無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あったら便利を見つけた!「プラダン」のインテリア活用術

インテリア

インテリアのDIYに「プラダン」が活躍

実用的なアイディアがたくさんあった!

100均やホームセンターで売られている「プラダン」をご存じですか?「プラスチックダンボール」の略で、折り曲げたり、切り取ったりして、インテリアのDIYに活用できると人気のアイテムなんです。

そんなプラダンを使ったさまざまなインテリア活用術をご紹介します。

インテリアの目隠しに使える優秀アイテム

衣装ケースの目隠しに

透けないタイプのプラダンなら、インテリアの「目隠し」として使えます。たとえばクリアやアイアンで中身が見える衣装ケース。中身が見えてわかりやすいですが、どうしても生活感が出てしまいますよね。

instagram.com

そこでプラダンが活躍します!引き出しの正面に合わせてプラダンを切り取り、衣装ケースの中に入れると、中身が見えない目隠しになるんです。

2016.12.3
・
おはようございます☺︎
・
洗濯物は基本、乾燥機か室内干しです。
と言うのも、我が家は外干しができない環境にあるのです。。
残念ポイントです。
いつかまたリノベーションしたいです。
・
ランドリースペースも白を基調に、すっきり使いやすい環境に整えています。
・
奥の収納ケースには、子供たちの洋服が入ってます。
毎朝バタバタするので、居住スペースのある1階に子供たちのグッズは置いてあります。
・
中身が見えないように、プラダンで隠してます。
・
・
#マイホーム #インテリア #古民家 #古民家リノベーション #リフォーム #洗濯干し #ドライエリア #ランドリースペース #シンプルな生活 #ていねいな暮らし #iemo #田舎暮らし #整理整頓 #収納 #衣装ケース #片付け #子供と暮らす #無印良品 #ファイルボックス #ニトリ #セリア #大木製作所 #ステンレスピンチ #プラダン #プラスチックダンボール #目隠し
instagram.com

プラダンを入れて色味が統一されると、整然とした雰囲気も出ますよね。すっきりとした収納に見せることもできるでしょう。

クローゼットの衣装をこっそりカバー

instagram.com

クローゼットの衣装ケースも、同じように目隠しができます。プラダンはサイズを調節できるので、どんな大きさの棚にも合うのがうれしいポイントです。

キッチンの雑然とした調味料を隠して

instagram.com

キッチンでも調味料が雑然と並んでいると、あまり整頓されているように見えません。そこで、調味料ケースなどにプラダンを入れて目隠ししてしまいましょう。“見えない収納”で見た目スッキリなキッチンに。

リビングの目隠しでインテリアの雰囲気◎

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

モノで溢れてしまいがちなリビングも、プラダンが大活躍!カラーボックスなどの扉がないものに、プラダンで目隠しするとスッキリとして見えるでしょう。プラダンに厚紙を貼ることで、おしゃれな目隠しになりますよね。

中身がわかるシールをぺたっと

プラダンを目隠しに使うデメリットは、中身が見えないこと。たまにしか使わないものだと、把握するのも大変ですよね。そこでプラダンに目印となるシールをぺたっと貼るとGOOD。

instagram.com

衣装ケースなら入っている服のシールを貼っておくとわかりやすいですね。

文字で記すのもGOOD

プラダンに文字を貼り付けるのもわかりやすいですね。衣装ケースならどの季節のものか、ひと目でわかるのでおすすめのアレンジ方法です。

instagram.com

こちらは両面に文字を貼り付けてあるプラダン。衣替えの季節に裏返せば、どちらの季節にも対応するプラダンとして使えます。これは便利なアイディアですね。

破れない障子として大活躍

記事に関するお問い合わせ