミュージックビデオなどでも使用される、注目度の高いスポットです。

夏には夜景を一望しながらお酒を楽しめるルーフトップバーが期間限定でオープンするなど、常に新しい楽しさを発信し続けているのも魅力の一つ。渋谷の中心で、特別なひとときを過ごしてみてはいかが?

SHIBUYA SKY

所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア内
電話番号:03-4221-0229(受付時間9:00~20:00)
最寄駅:渋谷

※ 新型コロナウイルス感染症の影響により、 営業時間の変更や休館をしている場合がございます。最新の情報については公式サイトでご確認ください。

まるで宮殿!優美な空間ですごす贅沢な一人時間/迎賓館赤坂離宮

picture

明治42(1909)年に東宮御所として建設された「迎賓館赤坂離宮」。現在は国王や大統領など世界中の賓客を招く施設として利用されています。日本唯一のネオ・バロック様式による宮殿建築物であり、その高貴な存在感は圧巻。2016年4月より一般公開され、事前予約なしの当日受付で参観することができます。(和風別館は事前予約が必要)

picture

最も格式高い部屋といわれる「朝日の間」には、見上げれば女神オーロラの天井画、足元には47種類の糸で織られた緞通(だんつう)が敷かれ、その繊細な美しさは誰もが見惚れてしまうほど。

また、迎賓館の前には2020年6月にオープンしたばかりのカフェやショップなどがある休憩所も。きらびやかな迎賓館を参観した後は、お茶やランチを楽しみながら余韻に浸るのもオススメです。

迎賓館赤坂離宮

所在地:東京都元港区赤坂2-1-1
電話番号:03-5728-7788
最寄駅:四ツ谷

愛され続ける東京のシンボルで絶景を一人占め/東京タワー

picture

©TOKYO TOWER

昭和33年の完成以来、今も多くの人が訪れ愛され続けている「東京タワー」。高さ150mのメインデッキ、250mのトップデッキと二つの展望台があり、360度余すところなく東京の景色を楽しむことができます。フットタウンにはショップや飲食店も充実し、一人で立ち寄りやすいのも魅力的!

picture

©TOKYO TOWER

予約制の「トップデッキツアー」は、ウェルカムドリンクや景観案内ガイドなど、心癒されるおもてなしが満載。ジオメトリックミラーと呼ばれる鏡張りの非日常感な空間に、気分も高まります。

プロジェクションマッピングなどが行われていることもあり、昼とはまた違った表情に。東京のシンボルともいえる場所で過ごすひとときは、身も心もリフレッシュできること確実です。

東京タワー

所在地:東京都港区芝公園4-2-8
電話番号:03-3433-5111(大代表)
最寄駅:神谷町/赤羽橋/御成門

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ