無料の会員登録をすると
お気に入りができます

金銭感覚をチェック!「お金にきれい」な女性は人生うまくいくの法則

気持ちの良いお金の使い方をしている人は、人から信頼されて人生がうまくいく傾向があります。そこで、「お金にきれい」な女性でいるための心がけ、ルールをご紹介します。

2017年5月
ライフスタイル

「お金にきれい」な女性は幸せになれる?

人生がうまくいくヒントをチェック

結婚生活はもちろん、友人関係や仕事関係でのお金のやり取りなど、金銭がらみのコミュニケーションは何かとトラブルを招きがち。それだけに、上手なお金の使い方をしている人は周りからも信頼されます。

そんな風に「お金にきれい」と言われる、気持ちの良いお金の使い方をしている人は、人から信頼されて人生がうまくいく傾向にあるようです。そこで、「お金にきれい」な女性でいるための心がけ、ルールを学びましょう。

家計簿などお金の使い方を管理している

自分のお金の使い方、把握してる?

自分にどれくらいの収入があり、どんなことに支出しているのか、ちゃんと把握しているでしょうか。「お金にきれい」になるためには、まず「お金の使い方」を見直す必要があります。

Media?size=l
instagram.com

家計簿などを付けてみると、現状を把握できます。収入、支出、持っている物=資産、返す物=借金(奨学金、ローンなども)。自分にとって何が大切か、逆に何にお金をかけすぎているか見直しましょう。

使い方を改める

お金の使い方を見直したら、予算を組み直して使い方を改めましょう。生活費をざっくりと分けて、何にお金をかけるのか考えましょう。

Media?size=l
instagram.com

最初はそのやり方を試して、難しそうならまた改めて。まずはお金を使うという意識を持つことからスタートです。

“買わなくても良い物”を見極められる

それは本当にあなたが必要な物?

「品質が良いから」「自分に合っているから」「必要不可欠だから」これといった理由もなく、買い物をしてはいませんか?収入に見合ってない買い物を次々としたり、深く考えず買い物かごに入れたり…など。

不必要な買い物を防ぐには、買い物に行くときにどんな場所でもリストを作ること。日用品や食料品だけでなく、洋服などを買うときも。買い物は目的を持って行くことで、買わなくても良い物を自然と省けます。

大切なことのためには支出を惜しまない

支出の見極めは的確ですか?

自分が大切だと思えることには、思い切ってお金を出すことも大切です。自分が欲しいと目標にしていた物や、仕事でスキルアップするための資格勉強のお金、数ヶ月に一度のご褒美としてのスイーツやサロンなど。

もちろん収入に見合った支出という限度も必要です。さらに、相手のためにお金を使えることも大切。プレゼントや、友達の結婚のお祝い、レストランでちょっとだけ多めに出す、といったこと。

ハイブランドもプチプラも愛する

自分なりの見極めができてる?

ハイブランドは品質の良さがあります。身につけることで上質のこだわりを知れるでしょう。一方、プチプラは値段以上に価値がある物を見極める楽しさ、チープに見せない工夫を考える楽しさがあります。

Media?size=l
instagram.com

ブランドというだけで買う、安さだけで買うというのでは、「お金にきれい」という考えからは遠くなるでしょう。どちらの良さも知っていて、自分なりにハイブランドもプチプラも使いこなせることが、正しいお金の使い方を知っているということです。

お金がかかった物こそ頻繁に使う

クローゼットの中に眠ってる物はない?

よくハイブランド品を頑張って買って、もったいないからと使わずクローゼットの中にある…なんて人もいるのでは。しかし、世に言う大きな買い物である車や家を買って、使わずにいる人なんていませんよね?

それと同じで、使わない方がもったいないのです。お金がかかった物だからこそ使うことに価値があります。そして価値があるものを使いこなせる女性は、お金の使い方も知っている「お金にきれい」な女性なんです。

気持ちが貧しくならない節約をする

節約も楽しめてる?

支出が多すぎたり、収入が減ったり、新たに貯金をしたいとなれば、日々の節約も大切です。まずは衣食住を見直して、大きな節約から考えましょう。もちろんお金の使い方も見直して。

Media?size=l
instagram.com

ただし「お金は使っちゃダメ!」と考えてしまうと、お金を使うこと自体に罪悪感が生まれてしまいます。何にお金を使うか、使わないかを見極めることが大切です。

わたしはこれで貯めました♡年間100万円貯金のルール

1年間で100万円貯まったら、10年で1,000万円! 少ない手取りでもしっかり堅実に貯蓄できる女性になりましょう。無理なく無駄なく貯めるテクをご紹介します。
14132

プライスレスなことにも心から喜べる

喜びも損得勘定していない?

「何を」もらうか「どこで」過ごすか、という物や場所が基準になっていると、お金をかけるほど良いという考えに陥りがちです。それより大切なのは「誰」からのプレゼントなのか、「誰」と過ごすのか。

その人があなたにとって大切であれば、どんなことでも心から楽しみ、喜べるはずです。彼と過ごすごく日常のデートや小さなプレゼント、気心の知れた友人とのおしゃべりには、それが贅沢なものでなくてもプライスレスな価値があるはず。

将来の資金計画を立てている

貯金や資産運用、きちんとしてる?

将来のための資金計画を立てていますか?結婚や出産、育児、その先の老後。一人で生きていくとしても、どんな生活を目指すのか。そのためにお金はいくら必要なのか、きちんと把握していますか?

まずはいくら必要なのか考え、そのために月々にいくら貯金すべきか概算しましょう。貯めるだけでなく増やすことを考えるなら、資産運用を始めてみるのもありです。

www.pexels.com

“今”だけでなく“将来”のためのお金の見通しも立てられている人は、「お金にきれい」と思われます。

浪費家さん必見です♡みるみる貯まる「先取り貯金」の始め方

お金をしっかり貯められる人の多くが、「先取り貯金」を取り入れています。聞いたことはあるけれど、一体何をすればいいの?という方のために詳しく始め方を解説していきましょう。ついついお金を使ってしまい貯金ができないという方、必見です!
3515

お金との付き合い方を考えてみて

www.pexels.com

お金というのは生きていく上で必要不可欠なもの。どんな使い方をするのかで、自分の人生も変わっていきます。使い方を見直して「お金にきれい」な人を目指しませんか?

記事に関するお問い合わせ