無料の会員登録をすると
お気に入りができます

本当に便利なんです!時短&節約の「さば缶」絶品レシピ10選

店頭で安く売られているさば缶ですが、このさば缶が本当に便利なんです。買ったことはあるけれど、温めて食べるだけの方も多いかもしれません。そこで、簡単で絶品なレシピを紹介します。

2017年5月
レシピ

便利なさば缶は主婦の味方です

Dummy error 300x300
instagram.com

長期保存が可能で開けたらそのまま食べられる缶詰はとても便利な食べ物です。なかでも、さばの缶詰は手軽に魚が食べられ、レシピも豊富なので本当に便利! 時間がないときにぴったりなレシピを集めました。これを見たらさば缶を買わずにいられなくなるかもしれません。

1.10分で完成さばのトマトドライカレー

oceans-nadia.com

材料は、さば缶、玉ねぎ、にんにく、生姜、ミックスビーンズ、トマトの水煮缶、コンソメ、カレー粉というシンプルなカレーです。青魚特有の臭みもなく、なんと10分で仕上がります。

さばのトマトドライカレーのレシピ

2.さば缶で麻婆なす風

cookpad.com

ひき肉の代わりにさばの水煮缶を使った麻婆なす。豆板醤と砂糖を使うので甘辛な味付けはご飯が進みます。すぐに作れるので、遅く帰ってきた日の晩ごはんにもおすすめ。彼が来たときに、ささっと出せたら好感度アップですね。

さば缶で麻婆なす風のレシピ

3.さば缶で簡単冷や汁

oceans-nadia.com

暑い日に食べたい冷や汁は栄養が抜群でさらりと食べられるので、夏バテしたときにもオススメしたいレシピです。本来は魚の干物を使うのですが、さば缶を使えば、出汁がいらなくて簡単に美味しくできますよ。

さば缶で簡単冷や汁のレシピ

4.暑い夏にピッタリのパスタ

www.recipe-blog.jp

暑い日に食べたくなる冷製パスタは、アンチョビとさば缶でお店のような味わいになります。おもてなしにもぴったりですよ。フェンネルがなければ小ねぎを散らしても美味しく食べられます。

暑い夏にピッタリのパスタのレシピ

5.サバ缶のエスニック蕎麦

oceans-nadia.com

ナンプラーと家にある具材で簡単に作れるエスニック風味のおそばは、普通のそばに飽きたときにおすすめです。パクチーがあれば、よりエスニック感が増しますよ♡

サバ缶のエスニック蕎麦のレシピ

6.さば味噌と小松菜の春巻き

www.recipe-blog.jp

火が通っているさば缶を使うので具の加熱調理がいらない簡単な春巻きです。具は材料を混ぜあとは春巻きに包んであげるだけなので、時間がない朝のお弁当づくりにぴったりですね。

さば味噌と小松菜の春巻きのレシピ

7.鯖いり無限ピーマン

oceans-nadia.com

さば缶、ピーマン、醤油、砂糖、ごま油だけが材料の簡単なレシピです。調理時間もたった10分な上に、お弁当のおかずにもぴったりで、常備菜にもなります。白いごはん何杯も食べられそう♡

鯖いり無限ピーマンのレシピ

8.さば缶で回鍋肉

cookpad.com

さばのみそ缶を使うクックパッドでも大人気のレシピです。野菜をしっかり食べられて、時短で作れます。あっという間に出来上がるのに美味しいなんて最高ですね。

さば缶で回鍋肉のレシピ

9.鯖缶とジャガイモのトマトチーズ焼き

www.recipe-blog.jp

トマトとさばの相性がとてもいいのをご存知ですか? というのも、トマトがさばの臭みを消してくれるんです。さば缶で美味しいお店の味が出来上がります。

鯖缶とジャガイモのトマトチーズ焼きのレシピ

10.サバ缶塩麹ソース

oceans-nadia.com

野菜がたくさん食べられるバーニャカウダソースのレシピは、アンチョビの代わりにさば缶を使っています。ぜひ覚えておきたいですね。

サバ缶塩麹ソースのレシピ

時短で美味しい最高なさば缶

Media?size=l
instagram.com

主婦の味方のさば缶を使いこなして、スピーディに美味しいごはんを作りましょう。

記事に関するお問い合わせ