無料の会員登録をすると
お気に入りができます

withコロナの生活は免疫力を下げない食事を。抗酸化力の高い◯◯が免疫力UPのカギに!?

レシピ

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、不安な日々を過ごしている方も多いのではないでしょうか。新たなウイルスとともに生きる時代となった今、手洗いうがいやマスク着用などの基本的な感染予防をしておくのはも

【ドレッシング】
グリーンキウイ.........1/2個
パセリのみじん切り...2g
白ワインビネガー......大さじ1
オリーブオイル......大さじ1/2
塩・コショウ...............少々

<作り方>
① ブロッコリーは小房に分け、アスパラガスは5cmに切って茹でる。
② グリーンカールは一口大に切っておく。
③ グリーンキウイは半月切りにする。
④ ドレッシングを作る。グリーンキウイをすりおろし、ドレッシングの他の材料と混ぜ合わせる。
⑤ ①、②、③を軽く混ぜ合わせ、④のドレッシングをかける。

キウイ免疫力サポートレシピ③キウイはちみつヨーグルト

こちらはキウイで食物繊維、はちみつでオリゴ糖、ヨーグルトで乳酸菌など、お腹にうれしい栄養素がたっぷりとれるレシピです。

<材料>(2人分)
グリーンキウイ............1個
サンゴールドキウイ......1個
プレーンヨーグルト......100g
はちみつ...............大さじ2
レモン汁(あれば)...少々
グラノーラまたはシリアル...お好みで
ミントの葉..................適宜

<作り方>
① キウイフルーツは、皮をむき、適当な大きさに切る。
②器にグラノーラまたはシリアルを入れ、ヨーグルトとキウイをのせ、はちみつをたっぷりかける。最後にミントの葉を飾る。

教えてくださったのは……上西一弘先生

女子栄養大学栄養学部教授、栄養学博士。徳島大学医学部栄養学科卒業。食品関連企業に就職し入院患者向 けの流動食の開発に携わる。1991 年より女子栄養大学に勤務。食べることを一歩進め、選手のパフォーマンスが上がり、 勝てる身体を作るためのスポーツ栄養学を研究し指導を行う。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ