無料の会員登録をすると
お気に入りができます

まるでおとぎの世界に行ったみたい♡全国の「ラベンダー畑」に行こう!

きれいに広がるラベンダー畑はまるでおとぎの世界♡癒しの香りと清々しい空気に触れられる、全国の有名なラベンダー畑に足をのばしてみませんか?この季節にしか味わえない、ラベンダー畑の魅力をご紹介します!

2017年5月
旅行・おでかけ

まるでおとぎの国の主人公♡

紫のじゅうたんに癒しの香り♡見渡す限りのラベンダーに囲まれて、天然アロマのシャワーを浴びてまさにおとぎの国に来たような気分になれる魅力のラベンダー畑。

www.pexels.com

ラベンダーといえば北海道が有名ですが、実は全国各所に癒しのハーブ園があります。これから見ごろを迎えるラベンダーを始め、いろいろな植物やそこでしか味わえないスイーツなどに出会えることができるんです。

日本最大級のラベンダー畑

北海道「ファーム富田」

約6万本のラベンダーが咲き誇り、ラベンダーイーストは日本最大級のラベンダー畑です。テレビドラマの「北の国から」で知られます。駐車場・入場料ともに無料で、見ごろは7月中旬~7月下旬になります。

www.farm-tomita.co.jp

ファーム富田から十勝岳連峰に向かって東に4キロほど行った、上富良野東中地区にラベンダーイーストは7月1日にオープン。広大な畑の中を進むラベンダーバスは清々しく癒されます。

www.farm-tomita.co.jp

ここでしか食べられないスイーツの数々

ファーム富田では、ラベンダーエキス入りのオリジナルソフトクリームが食べられます。さっぱりしているので暑い日にも美味しいです。ラベンダーと濃厚なバニラをほどよく混ぜた色鮮やかなソフトクリームも人気。

www.farm-tomita.co.jp

その他にもここでしか食べられないラベンダーエキスを混ぜたスイーツがたくさん!ラベンダーもちもち生ロールケーキやラベンダーはちみつプリン、ふらの雪どけチーズケーキラベンダー味など。

「ファーム富田」公式HP

「ファーム富田」へのアクセス

www.farm-tomita.co.jp

車・バス・鉄道からもアクセスしやすく、最寄りの駅はJR富良野線「ラベンダー畑駅」で徒歩約7分で到着。その他にも1日8往復の快速バスのラベンダー号が出ているので、HPからアクセス方法をご確認ください。

花と、みどりと、風の楽園

たんばらラベンダーパーク

今シーズンの営業期間は2017年6月24㈯~9月3日㈰まで。入園料金は大人800円~1,200円・小学生300円~500円です。

関東最大級5万株のラベンダーが咲き誇る癒しの楽園、たんばらラベンダーパーク。花畑を眺めながらレストランでおいしい食事をしたり、たんばら限定スイーツを楽しむことができます。

www.tambara.co.jp

中腹・ハイランドガーデンでは本格的な石窯で焼き上げるピザや、上州牛上州麦豚を使ったハンバーガーが人気。リゾートセンターで食べられるラベンダーソフトや、ラベンダークレミアは大好評!

ラベンダーパークへのアクセス方法

www.tambara.co.jp

北関東道や圏央道がつながり、車で行く場合は沼田ICからアクセス。電車ではJR沼田駅から土日祝限定路線バス「迦葉山線」をご利用ください。シーズンによっては沼田駅・上毛高原駅からの直行バスが出ています。

「たんばらラベンダーパーク」HP

色、香り、きれいたっぷりガーデン

神戸布引ハーブ園

女子にはうれしい、花とハーブが楽しめてきれいになれる癒しのガーデン。季節によって様々な花とハーブに囲まれ、カフェテラスでハーブティーを飲んだり香りで癒されて体の中からキレイになれるハーブ園なんです。

参加料が無料で「ハーブの女王」ラベンダーの摘み取り体験が、6月3日㈯~7月2日㈰の土日で楽しむことができます。ラベンダーの見ごろは6月上旬~7月上旬。摘み取りはこの季節しか体験できないのでおススメ!

www.kobeherb.com

今最盛期を迎えているハーブガーデン。色香り豊かなイングリッシュローズをはじめとする、可愛いハーブに癒されながらローズカフェでハーブティーをいただいたりやガーデン巡りが人気です。

www.kobeherb.com

ガーデンカフェやショップも充実していて、オリジナル商品のハーブティーなども購入できます。季節ごとの花々も美しくロープウェイからの眺めや、夜の夜景もきれいなので家族連れはもちろんカップルでも楽しめます。

神戸布引ハーブ園へのアクセス

www.kobeherb.com

電車は神戸市営地下鉄「新神戸駅」から、バスは「布引駅」または「新神戸駅」下車で徒歩5分で到着します。一般のお車の駐車場がないので、ANAクラウンプラザホテル神戸または近隣の駐車場をご利用ください。

「神戸布引ハーブ園」HP

自然豊かなハーブガーデン

蒜山ハーブガーデン「ハービル」

雄大な蒜山三座を望む「蒜山ハーブガーデンハービル」はジャージー牛が有名な蒜山高原、岡山県と鳥取県の境に位置します。200種ものハーブや花が咲き誇り、地面に敷いてあるヒノキやハーブの香りで癒されます。

www.pexels.com

ラベンダーの見ごろは6月下旬~7月中旬。駐車場は無料で入場料は300円、中高生200円です。雄大な大自然の中にある「ハービル」で、心も体も癒されてください。

色鮮やかなラベンダーを収穫する「ラベンダー収穫祭」にも500円で参加できます。園内にはカフェやショップもあり、ここでしか食べられないジャージー牛のミルクを使った飲み物やスイーツが大人気です。

ハービルへのアクセス

ww81.tiki.ne.jp

米子自動車道の蒜山ICを降りて5分の所にあり、近くに「Her Bill」の看板が出ているのでHPも地図を参考にしてください。JRをご利用の場合は、中国勝山駅から真庭市コミュニティーバスが出ています。

「Her Bill」公式HP

風香る、九重連山を満喫

くじゅう花公園

平成5年にオープンしたくじゅう花公園は約500種300万本の四季折々の花を楽しめるほか、九州地方ならではの大自然も満喫できます。夏には西日本最大級のラベンダー畑が存分に楽しめます。

www.hanakoen.com

お花を観賞するだけでなく、香りの雑貨屋さんやジェラートショップ、レストランなどの施設も充実していて1日を通してゆっくり楽しめます。カントリーガーデンやイングリッシュローズガーデンも魅力です。

www.hanakoen.com

入園料金は大人1300円、シニア(70歳以上)1100円、小人(5歳以上)500円です。年間フリーパスもあるので、詳しくは公式HPでご確認ください。夏にはラベンダーの摘み取り体験もできます。

くじゅう花公園へのアクセス

www.hanakoen.com

豊後竹田駅から車で30分で到着!車は各空港や駅からレンタカーが便利で、湯布院ICからやまなみハイウェを通って行けます。空の便やフェリーからもアクセスできるので、詳しくは公式HPをご確認ください。

「くじゅう花公園」公式HP

ラベンダーに囲まれて♡

この夏は、ラベンダーの香りと天然のアロマに癒されながら、ぜひ全国のラベンダー畑を満喫してみてください。カップルでも家族でも十分楽しめることまちがいなし♡

記事に関するお問い合わせ