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毎日3分動画で実践♡程よい筋肉の美ボディを作る30daysトレーニング

体のラインが洋服でごまかせない季節になってきましたね。引き締まった体に憧れるけど、ハードなトレーニングは無理...という方でも安心♡プロのパーソナルトレーナーが監修した自宅でできるトレーニング動画連載がスタートします!毎日3分だけ、頑張ってみませんか?

美容

1週目:伸脚ストレッチ

ワイドスクワットで使った筋肉をしっかり伸ばすストレッチ

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上半身を前に出しながら伸脚し、内モモを伸ばします。1回20秒、左右でそれぞれ1回ずつ行います。
ストレッチの際は、しっかり足を伸ばすと効果が高まりますよ。

2週目:ツイストクランチ

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女性らしい美ボディに欠かせないのが「くびれ」。2週目は、脇腹を鍛えてくびれを作る効果の高い「ツイストクランチ」に挑戦してみましょう。しっかりとひねりを意識することでくびれができやすくなりますよ!

①仰向けに寝て、片足を曲げる。対角線上の手を頭の下に置く。
②身体をひねりながら、膝とひじを近づける。
①〜②を片側15回、3セット行う。

2週目:ツイストキープ

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「ツイストクランチ」で脇腹の筋肉を使った後は、「ツイストキープ」でしっかり両側の筋肉をストレッチしていきましょう。

①仰向けに寝て、両膝を90度に曲げます。
②手の平を床に向けながら両手を広げます。
③膝をくっつけたまま足を倒します。このとき、首を反対側に向けてしっかり伸ばします。
①〜③を左右各20秒ずつ行います。

監修&出演:株式会社ルネサンス スポーツクラブ&スパ ルネサンス 亀戸 柳原有沙

Q&Aコーナー

Q:運動する時の、食事のタイミングがよくわかりません。いつ食べるのが良いのですか?

A:食事はトレーニングの2時間前には済ませましょう!

トレーニングと食事のタイミングに悩まれる方も多いと思います。食前にトレーニングを行うのか、食後に行うのか、それぞれメリット・デメリットがありますが、空腹の状態で筋力トレーニングをやらないほうが良いです。

空腹のままでは血糖値が急に下がって、ふらふらとしたり、集中力も続かないためしっかりとした運動ができません。消化の悪い油ものは避けて、トレーニングの2時間前までに軽いものを口にしておきましょう。

毎日3分♡スキマ時間で始めよう

シンプルな動きで場所も取らないトレーニングなので、リビングや寝室の空きスペースで気軽に行えます。朝食後や家事の合間、就寝前などスキマ時間を見つけて毎日3分だけ頑張ってみてくださいね。

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