無料の会員登録をすると
お気に入りができます

難しさゼロだから続く♡今すぐ始められる「節約術」10選

節約・マネー

節約っていろいろ考えるから難しそう…

もっと気軽に始められる方法を伝授!

なるべく節約をして、コツコツお金を貯めたいと考えている人は多いでしょう。とはいえ、日常生活を送るだけでも忙しくて、節約まで考える余裕がないのでは?それなら、もっと気軽に始められる節約術から始めましょう。

AaronAmat / Getty Images

今回は難しさゼロ、今すぐ始められる節約術をご紹介します。

節約できる「お金」の考え方

①貯金始めるなら「小銭」から

貯金が長く続かない人は、一気にたくさん貯めようとしがち。まずは小さなことから始めるのが続くコツです。というわけで、簡単な「小銭貯金」から始めませんか?

貯金するタイミングはさまざまです。365日毎日でも良いですし、1週間に1度など期間を決めたり、買い物したときになど小銭が出るタイミングでもOK。自分が続けやすいタイミングにしましょう。

▼貯金箱や貯金シートで楽しく続ける

貯金を楽しむのも続けるコツの一つ。たとえば500円玉or100円玉だけの貯金なら、おつりで500円や100円の硬貨が出るように工夫して買い物するなど、ゲーム感覚で楽しめます。

コインケースを使って硬貨の種類をそろえると、見た目でも達成度がわかりやすくモチベーションも上がります。365日貯金でシートを使う方法も。自分が楽しめる小銭貯金の方法を見つけましょう。

②「NMD=ノーマネーデイ」を少しずつ増やす

お金を使う回数が減れば節約につながりますよね。そんなお金を使わない日を「NMD=ノーマネーデイ」として、「月に〇回をNMDにする」と目標に設定する節約術もあります。

毎日買い物をするなら、まずは1週間に1回をNMDに、というように少しずつNMDを増やしましょう。買い物の回数が減れば、買う物をきちんと見極めるようになり、無駄買いが減ります。買い物の仕方を見直すきっかけにも!

③必要なお金は「先取り」

生活費で余った分を貯金に回そう…と考えていても、結局はお金が余らず困っている人はいませんか?それなら必要なお金は先取りしましょう。

記事に関するお問い合わせ