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[一人暮らし向け]栄養をしっかり摂れる食事まとめ!健康的な食生活を送るために

レシピ

一人暮らしをしていると、つい栄養を考えず簡単に作れる料理になってしまいますよね。簡単でも良いのですが、しっかりと栄養が補えるような食事が大切になってきます。

中華調味料のウェイパーを使って味付けをしているので、簡単に作れます。

一人暮らしの食事をなるべく一皿で完結したいときにおすすめ。春雨も入ってボリューム満点に仕上げています。

野菜やきのこの旨味が感じられ、美味しく食べられますよ。肉団子はストックしておくと良いでしょう。

詳しいレシピはこちら

一人暮らしの栄養ある食事!イワシのつみれ汁

この料理はイワシから作る栄養満点の自炊レシピです。イワシの皮と骨をうまく外し、ミキサーなどで攪拌をしましょう。

ボウルにイワシと小麦粉、お酒と醤油、塩と生姜の食材を合わせて、お湯に入れて湯がきます。

後は野菜やきのこを入れていつものように味噌汁を作り、イワシを入れれば完成です。これなら一人暮らしの食事でも楽しく作れますよ。

一人暮らしの食事に!豆腐とモロヘイヤスープ

この料理はモロヘイヤを使った栄養バランスの良いレシピです。一人暮らしで自炊をするときでも、スープを合わせて栄養を補いましょう。

作り方は簡単で鍋に水とお酒、醤油とオイスターソース、砂糖を入れて煮立たせてから鶏肉を入れます。

アクをとったらモロヘイヤと豆腐を入れてスープにとろみを出して完成です。食事の品数を増やしたいときにも便利ですよ。

一人暮らしの栄養ある食事に!サンラータン

この料理は黒酢を効かせて美味しく作った栄養バランスの良いスープです。一人暮らしで昼食を自炊する時に手早く作れますよ。

豆腐や豚肉、しいたけやネギなど、好きなものを入れて具だくさんにして食事をしましょう。冷蔵庫の残り物を使って作るのも良いですね。

アミエビやいりゴマを入れると香ばしい香りが口の中に広がります。

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