無料の会員登録をすると
お気に入りができます

眼鏡ディスプレイにもなる!セリアの「コルク鍋敷き」をリメイク♡

オシャレで可愛いと評判のセリアのコルク鍋敷き。そのまま鍋敷きとして使用するだけでなく、アレンジしてオリジナルのインテリアにバージョンアップさせている方もいるんです♡そんなコルク鍋敷きのオシャレな活用例5選をご紹介します。

2017年6月
100yen

そのまま使うだけじゃ、もったいない♡

セリアで販売している「コルク鍋敷き」。一度はお店で見かけたり、すでにお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

コルクにプリントされた“BETTER LIFE"が可愛らしい鍋敷きは、黒と白の2色展開。シンプルで飽きのこないデザインだからこそ、アイディア次第で色んなアイテムに活用することができるんです♡

どんな素材でできているの?

この鍋敷きは、厚さ約0.7㎝の繊維板の上にプリントされたコルクシートを貼ってつくられた商品のようです。画像の通り横から見ると、コルクシートより繊維板の厚みがあるため、若干ですが重みも感じられます。

活用例① 壁に飾る

男前インテリアになじませる

Media?size=l
instagram.com

100均や端材のリメイクが得意なretti_0511さんのセンスのいい男前インテリアに、黒プリントの鍋敷きが仲間入り。黒系の雑貨が並ぶスペースに、黒プリントの鍋敷きをボードのように飾ってもお洒落です。

活用例② 吊るす

ドリルで穴を開けちゃう!

creon-diy.jp

鍋敷きにドリルで穴を開け、チェーンで吊るすという活用例。このリメイクが面白いのは、鍋敷きの中央に取手をピス留めし、フェイクグリーンを差せるようにしたところ。フラットな鍋敷きならではのアイディアです。

活用例③ 収納に使う

収納バスケットの存在感をアップ

Media?size=l
instagram.com

ナチュラル×男前インテリアのDIYが得意なdiycaferoomさんは、コースター収納用のアイアンバスケットの存在感をアップさせるために、あえてバスケットより大きい鍋敷きをディスプレイしています。

眼鏡もお洒落に収納♡

Media?size=l
instagram.com

ume_0809さんは、ご夫婦の眼鏡をすっきり収納できる眼鏡スタンドをつくりました。コードフックを鍋敷きに取り付け、裏側をブックスタンドで固定したそう。普段使うものを可愛く収納するアイディアが素敵です。

活用例④ ディスプレイスタンドにする

100均スクエアボックスと組み合わせ♡

creon-diy.jp

セリアの鍋敷きとスクエアボックスを組み合わせ、花台として使用したアイディア。繊維板素材の鍋敷きだから、ちょっと重みのある植木鉢も置くことができます。バランスを調整し、頑丈に固定することをお薦めします。

スクエアボックスの中も収納できます

creon-diy.jp

鍋敷きの土台がスクエアボックスなら、画像のように小物を可愛く収納することもできます。高さがあることで、ディスプレイとしての見栄えも良くなるので、お洒落なインテリアとして活躍してくれそうです。

横に倒してもOKです♡

creon-diy.jp

ディスプレイスタンドとして使用しないときは、画像のように横にしておくだけでもOKです。スクエアボックスと固定しているので自立するため、アートパネルとしても活用できます。2WAYの使いみちが楽しいです。

活用例⑤ ミニテーブル風スタンドにする

プランタースタンドを使ってリメイク!

Dummy error 300x300
instagram.com

akcatxxさんは、鍋敷きとプランタースタンドを組み合わせてミニテーブル風スタンドをつくりました。画像のように、ドリンクをのせて使うことができるので、部屋でリラックスするときにも役立ちそうですよね♡

つくり方の参考動画もあります

こちらの動画では、セリア商品3点を使った制作方法を紹介しています。のせる物によりますが、頑丈に固定されることを推奨します。重い物をのせたり椅子代わりに使用することは、危険ですから絶対に行わないようにご注意ください。

プランタースタンド2つを組み合わせ♡

Media?size=l
instagram.com

DIYが得意なpan_uzupyon2さんは、2つのプランタースタンドを細い結束バンドで組み、ソファーにぴったりのサイドテーブルを作成。2段目に使用した鍋敷きのデザインがいいアクセントになっています。

自由なアイディアで楽しもう♡

creon-diy.jp

「鍋敷き」の用途を超え、お洒落なインテリアに活用されている例を見ると、自分でもチャレンジしてみたくなってきますよね。可愛い鍋敷きを、世界でひとつのインテリアに変身させるのも面白そうですよ♡

記事に関するお問い合わせ