無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[みんなのおうちカレー Vol.4]おかわり必須!もんこ’sチキンカレー

さまざまな人々のおうちで作るカレーを紹介する連載企画『みんなのおうちカレー』。今回は、スパイス料理研究家として活躍されている一条もんこさんのおうちカレーを教えていただきました。毎日カレーを食べるというカレー愛に溢れるもんこさんが作るおうちカレーとは、一体どんなカレーなのでしょうか?おかわり必須の絶品レシピです!

レシピ

おしえて、みんなのおうちカレー!

カレーエピソードとともに、さまざまな方々のおうちで楽しむカレーをご紹介する『みんなのおうちカレー』企画。これまで、食インフルエンサーの方々や、人気カレー店のご店主のおうちカレーを教えていただき、レシピをご紹介してきました。

みんなのおうちカレーのまとめ | おうちごはん https://ouchi-gohan.jp/keywords/2218/

第4回目となる今回登場いただくのは、多くのメディアやイベントに出演し、スパイス料理研究家として活躍されている一条もんこさんです。

Vol.4 スパイス料理研究家 一条もんこさんのおうちカレー

テレビや雑誌をはじめとする多くのメディアにも出演されているスパイス料理研究家の一条もんこさん。なんと年間800食もカレーを食しているそうで、まさにカレーの女王と呼ぶのにふさわしいほどカレー愛に溢れています。カレー大學で講師を務めたり、さらにはご自身が監修したレトルトカレーを発売したりと、カレー業界では知らない人はいないほどの有名人なんです。

それだけ多くのカレーを作り、そして食べているもんこさんがおうちで作る定番のカレーとは一体どんなカレーなのでしょうか。ものすごく気になりますよね?!

今回、カレーについてのさまざまなエピソードと共に、もんこさんの定番カレーのレシピを教えていただいたので、たっぷりとお届けしたいと思います。

では、まずはもんこさんのプロフィールからご紹介!

一条もんこさんプロフィール

スパイス料理研究家。新潟県出身。家庭科教諭免許保持。カレー年800食。スパイスとカレー料理教室『SpiceLife』主宰。著書『おうちで楽しむスパイス料理とカレー』他。YouTube『もんこのカレー教室TV』。自作レトルト『あしたのカレー』他。宅配カレー店『一条もんこ先生のカレー診療所』23店舗

一条もんこのプロフィール | 公式サイト もんこの部屋 https://monko.club/pages/profile
一条もんこ(@monko1215)|Instagram

カレーは毎日食べます!

新日本の国民食とも言われているカレーですが、みなさんはどのくらいの頻度でカレーを食べますか?

筆者もカレーは大好きなのでよく食べるのですが、それでも1週間に1度くらいの頻度でしょうか。では、もんこさんはというと……?

「カレーは毎日食べます。朝はレトルトカレーと決めていて、昼は自作の食べたいカレーを作り、夜は料理教室で作るカレーを食べます。レッスンがない日はお店に行ったりします」(by.もんこさん)

!!(驚)
さすが、桁が違います!

小学3年からカレーを自作し、2008年からプロを目指して6店舗の飲食店で修行されたもんこさん。カレー歴はなんと35年! カレーの有名店で実践的なカレー調理を学び、2014年にカレー大學、2015年にカレー大學院を首席で卒業。公式サイトをご覧いただくともんこさんの詳しい経歴がわかるのですが、とにかくカレーに関する実績がすごいんです。

その日の気分によって、食べたいカレーを作るというもんこさん。特に季節に合わせた食材を使う事が多いそうです。

今回、定番のおうちカレーを教えてくださいとお願いしたのですが、毎回違うカレーを作っているもんこさんには、「定番カレー」というものが特にないんだとか。逆に同じカレーを作ることはほとんどなく、残り物の食材で新しい味が作れないかを研究しているんだそうです。

よく使う材料は「チキン」

同じカレーを作らないというもんこさんですが、その中でもよく使う材料があるとのこと。

「よく使う材料はチキンです。チキンを使うカレーは、人に振る舞う際も好き嫌いが分かれないので、シチュエーションは選ばないのが利点でもあります。なので、毎日のように作っています」(by.もんこさん)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ